南会津中学校からのお知らせと出来事

3/15 ♯南会津中学校

 ♯南会津中学校

 卒業証書授与式も終わり、3年生のいない学校生活が始まりました。3年生40名が給食時に使っていた多目的室を、1・2年生でランチルーム形式で次年度から実施できるかどうかの試行を行いました。今まで教室で食べていたので準備に若干手間取りましたが、生徒・教職員が一堂に会して食事するというのはやっぱり最高です。いろいろな生徒との会話も楽しみにしています。

 また、1年生の教室の廊下には、美術で描いた作品が貼ってありました。友達の顔を抽象的に描く作品でした。「いつも笑顔の…」「ドや顔の…」「いつも優しい…」などの作品テーマが書かれてあり、「るほどなるほど」と足を止めて見入ります。南会津中学校は常に学校開放を行っておりますので、是非ご覧になりに来校してください。(職員室に、一声おかけください!)

 

 東日本大震災から7年の月日が経ちました。会津地方は災害そのものの被害は大きくありませんでしたが、風評での農作物の被害は莫大なものでした。ランチルームでの食事の時に、震災の記憶を訊いてみましたが、1年生は保育所だったので余り記憶はないようでした。これからの福島県を担う子どもたちにしっかり震災の事を伝えなければならないと思いました。(校長)♯南会津中学校