こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)教育講演会を実施しました(^^)

授業参観後、教育講演会を開催しました。

演題は、「特別支援教育について理解を深める」です。

講師に、福島県立医科大学会津医療センター付属病院の臨床心理士 加藤善和先生に

お出でいただき、学習障害、特に、ADHD,ASDについてのお話を詳しくお聞きするこ

とができました。是非、来年も、継続してお話をお聞きしたい内容でした。本当に貴

重なお話をありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)薬物乱用防止教室を開催しました(^^)

今日は、南会津保健所の吉村さんを講師にお招きし、5年生に「薬物乱用防止教室」を開催しました。

まず、薬物乱用とは何かをDVDを見て確認し、その後、吉村さんから詳しく説明をお聞きしました。

現在、処方されている薬も、使い方を誤ると大変なことになることも知ることができました。

私たち大人も、十分注意しながら、子どもたちを見守っていきたいと思います。

ご家庭でも、話題にしていただきたいと思います。

本日は、大変お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)いつも楽しみにしています(^^)

今日も読み聞かせボランティアの皆さんにお出でいただき、1,2年生に読み聞か

せをやっていただきました。子どもたちは、いつも楽しみにしています。子どもた

ち一人一人の目が輝いていました。

お忙しい中、いつもありがとうございます。(^^)

晴れ (^^)除雪機を探しています(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっております。

日頃から、学校教育に、ご支援・ご協力をいただき、ありがとうございます。

 

さて、積雪を間近に控え、学校でも道具等の準備をしているところですが、

皆様の周りに、もう使わなくなって寄贈していただける除雪機はないでしょうか。

町でも、除雪車で学校の除雪をしていただけますが、道路優先になると思いますので、

学校でもできることに取り組んでいきたいと考えています。

毎年、職員、5,6年生が中心になり、玄関前の除雪を行っていますが、人力だけ

ではなかなか進まず大変です。

除雪機を購入したり、レンタルしたりするお金はないので、できればご厚意で

 寄贈していただけると大変助かります。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。