南会津中学校からのお知らせと出来事

3/1 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校
 いよいよ3月に入りました。今日は朝から雨模様でした。予報ではこれから風雪の模様にになるとか…。今日は南会津高等学校の卒業式に校長が参列しました。本校の統合時に2年生だった生徒たちなので、伊南中学校・南郷中学校に入学し、南会津中学校で卒業した最後の生徒たちでした。(立派に巣立っていきました。)
 さて、校長室には毎月ひまわり学級の生徒たちが作ったカレンダーを貼っています。3月に入った今日、カレンダーを持ってきてくれました。今回の特徴は花を多く取り入れて華やかな雰囲気を出すようにしたこと所だそうです。
 今日の給食から中学校3年生がリクエストした献立が1品ずつ入るのだそうです。今日はアジフライにコチュジャンタルタルソース、中華スープ、糸寒天サラダだったのですがさて何をリクエストしたのかな?
 また、卒業式用の花のために、地域の方が桜の枝を持ってきてくださっていました。用務員の馬場さんが水やりなど管理してくれたおかげで、今日1輪開花していました。いよいよ卒業式の準備が南会津中学校でも始まります。月曜日の卒業式予行に向けて、3年生は証書授与の練習もしていました。花も含めてすばらしい卒業式になることと思います。(校長)♯南会津中学校