こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

晴れのち曇り (- -)離任式(- -)

今日は、7人の先生方との離任式でした。

今年度1年、本当にお世話様になりました。ありがとうございました。

新任地での益々のご活躍をお祈りしています。

晴れ (^^)年度末人事異動(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

この度の人事異動により、下記の7人が異動・退職になりました。

本来ならば、ご挨拶に伺うところではありますが、この場をお借りして

御礼申し上げます。

 

教 諭 渡部 秀和  南会津町立桧沢小学校へ

教 諭 阿久津広恵  南会津町立桧沢小学校へ(教頭昇任)

教 諭 齋藤由希子  会津若松市立門田小学校へ

講 師 河瀬 桂子  会津若松市立城西小学校へ

用務員 星 千代江  南会津町立田島中学校へ

支援員 大橋歌須美  ご退職

支援員 星  真実  ご退職

いろいろとお世話様になりました。ありがとうございました。

来年度もよろしくご支援・ご協力をお願いいたします。

晴れのち曇り (^^)祝 卒業式(^^)

祝 卒業式

素晴らしい卒業式でした。

 

49名の6年生が田島小学校を巣立ちました。

卒業おめでとう。

中学校での活躍を応援しています。

 

晴れ (^^)祝 修了式(^^)

修了式を行いました。

1~5年生の代表 稲瀬さんに修了証書を手渡しました。

修了おめでとうございます。

 

本年度終了まで、あと1日になりました。

素晴らしい卒業式にしましょう。(^^)

晴れ (^^)H30最後の給食(^^)

<今日の献立>

・赤飯  ・牛乳  ・こづゆ  ・鶏肉のみそかけ  ・コーンサラダ  ・いちご

 

今年度最後の給食になりました。

調理員の皆さん、毎日おいしい給食をありがとうございました。

また、アレルギー対応児童の給食も、毎日ありがとうございます。

 

保護者の皆様、今年度、事故なく安全でおいしい給食をお出しすることが

できました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

また、来年度、おいしい給食をお出しできると思います。

今後も、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

晴れ (^^)学校だより(最終号)を発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

今年度も、あと3日で終了し、22日には、卒業式を控えています。

今年度も、皆様には、ご支援・ご協力をいただきましたこと、心より

御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

来年度も、子どもたちのために、職員一同頑張って参ります。

今後とも変わらないご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

今年度最後の学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

 

30学校だより⑰3.18.pdf

晴れ (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>4年宮島さんの「ごはんコンテスト」の料理です。

・ご飯  ・牛乳  ・けんちん汁  ・車ふのソースカツ  

・もやしのごま酢和え  ・でこぽん

 

※ 宮島さんの料理「車ふのソースカツ」は、「平成30年度ふくし

 まっ子ご飯コンテスト上学年の部」で優秀賞を受賞しました。

晴れのち曇り (^^)卒業式予行(^^)

本日、卒業式予行を行いました。

全員が、集中して真剣に行いました。素晴らしい予行でした。

卒業まで残り5日になりました。

22日は、素晴らしい卒業式になりそうです。(^^)

晴れ (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>6年生アンコール給食

・二色あげパン  ・牛乳  ・ガーリックチキン  

・わかめのサラダ  ・ミネストローネ  ・いちご

小雨 (^^)3/9(土) 町教育委員会表彰式(^^)

3月9日(土)、御蔵入交流館で南会津町教育委員会表彰式が行われました。

本校では、1年大野君、4年星さんが受賞しました。

また、空手やスキー、ソフトボール、太鼓など、スポーツ少年団や他団体での活動で、

田島小の子どもたちが多数受賞しました。表彰された皆さん、おめでとうございます。

これからも、ますます活躍してください。(^^)

 

 

曇り (^^)少年消防クラブ入退団式(^^)

本日、お忙しい中、南会津地方広域市町村組合消防本部から佐藤様にお越しいただき、

少年消防クラブ入退団式を行いました。

佐藤様から子どもたちにお言葉をいただき、退団する6年生に期待書が送られました。

また、今度入団する4年生を代表して、相原君が誓いの言葉を述べました。

6年生に皆さん、ご苦労様でした。

4年生の皆さん、これからも火災予防に努めていきましょう。(^^)

 

小雨 (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・ひじきの佃煮  ・牛乳  ・みだくさんのみそ汁  

・さわらのはちみつ焼き  ・もやしのカレーサラダ

晴れのち曇り (^^)新1年生を招待しました(^^)

今日は、びわのかげ幼稚園、田島保育所、暁の星幼稚園から、来年度、新1年生になる

園児を招待して、「仲良くふれあう会」を開催しました。

最初に、本校1年生から、1年間のいろいろな行事や楽しい活動の紹介をしました。

その後、校舎を見学し、最後に体育館で楽しく遊びました。

園児の皆さんも笑顔でした。4月になったら、元気に登校してくださいね。(^^)

 

 

晴れ (^^)今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ご飯  ・牛乳  ・鶏肉のネギソースかけ  ・切干大根のごまソース和え  

・白菜のみそ汁  ・イチゴ

晴れのち曇り (^^)6年生を送る会(^^)

 

卒業まで2週間を切りました。

今日は、6年生を送る会を実施しました。

5年生の実行委員が中心になり、下級生も準備をしました。

とても心温まる送る会になりました。

下級生に、校旗の引き継ぎ、そして鼓笛の引き継ぎがされました。

田島小の伝統をしっかり引き継ぎました。

6年生の皆さん、残りの日々を大切に過ごしてください。(^^)