こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

(^^)家庭教育学級の開催(^^)

授業参観後、教養委員会主催の家庭教育学級を開催しました。

今回は、会津ガスさんをお迎えし、理科実験教室を開催しました。

5,6年生と保護者の皆さんが参加し、ドライアイスや液体窒素の

実験等を行いました。子どもたちも身を乗り出しながら、興味津々

の様子でした。

(^^)本日は、1学期末授業参観!(^^)

今日は、第1学期末の授業参観です。

学年、学級で工夫をこらした授業を見ていただきました。

「特別の教科 道徳」を実施していた学級も5学級もありました。

子どもたちの授業の様子は、いかがだったでしょうか。

お忙しい中、お出でいただき、ありがとうございました。

 

(^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ごはん  ・牛乳  ・とうふ団子のすまし汁  ・鮭のパン粉焼き  

・ブロッコリーのおかか和え  ・洋風きんぴら

(^^)町たんけんに出かけました(^^)

21日、2年生が町たんけんに出かけました。

いろいろな場所に伺い、普段なかなか見ることができないところを見学させて頂いたり、子どもたちが

疑問に思っていることをたくさん聞くことができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございま

した。

また、児童のたんけんにご協力いただきました保護者の皆様にも御礼申し上げます。

(^^)12月の講演に向けて、子ども歌舞伎の練習開始(^^)

12月の歌舞伎公演に向けて、今日から、歌舞伎の花柳先生、鶴澤先生、立花先生をお迎えし、3年生36

名が練習に入りました。初めて歌舞伎を経験する児童が多いため、なかなか思うようには動けないものの、

一生懸命頑張っていました。これから12月まで練習が続きます。

保護者の皆様、子どもたちへの応援、よろしくお願いします。

(^^)水泳練習始まりました(^^)

プール設備の相次いでの故障で、ようやく今日からプールに入ることができました。

5,6年生は、今日から小体連水泳大会に向けての練習も始まりました。

子どもたち、頑張っています。(^^)

(^^)楽しかった 交流給食(^^)

今日は、全校生で交流給食を行いました。

各学年の1組の半分と2組の半分の児童が教室を入れ替わり、交流しながら楽しい給食の時間を

過ごしました。お話もはずんでいたようです。(^^)

(^^)校庭・プールに防犯(監視)カメラを設置(^^)

校庭・プール側に防犯(監視)カメラを設置しました。

理由は、

①授業中の校庭での学習・プール学習等の時、子どもたちの様子が分かりづらいこと

②不審者の防止・対応

③猿被害の防止・対応

です。

また、校舎への不審者の侵入を防ぐために、玄関のドアに簡単に施錠できるように金具

を取り付けました。

最近、学校への不審者侵入や塀が倒れた事による学校事故等が相次いでいます。

学校でも、毎月、施設・設備の点検を実施していますが、子どもたちの命・安全を守るた

め、日頃からの点検、校内巡視等を強化して参ります。

地域での不審者情報等がありましたら、警察、学校にすぐにご連絡をお願いします。

 

(^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・ミネストローネ  ・凍み豆腐のキャッシュ  ・コーンサラダ  

・キウイフルーツ  ・ジャム

(^^)よい歯の教室を実施(^^)

歯科衛生士の桑原先生をお迎えして、よい歯の教室を実施しました。

今日は、5,6年生の指導をして頂きました。

ありがとうございました。

明日、明後日と来ていただき、またご指導頂きます。

よろしくお願いします。

 

 

(^^)アクアマリンがやってきた(^^)

今日、アクアマリン移動水族館がやってきました。

あいにくの雨でしたが、子どもたちは、命の大切さを学んだ後、タッチプールで、ヒトデやうに、

なまこ、さめなどを実際にさわって、感触を楽しんでいました。また、貴重な海の生き物の剥製

に触りながら、アクアマリンの先生のお話を真剣に聞いていました。

今日は、貴重な体験ができました。ありがとうございました。

(^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

6月4日から始まった地区懇談会も、今週22日で終わります。

保護者の皆様には、大変お忙しい中ご出席をいただき、ありがとうございます。

いろいろな貴重なご意見もいただきました。

今後の学校経営に生かして参ります。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

 

30学校だより4号6.20.pdf

(^^)コメリから花の苗をいただきました(^^)

毎年、コメリさんから花の苗をいただき、花壇に植えて育てています。

今日、お忙しい中お出でいただき、1年生と一緒に花の苗を植えていただきました。

ありがとうございました。

きれいな花が咲くように、毎日お世話をします。

(^^)元気キッズサポート(^^)

今日、元気キッズサポート事業がありました。

1年生と2年生の体育の授業に、ひのきスポーツクラブから指導の先生にお出でいただき、

サポートをいただきました。ありがとうございました。

これから何回か来ていただき、サポートいただきます。

よろしくお願いします。

 

(^^)保護者の集い  いい汗流しました(^^)

6月16日(土)、保護者の集いを開催しました。

毎年、田島小で開催されているPTA行事(ミニ運動会)です。

日頃のストレスを発散し、PTA同士のつながりを強めながら、楽しく競技しました。

誰一人ケガすることなく、楽しく終了しました。保護者の皆様、お疲れ様でした。

結果は、下記のとおりです。

優 勝  6学年

準優勝 4学年

3 位  1学年

4 位  2学年

5 位  5学年

6 位  3学年

7 位  教員チーム  でした。(^^)

(^^)要請訪問分科会、全体会終了(^^)

午後の分科会、全体会が終了しました。

朝早くから、授業参観、分科会・全体会でのご指導ありがとうございました。

今日、ご指導いただいたことを今後の授業に生かし、子どもたちのために頑張って参ります。

今後とも、ご指導、ご支援よろしくお願いします。

 

(^^)要請訪問指定授業 2年道徳(^^)

指定授業2年「特別の教科 道徳」を行いました。

①発達段階に応じた指導の工夫

②考え、議論するための指導の工夫

③各教科、他領域の教育活動との関わりを意識した指導の工夫

この3つに視点を当て、授業を行いました。

子どもたちのいろいろな考えや意見がたくさんでました。

 

(^^)要請訪問3(^^)

4校時4コマ終了です。

午前の部の14コマの授業が終わりました。

午後は、13:25から、指定授業「2年1組 道徳」が始まります。

(^^)本日、要請訪問(^^)

今日は、南会津教育事務所指導主事、南会津町教育委員会、学校指導員の先生方にお出でいただき、

要請訪問を実施しています。

2校時の授業5コマが終了しました。

午後は、指定授業で、現職教育でもある「特別の教科 道徳」の授業が行われます。

今日1日、お世話様になります。

(^^)第1回図書ボランティア会議を開催(^^)

今年度、最初の図書ボランティアの会議を開催しました。

今日の会議に、押部さん、星さん、横山さん、渡部和さん、渡部喜さん

鈴木さん、相原さん、寺島さんの8名にご参加いただきました。

子どもたちも、毎回の読み聞かせを楽しみにしています。

図書室の環境整備等もお世話になります。

今年度もよろしくお願いします。

(^^)体育アドバイザー訪問(^^)

今年度、体育アドバイザーとして、南会津教育事務所の齋藤雅美先生にお出でいただき、

6年生の体育を参観していただきました。

児童の体力向上、技術向上にこれからいろいろとご指導をお願いします。

(^^)新体力テストを実施(^^)

今日から、新体力テストを始めました。

人数が多いため、今日は、2年生と5年生がペアになってテストに臨みました。

5年生が2年生の面倒をみながら、頑張っていました。さすが5年生ですね。(^^)

明日は、1年生と6年生、15日は、3年生と4年生が実施します。

(^^)コミュタン見学に行ってきました(^^)

6月7日に、5年生が「コミュタン福島」の見学に行ってきました。

コニュタン福島とは、三春町にある「福島県環境創造センター」のことです。

ここでは、放射線教育ができる施設を備えています。

5年生も、真剣に放射線について学習してきました。

 

(^^)授業参観(^^)

4校時に児童の授業を参観しました。

1.2年生は、図工の時間でしたが、自分で考えながら楽しく作品をつくっていました。

3年生、6年生は、国語(書写)でしたが、さすが集中して、作品を仕上げていました。

6年生は、修学旅行から戻ってきて、多少疲れもあるとは思いますが、授業に取り組む

目は、真剣そのものでした。さすが6年生ですね。(^^)

(^^)修学旅行に行ってきました(^^)

6月7.8日(木・金)と修学旅行に行ってきました。

2日間とも天気に恵まれ、6年生も楽しい思い出をたくさん作ることができたようです。

6年生は、1つ1つ大きな行事が終わっていきますが、小学校での思い出をたくさん

つくってほしいと思います。

今度は、小体連水泳大会に向けての練習が始まります。

頑張りましょう。(^^)

(^^)楽しかった ふれあい教室!(^^)

 

6月5日に、「ふれあい教室」を実施しました。

3年生以上の児童と公民館で活動している寿学園愛宕学級生の皆さんにお出でいただき、いろいろと教えていただきながら

触れ合うことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

(^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ポテトサンドパイ  ・牛乳  ・キャベツスープ  ・鶏肉のトマト煮  ・アスパラのガーリックソテー 

 

<6/5の献立>

・コスタリカライス  ・牛乳  ・コーンフレンチサラダ  ・ポテトのカレーマヨ焼き

(^^)熊よけの鈴を持たせました(^^)

土曜日に緊急メールでお知らせしたとおり、上町鴫山城遊歩道

付近で熊が目撃されました。まだ、捕らえられていないようです。

今日、新町・西町の児童には、熊よけの鈴を渡しました。

集団下校をさせましたが、十分注意するようご家庭でもお話して

ほしいと思います。よろしくお願いします。

(^^)よい歯の表彰を行いました(^^)

朝の会で、「よい歯の表彰」を行いました。

虫歯が1本もない児童が101名、虫歯治療が完了した児童が70名いました。

代表で、6年 高橋君と柴崎君に、賞状を渡しました。おめでとうございます。

 

また、今日から、10日まで歯の衛生週間になっています。

保健委員会が、クイズなどを出しながら、歯の大切さについて発表してくれました。

歯磨きをしっかりしながら、歯を大切にしましょう。

校長から、児童の皆さんに問題がでました。

問題「8020(「はちまる にいまる」といいます。)とはなんでしょうか。」(^^)

(^^)6年男子リレー、6年女子100Mで県大会へ(^^)

昨日、あいづ陸上競技場で開催された「全会津小学生陸上競技大会」に14名の

児童が参加しました。

学校での練習時間はあまりありませんでしたが、持てる力を発揮し、全力で頑張り

ました。6年男子リレーと6年女子100Mで 山内さんが、7月8日に開催される

県大会に出場することになりました。おめでとうございます。

保護者の皆様には、暑い中、応援、送迎等、ありがとうございました。