南会津中学校からのお知らせと出来事

連休前にカセギました!

今年は今までになかった10連休がやってきます。生徒も教職員も事故なく過ごして、5月7日に元気に顔を合わせたいと思います。連休中のお願いなどについて、指導しましたので、ご家庭でもよろしくお願いします。

長い休みの前にやれることをして、ゆっくり休みたい(休めるかは別にして)と思っているわけではありませんが、先週末から今週にかけて、授業参観・保護者会、全校ランチ、避難訓練、道徳授業研究と連続して実施しました。いわゆるカセガセテいただきました。

19日(金)は授業参観と保護者会が行われ、9割の保護者の皆様にお越しいただきました。PTA総会、専門委員会、学年保護者会などがおこなわれ、新年度の役員や活動計画、予算などが決められ、新年度の活動がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

20日(土)は好天のあまり寒かった朝7時から、伊南・南郷地区の資源回収が児童生徒や保護者の皆様により行われました。回収された資源は伊南小、南郷小、南会津中の児童生徒のために有効に活用されます。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

23日(火)は今年度初の多目的ルームで全校一斉に給食を食べました。初めてでもあり戸惑うこともありましたが、和気藹々?と楽しく食事をすることができました。(〇〇さん、食器片付けのじゃんけんで勝っちゃってごめんね)

さらに、5校時には、真剣なまなざしでの避難訓練、6校時には2年生で道徳の授業研究を行いました。そんなに一気にやらなくてもと思うところですが、これだけやっておけば、連休中は少し休めるかな?

下の写真は、授業参観(3年)、全校ランチ、避難訓練、道徳(2年)の授業の順です。