こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

雨 (^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

先日の学習発表会には、お忙しい中お出で頂きましてありがとうございました。

子どもたちの発表はいかがだったでしょうか。

 

朝晩と急に寒くなってきました。

体調に留意されてお過ごしください。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

30学校だより⑪ 10.31.pdf

晴れのち曇り (^^)学校訪問コンサート(^^)

今日は、桐朋学園芸術短期大学の学生の皆さんに来て頂き、コンサートを開催しました。

素晴らしい歌声やピアノ、フルートの演奏に子どもたちも聴き入っていました。

毎年、とても楽しみにしています。

ありがとうございます。(^^)

晴れ (^^)今日から教育実習でーす(^^)

本校卒業生の弓田さんが、今日から2年生のクラスで教育実習を始めました。

教員になるためには必ず必要な実習です。

約3週間ですが、子どもたちと一緒に活動しながらいろいろ学んでほしいと思います。(^^)

曇り (^^)奉仕作業ありがとうございました(^^)

午後からの奉仕作業、ご苦労様でした。ありがとうございました。

5,6年生も参加し、学習発表会の後片付け、校舎内外の掃除、窓ふき、雪囲い等を

して頂きました。短時間でしたが、校舎がきれいになりました。

来週から、また、学習に生活に頑張ることができます。

本当にお世話様になりました。(^^)

小雨 (^^)感動の学習発表会!(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、今日は学習発表会にお出でいただき、ありがとうございました。

子どもたちも今までの練習の成果を披露することができました。

感動の素晴らしい発表会でした。(^^)

 

 

晴れ (^^)準備完了です(^^)

会場、準備完了です。

明日の学習発表会、皆さんお誘いの上、ご来場ください。

8時より、体育館を開場します。

子どもたちの作品を展示しております。ご覧ください。

お待ちしております。(^^)

 

 

晴れ (^^)会場準備はじまる(^^)

明日の学習発表会に向けて、5年生による会場準備が始まりました。

体育館の掃除、駐車場の掃除、玄関掃除、トイレ掃除など、子どもたち一人ひとり役割を

分担しながら、頑張っていました。

午後からは、6年生による会場設営が行われます。

明日の学習発表会にお出でいただき、子どもたちの発表をご覧ください。

お待ちしております。

晴れのち曇り (^^)笑顔で はいポーズ!(^^)

卒業アルバム用の個人写真の撮影が始まりました。

みんな笑顔で、撮影に臨んでいました。

残り5ヶ月です。

小学校でのたくさんの楽しい思い出を友だちと作ってくださいね。(^^)

星 (^^)作品展示 完了です!(^^)

子どもたちの作品展示(書写、図画)が完了しました。

27日の学習発表会に向けて、準備が着々と進んでいます。

明日から、子どもたちによる作品鑑賞が始まります。

27日(土)は、8時より体育館を開放しますので、子どもたちの作品をご覧になってください。

曇り (^^)このクラブ活動がいいな!(^^)

3年生が、クラブ活動見学をしました。

いろいろなクラブ活動を見たり、聞いたり、体験したりしました。とても興味津々でした。

さあ、来年はどのクラブ活動に入るのかな?楽しみです。(^^)

晴れ (^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

先日、郡の合奏祭が開催されました。

本校からは、4年生52名が参加しましたが、大変素晴らしい演奏を披露

することができました。今までの練習の成果を十分発揮することができた

と思います。

27日(土)は、学習発表会です。

皆さん、どうぞお出でください。お待ちしています。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

30学校だより⑩ 10.22.pdf

晴れのち曇り (^^)引き渡し訓練 完了です(^^)

今日の6校時、引き渡し訓練を実施しました。

「土石流による避難」という想定で、隣の町民体育館まで児童が避難し、保護者に迎えに

きていただきました。

最近、異常気象で、何が起こっても不思議ではありません。

今日は、引き渡しカードを使って、マニュアルに従い、児童を引き渡しました。

思ったほど混雑はありませんでしたが、これからも定期的に訓練をして参ります。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご協力ありがとうございました。

今日使用した引き渡しカードは、なくさないようにご自宅に保管をお願いします。

晴れ (^^)交流給食(^^)

 

2回目の交流給食を行いました。

同学年で、各クラス半分が入れ替わり、楽しくおいしい給食をいただきました。

ごちそうさまでした。(^^)

曇り (^^)演奏 最高!(^^)

今日は、郡合奏祭でした。

4年生は、今までの練習の成果を発揮して、とても素晴らしい演奏でした。

楽器運搬にご協力いただきました保護者の皆様、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様

に感謝申し上げます。

 

曇り (^^)南会津の魅力を探る(^^)

6年生の総合の学習の時間「南会津の魅力を探る」ために、今日は、渡部様、関根様の2人の

ゲストティーチャーにお出でいただき、いろいろとお話をお聞きしました。

子どもたちは、真剣に話を聞きながらメモを取っていました。

見て、聞いて、触って、南会津の魅力を感じていました。

渡部様、関根様、今日はありがとうございました。

曇り (^^)4年生、堂々の発表!(^^)

今日、全校朝の会で、4年生が合奏祭で演奏する2曲を披露しました。

今まで練習してきた成果を発揮し、とても素敵な素晴らしい演奏でした。

明日の本番では、今日の演奏のように、心1つにして素晴らしい演奏を発表できると

思います。

保護者の皆様、地域の皆様、お時間があれば、応援においでください。

子どもたちの素晴らしい演奏をどうぞご覧ください。

曇り (^^)就学時健康診断&家庭教育学級を実施しました(^^)

来年度入学予定45名の子どもたちの就学時健康診断を実施しました。

どの子もお話を聞いて、静かに検査を受けていました。

保護者の方々は、家庭教育学級を開催しました。

講師に、南会津教育事務所の猪股先生、家庭教育支援南会津の会の渡部様、横山様、

長沼様にお出でいただき、パネルディスカッションを行いました。

講師の皆様、ありがとうございました。

初めてお子様を小学校に入学させる保護者の皆様は、不安や心配事があると思いますが、

遠慮されず学校にご連絡いただきたいと思います。

雨 (^^)歌舞伎特別公演ポスター完成(^^)

3年生が全員で取り組んでいる「子供歌舞伎」を上演する

「屋台歌舞伎特別舞台公演」のポスターが学校に届きました。

12月2日(日)御蔵入交流館で13:00開演になります。

3年生は、本番に向けて、猛特訓中です。(^^)

晴れ (^^)校内マラソン大会(^^)

今日、天気にも恵まれ、校内マラソン大会を実施しました。

今まで、朝の時間、体育などで練習してきた成果を発揮し、どの児童も最後まで走り抜くことが

できたようです。初めて参加した1年生も頑張りました。

最後の大会になった6年生も、歯をくいしばり、最後の力走でした。素晴らしかったです。

児童の皆さん、お疲れ様でした。

保護者、地域の皆様、応援、ありがとうございました。

 

晴れ (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・ひじきのイタリアンソテー  ・ポテトサンドの具  ・ミルクスープ  ・なし

晴れ (^^)虫 いた!(^^)

休み時間や昼休みになると、校舎の中庭に出て、楽しそうに虫探しを

しています。

1.2年生は、生活科の学習で虫を探したり、飼育したりしています。

虫と触れ合いながら、命の大切さも学んでいます。

晴れ (^^)「相手の気持ち」(^^)

今日、1年2組で、道徳の授業研究を行いました。

今日は、「相手の気持ち」を考える授業でした。

子どもたちは、自分の考えを発表したり、みんなの考えを聞いたりしながら

真剣に学習に取り組んでいました。(^^)

晴れ (^^)防災教育出前授業(^^)

今日、6年生が防災教育出前授業を実施しました。

南会津建設事務所、ボランティアの皆さんが防災について、詳しく教えてくださいました。

田島小学校は、土石流の危険地域に指定されているので、子どもたちも真剣に耳を

傾けていました。模型を使っての実験もありました。

日頃からの備えが必要ですね。

 

18日は、洪水、土石流を想定した引き渡し訓練があります。

保護者の皆様、よろしくお願いします。

曇り (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

もみじ弁当給食でーす。(^^)

・わかめご飯  ・鶏肉の朝鮮焼き  ・ちくわのいそべ揚げ  ・さつまいものはちみつがらめ

・煮物  ・洋風きんぴらチキン和え  ・ミニトマト  ・みかん  ・イチゴゼリー  ・牛乳

曇り (^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

10月2日、晴天のもと、小体連陸上大会が無事終了しました。

5,6年生が大活躍でした。応援ありがとうございました。

来週10月10日は、マラソン大会があります。

子どもたちは、一生懸命練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

30学校だより⑨ 10.4.pdf

曇り (^^)きれいな音色が・・・(^^)

体育館から、きれいな音色が聞こえてきます。

合奏祭に出る4年生の演奏です。とても、きれいです。

あと2週間になりました。4年生、がんばれ!(^^)

保護者の皆様、応援、楽器の運搬等、よろしくお願いします。

 

曇り (^^)うれしいプレゼント(^^)

今日、2年生の関根さんからうれしいプレゼントをいただきました。

2年生が自分たちで育てたミニトマトです。

わざわざ職員室まできて、「校長先生、食べてください。」と届けてくれました。

とってもおいしそうなミニトマトです。関根さんのあたたかい優しい心に

とてもうれしくなりました。どうもありがとう。(^^)

晴れ (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・チキントマトカレーライス  ・牛乳  ・切り干し大根のごまずあえ  ・甘夏のジュレ

 

明日は、全校生縦割りで食べる もみじ弁当です。(^^)

持ち物があります。お忘れ無く!

晴れ (^^)小体連陸上大会(^^)

晴天のもと、小体連陸上大会を開催されました。

5,6年生92名が参加しました。

今までの練習の成果を発揮し、どの子も最後まで頑張ることができました。

素晴らしい大会でした。

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。(^^)

曇り (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・野沢菜ふりかけ  ・牛乳  ・豆腐のそぼろあんかけ  ・ブロッコリーのサラダ  ・あさり汁

晴れ (^^)青空です(^^)

台風24号が通過しました。

台風の被害はなかったでしょうか?

学校は、大雨のため、体育館の屋根から雨漏りしていますが、他には

特に大きな被害がありませんでした。ほっとしています。

児童も元気に登校しました。

明日は、小体連陸上大会が予定されています。

5,6年生には、ベストを尽くして欲しいと思います。

 

台風25号がまた近づいています。

進路が気になるところです。