南会津中学校からのお知らせと出来事

やっと・・・2

本日、6校時目に1ヶ月以上も遅れましたが、やっと生徒会総会を実施することができました。

新型コロナウイルスへの対応とともに暑さへの対応もせまられる中で、椅子の間隔を空けて、窓を開けて、大型扇風機を準備して実施しました。各学級の委員長から、今年の学級目標の発表もあって、しっかり取り組んでいくぞという意気込みが伝わってきました。途中でマイクの音が聞こえなくなるほどの雨に見舞われるというハプニングもありましたが、無事終了することができました。

今年の生徒会総会は、生徒会役員や各専門委員長、部長さんには事前に質問事項の集約等を行わず、当日に質問された内容に応じた応答をするという少し・・・かなり難しい、対応が必要な会となりました。質問する方も緊張しますが、される方はさらに緊張感のある中でしたが、スムーズに会を進めることができました。いろいろと考えた質問をする人がいて、答える方も大変そうでしたがちゃんと考えた応答ができるあたりはさすがの南会津中の生徒でした。

ただ、質問する側が1回質問しただけですぐ納得して終わってしまうのは、理解力があるというべきか、質問に(質問者に)こだわりがないというべきか・・・これが本当のThat is the question!