南会津中学校からのお知らせと出来事

7/7 ♯南会津中学校♯教育講演会♯保護者会

 ♯南会津中学校♯教育講演会♯保護者会

 今日は、午前中に授業参観(1~4校時フリー参観)、午後から教育講演会、PTA全体会、学年懇談会、PTA役員会と盛りだくさんの一日でした。

 教育講演会は、福島県教育庁社会教育課の「親子の学び応援講座」を活用して、株式会社白石モータース代表取締役の白石高司氏からの講演をいただきました。

 何かをすると変わる。出会いを活かす。縁を生かす。挨拶と返事。返事のポイント。頼まれごとは試されごと。あなたの予測を上回ること。マイナス言葉を口から出さない。誰にでもできることを誰にでもできないぐらい続ける。等々のご自身の体験や、人とのつながりの中で感じられたことなどの、貴重なキーワードがちりばめられた講演で、あっという間に90分経ってしまいました。3年生の馬場善生くん、2年生の羽染尚貴くん、1年生の酒井陽詩さんからお礼の言葉があり、PTA教養委員の中山美華さんから記念品が贈られました。白石先生ありがとうございました。生徒の心に刻まれた言葉が、明日からの生活にきっと生かされると思います。きっと何かを変えてくれることに期待しています。

 PTA教養委員の皆さん、本部役員の皆さん一日お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。(校長)♯南会津中学校♯教育講演会♯保護者会