南会津中学校からのお知らせと出来事

9/5 今日の南会津中学校です

 9月に入って、朝晩はずいぶん寒くなってきました。天気予報を見ると10℃前後の最低気温が出ています。昼間は比較的暖かく、朝晩は冷え込むという、地元の名産の南郷トマトには絶好の環境になってきたのかも知れません。

 
 さて、明日は全会津中体連駅伝競走大会が若松市の「あいづ陸上競技場周辺コース」で行われます。夏休み前からこの大会に向けてトレーニングを積んできた駅伝部の健闘を期待したいと思います。この襷は先輩達の汗も染み込んだ伝統の襷です。この襷が明日は、走る選手の力になってくれるものと期待しています。

 また、生徒会役員の改選の時期になってきました。校内では役員に立候補した生徒のポスターが張り出されました。自ら立候補してみんなのために役立とうとするその心意気を高く評価したいと思います。今日は南会津町役場から投票箱を借用する申請もしました。選挙を通して社会の仕組みなどをしっかり学ぶ機会にしてもらいたいと思います。
 2年生の帰りの学活を覗いてみました。司会の美帆さんが上手に進行して、今日の反省や明日の予定などをしっかり確認していました。学級担任の氏家先生の指導がゆき届いているのが、すぐに見て分かる帰りの学活の様子でした。地味ですが、こうした活動をしっかりしていくことが、大切であると思います。(校長)