南会津中学校からのお知らせと出来事

1/21 #南会津中学校#今日の給食#3年期末テスト

#南会津中学校#今日の給食#3年期末テスト

今日も3年生の期末テストが行われています。中学校生活最後の定期テスト…。頑張ってくれたものと思います。

今日の給食は、「ご飯、ハニーマスタードチキン、小松菜のアーモンドみそ和え、味噌汁、牛乳」という献立でした。写真を見ればおわかりかと思いますが、味噌汁の具がすごい!「ジャガイモ、厚揚げ、にんじん、白菜、なめこ」と味噌汁だけで一品料理といえるほどです。また、小松菜のアーモンド味噌和えも、「カニカマ、小松菜、キャベツ、えのき、にんじん、アーモンド」と具材がたくさん入っています。さらに、チキンの下味は「醤油、塩、蜂蜜、粒マスタード、白ワイン、オリーブ油」としっかりした味付けがされていました。一日30品目を摂取するのが目標と言われていますが、調味料も合わせると23種も給食でとれています。

食材も、地元の野菜(キャベツ、白菜、にんじん、ジャガイモ)やなめこが使われていて、素晴らしい給食ですね!

南会津中学校の県中体連スキー大会での活躍を最近は紹介していますが、生徒の体作りや競技力向上のために給食が欠かせないものになっています。栄養教諭の横田先生はじめ給食センターのスタッフの皆さんに感謝しながら楽しく給食をいただきます!(校長)#南会津中学校#今日の給食#3年期末テスト