こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)教育講演会を実施しました(^^)

授業参観後、教育講演会を開催しました。

演題は、「特別支援教育について理解を深める」です。

講師に、福島県立医科大学会津医療センター付属病院の臨床心理士 加藤善和先生に

お出でいただき、学習障害、特に、ADHD,ASDについてのお話を詳しくお聞きするこ

とができました。是非、来年も、継続してお話をお聞きしたい内容でした。本当に貴

重なお話をありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)薬物乱用防止教室を開催しました(^^)

今日は、南会津保健所の吉村さんを講師にお招きし、5年生に「薬物乱用防止教室」を開催しました。

まず、薬物乱用とは何かをDVDを見て確認し、その後、吉村さんから詳しく説明をお聞きしました。

現在、処方されている薬も、使い方を誤ると大変なことになることも知ることができました。

私たち大人も、十分注意しながら、子どもたちを見守っていきたいと思います。

ご家庭でも、話題にしていただきたいと思います。

本日は、大変お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)いつも楽しみにしています(^^)

今日も読み聞かせボランティアの皆さんにお出でいただき、1,2年生に読み聞か

せをやっていただきました。子どもたちは、いつも楽しみにしています。子どもた

ち一人一人の目が輝いていました。

お忙しい中、いつもありがとうございます。(^^)

晴れ (^^)除雪機を探しています(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっております。

日頃から、学校教育に、ご支援・ご協力をいただき、ありがとうございます。

 

さて、積雪を間近に控え、学校でも道具等の準備をしているところですが、

皆様の周りに、もう使わなくなって寄贈していただける除雪機はないでしょうか。

町でも、除雪車で学校の除雪をしていただけますが、道路優先になると思いますので、

学校でもできることに取り組んでいきたいと考えています。

毎年、職員、5,6年生が中心になり、玄関前の除雪を行っていますが、人力だけ

ではなかなか進まず大変です。

除雪機を購入したり、レンタルしたりするお金はないので、できればご厚意で

 寄贈していただけると大変助かります。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

晴れ (^^)手あらい名人になろう(^^)

1年1組で、「手あらい名人になろう」の授業を行いました。

養護教諭から、「なぜ手洗いが必要なのか」お話を聞いた後、実際に手の汚れを

自分で確認しました。その後、手洗い体操をみんなで覚えました。

みんなでバイキンを退治して、健康に過ごしましょう。(^^)

 

晴れ (^^)今日は、ふれあい給食(^^)

今日は、ふれあい給食を実施しました。

読み聞かせボランティア・校内図書ボランティアの皆さん、給食の納品業者、野

菜生産者、麺加工業者といった給食関係でお世話になった皆さんをご招待して、

各学級でおいしい給食を子どもたちと一緒に食べていただきました。また、各学級

の児童代表が、日頃からお世話になっている方々に感謝状を贈呈させていただきま

した。

 いつも子どもたちのためにありがとうございます。今後ともよろしくお願いいた

します。

晴れ (^^)最後の研究授業(^^)

教育実習生の弓田さんの2年音楽科の研究授業を行いました。

今日は、「自分たちでリズムを作って、演奏する」授業でした。

2人1組でリズムを考えながら作って、練習していました。

とても楽しい授業でした。

教育実習も明日で終了になります。

弓田さん、ご苦労様でした。(^^)

 

晴れ (--)お詫び 給食メニューの変更(--)

保護者の皆様

先ほど、一斉メールでお知らせいたしましたが、

本日の給食で「コッペパン」を提供する予定でしたが、業者の車両トラブル

のため納品されない事となりました。その代替として福島県学校給食会より

「ナン」が納品されることとなり、メニューを変更いたします。ナンは卵不

使用です。アレルギー対応は通常通りいたします。

急な対応となり、皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど

お願いいたします。

晴れ (^^)ライブ授業はじまる(^^)

今日は、英語のライブ授業を実施しています。

ブリティッシュ・ヒルズとインターネット回線をつないで、子どもたちは、映像を見ながら

英語の学習に取り組んでいます。現在、6年1組が実施しています。

この後、6年2組、5年1組、5年2組が実施します。

晴れ (^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっております。

朝晩の気温がぐっと下がり、もうすぐ冬の知らせも届きそうです。

来週30日には、授業参観、講演会があります。どうぞ、おいでください。

 ■受付   13:00~

 ■授業参観 13:05~13:50

 ■講演会  14:20~15:20

       演題「特別支援教育についての理解を深める」

       講師 福島県立医科大学会津医療センター主任心理判定員

          加藤 善和 様

■PTA実行委員会 15:40~16:40

 

来月2日には、3年生の歌舞伎公演が御蔵入交流館で開催されます。

皆さんお誘い合わせの上、ご来場ください。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞ、ご覧ください。

30学校だより⑫ 11.21.pdf

曇り (^^)下学年スポーツ集会(^^)

今日、下学年スポーツ集会を実施しました。

1~3年生111名が縦割り班に分かれ、休み時間には、3年生が中心になって練習

にも取り組んできました。

今日の集会では、どの班も協力しながら、真剣に楽しくそして仲良くドッジボールを

やっていました。応援も素晴らしかったです。(^^)

晴れ (^^)職場体験(^^)

5,6年生92名が、職場体験を実施しました。

27の事業所にわかれ、一人一人目標をもって貴重な体験してきました。

ご協力いただきました事業所の皆様、ありがとうございました。

厚く御礼申し上げます。

晴れ (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・豆腐ハンバーグきのこあんかけ  ・大豆とひじきのサラダ  ・さつま汁  ・りんご

曇り (^^)研究授業1(^^)

教育実習生の弓田さんが、2年2組で算数の研究授業を行いました。

少し緊張していたようですが、子どもたちは、楽しみながら算数の学習に取り組んで

いました。

あと1週間で、実習も終わります。頑張ってくださいね。(^^)

星 (^^)4校連絡協議会田島小授業公開(^^)

本日、田島中学校区の田島二小、桧沢小、田島中の先生方が、田島小学校にお出でになり、授

業を参観して頂きました。

1年1組、4年1組、5年1組が、「特別の教科 道徳」、ひまわり・たんぽぽ学級は、「自立活動」を

公開しました。その後、分科会で、「今日の授業」「4校実践事項」について話し合いをもち、意見を

交流しました。

先生方、お疲れ様でした。

晴れのち曇り (^^)小中学校初任者研修を開催しています(^^)

本日、田島小を会場に、小中学校初任者研修会が開催されています。

会津・南会津域内から、34名の初任者にお出で頂き、道徳の授業を見て

頂きました。本校でも、現職教育で「特別の教科 道徳」の研究に取り組んで

います。今日の研究授業で少しでも研修して頂ければ幸いです。

研修は、今日1日続くます。ご苦労様です。

曇り (^^)職場体験事前学習(^^)

11月16日(金)の職場体験学習に向けて、5,6年生92名が事前学習に取り組んでいます。

27か所の職場に分散し体験してきますが、目的をしっかり持ち、職場の皆さんに迷惑をかけな

いようにマナーを守り、しっかり体験して参ります。

体験学習にご協力いただきます 27か所の事業所の皆様、よろしくご指導をお願いします。

 

<ご協力いただく事業所>順不同

・祇園会館 様  ・中嶋助産院 様  ・十字堂薬局 様  ・東邦銀行 様  ・きらり 様 

・文峯園 様  ・会津信用金庫 様  ・田島保育園 様  ・コメリ 様  ・リオンドール 様

・吉田花店 様  ・セブンイレブン 様  ・渡部書店 様  ・ファミリーマート 様

・ミナトホテル 様  ・会津鉄道 様  ・大東銀行 様  ・暁の星幼稚園 様  ・三浦屋 様

・ヨークベニマル 様  ・優雅 様  (株)若木 様  ・大桃建設 様  ・関根木材 様

・びわのかげ保育園 様  ・田島ホーム 様  ・奥会津博物館 様  (27) 

晴れ (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・七穀ご飯  ・だいこん菜のふりかけ  ・牛乳  ・のっぺい汁  ・鰹のタンドリー  ・みそマヨ和え

 

地産地消週間~(^^)

晴れ (^^)食育指導 かむってなあに(^^)

今日、2年1組、2組で食育指導を行いました。

栄養教諭の飯塚先生が、「かむことの大切さ」について、子どもたちに分かりやすく

指導しました。

今日帰ったら、子どもたちのお話を聞いてあげてください(^^)

晴れのち曇り (^^)1年生 収穫祭(^^)

1年生が作りました。保護者のご協力のもと。

カレー、サラダ、チジミをおいしく頂きました。

子どもたちも、何回もおかわりしていました。

ご協力いただきました保護者の皆様、祖父母の皆様、今日はありがとうございました。

晴れ (^^)1年生、料理に奮闘中です!(^^)

今日は、1年生が収穫祭を行いました。

自分たちで育てた野菜などを使って、料理に挑戦。

保護者の皆様にもお手伝いいただき、安全に楽しく調理しています。

さて、どんな料理ができるか楽しみです。(^^)

晴れのち曇り (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・セサミトースト  ・牛乳  ・パンプキンシチュー  ・もやしサラダ  ・りんご

 

 

<11/6の給食>

<今日の献立>

・カレーピラフ  ・牛乳  ・ひよこ豆のグラタン  ・ひじきのマリネ  ・みかん

曇り (^^)授業実習はじまる(^^)

教育実習生の弓田さんの授業実習が始まりました。

今日は、2年算数でした。緊張しながらも、頑張っていました。

これからも、授業実習が続きます。

 

3週目には、研究授業が控えています。

晴れ (^^)避難訓練(^^)

第3回避難訓練を行いました。

今日は、児童に予告無しで、2時間目の休み時間に実施しました。

いつ、どこで発生するか分からない災害ですので、「非常ベルがなったら、その場に

立ち止まり、放送、指示をよく聞く。」ことを再確認しました。

 

外は日差しはありましたが、風が冷たかったです。

学校脇の愛宕山の紅葉がきれいになりました。(^^)