南会津中学校からのお知らせと出来事

より充実させる!

今週で1学期が終了します。今日は、生徒会の各委員会が1学期に取り組んだことの反省と2学期に向けての計画を話し合いました。

◎生活委員会(委員長 脇坂翼早)

清掃時の見回りや週番活動をしっかりできました。みんな清掃を一生懸命にやっているのですが、特によかったところを発表しながら、次への意欲付けをしてくれました。

◎学習委員会(委員長 馬場吏良)

朝読書の指示や図書関係の仕事に加えて、期末テストの予想問題づくりなど多くの仕事をこなしてくれました。特に、テストの予想問題づくりでは、教科担任の先生にアドバイスを受けながらよい問題をつくることができました。ちょっと?かなり?本番のテストに出ていたようですよ。

◎放送委員会(委員長 佐藤丞)

朝、昼の放送をしっかりと行ってくれました。朝から爽やかな声で「今日の行事予定は特にありません!」と言われると思わずニコッとしてしまいます。中体連大会がなくなって、大会に向けたインタビューなど予定していたことができなくなってしまいましたが、工夫を凝らして楽しい放送を心がけてくれました。

◎保健委員会(委員長 阿久津琴美)

健康観察や清潔検査、牛乳パックの始末などみんなが健康に過ごすことができたのも保健委員会の活動があってこそだと思います。清潔検査で忘れてきた人には厳しい目を向けていたかもしれませんが、それもその人を思ってのことです。「忘れたな!この野郎!」とは思っていません。(いないと思います・・・思いたい)

コロナウィルス感染症対策のため制約の多い1学期でしたが、みんなの活動がしっかりできていたからこそ大きなトラブルにはつながりませんでした。夏休みが短くなってがっかりの人もいるでしょうが、ゆっくり休んで2学期も1学期同様の充実した活動になるよう期待しています。

(学習委員会)

(保健委員会)