こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

曇り (^^)1~4年生、遠足に行ってきました(^^)

                                               1年生は、うさぎの森に行ってきました。(^^)

               2年生は、箱の森プレーパーク、3年生は、会津若松方面にいってきました。(^^)

                                          4年生は、猪苗代方面に行ってきました。(^^)

 

今日は、1~4年生の遠足でした。あいにくの雨模様でしたが、雨にも負けず、

元気に楽しく行ってきました。いろいろな体験もしてきたようです。

帰りも、全員、事故なく元気に戻って参りました。

保護者の皆様、遠足の準備等、ありがとうございました。

 

明日から、10連休になります。

事故なく、安全に過ごさせてください。

よろしくお願いします。

 

5月7日(火)、元気に会えることを楽しみにしています。

 

小雨 (^^)ちょっと食べ過ぎたかな? 自分でカロリー計算(^^)

さすが、5.6年生です。

準備から後片付けまで、しっかりできたようです。

自分の食べたいメニューをあらかじめ決め、目安のカロリーも考えながら

今日は楽しくおいしくいただきました。

調理員の皆さん、準備ありがとうございました。

とてもおいしかったです。(^^)

小雨 (^^)4/26 今日のバイキング給食(^^)

<主食>4 いなりずし、焼きおにぎり、キャベツのペペロンチーノ、ガーリックナントースト

<主菜>3 ハニーマスタードチキン、鮭のカレームニエル、豆腐とツナのハンバーグ

<副菜>2 じゃこサラダ、彩り和え

<果物>3 オレンジ、桃の缶詰、キウイフルーツ

<デザート>3 ピーチゼリー、米粉ドッグ、豆乳パンナコッタ    <牛乳>

バイキング給食カロリー計算表

今日は、1~4年生が遠足でいないため、5.6年生のバイキング給食を実施しました。

今回は、一人一人の必要カロリーが記載されていて、自分で考えてバイキング給食を

行いました。

 

<ある子どもたちのメニュー>

※お盆の色が違うのは、アレルギー対応メニューです。

 

曇り (^^)八分咲き(^^)

校門や校庭に咲いている桜が、八分咲きになりました。

もう少しで満開です。

 

子どもたちが楽しみにしている「10連休」を迎えます。

子どもたちには、連休の過ごし方について指導しましたが、

ご家庭でもお話をしてください。

事故なく楽しい連休をお過ごしください。(^^)

晴れのち曇り (^^)1年生を迎える会(^^)

今日は、1年生を迎える会を実施しました。

6年生が1年生と手をつないで入場し、5年生がプレゼントを首にかけてあげました。

みんな笑顔で入場しました。6年代表 鈴木君が歓迎の言葉を述べ、ゲームや歌など

楽しい時間を過ごしました。

明日は、遠足、そして10連休と続きます。事故なく楽しい連休をお過ごしください。

休み明けには、運動会の練習がはじまります。

 

明日の遠足は、晴れますように。(^^)

晴れ (^^)1年生がんばってます(^^)

1年生の学習の様子です。

鉛筆の使い方、名前の書き方、ひらがなの練習・・・一生懸命に取り組んでいます。

あいさつも上手にできるようになってきました。

是非、ご家庭でも子どもたちのお話を聞いてあげてください。

 

先日のPTA総会でもお話をしましたが、今年から、「田島小のよい子」(生活反省表)

を実施します。

その中に、①起床時間 ⑧お手伝いの内容 ⑮テレビやゲームの約束の時間

⑯就寝時間 を記入するところがあります。

お子様の相談して、家庭でのルールづくりをお願いします。

家庭でのルールを守ることができれば、学校でのルールも守ることができるように

なります。学校と保護者の皆様と協力して、子どもたちを育てて参ります。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

晴れ (^^)ようやく五部咲き?(^^)

校門の桜が、ようやく五分咲きになりました。

満開は、10連休に入る頃でしょうか?

1年生も入学してから2週間が過ぎましたが、元気に登校しています。

今、1年生は、学校のいろいろなきまりやルールを覚えています。

10連休明けには、運動会の練習もはじまります。

みんな張り切っています。(^^)

晴れのち曇り (^^)SSW、学校視察にきました(^^)

南会津町教育委員会に勤務している SSW(スクールソーシャルワーカー)の

菅家さんと菊地さんがお出でになり、子どもたちの学習や生活の様子を視察され

ました。全校朝会では、児童に紹介をし、あいさつをいただきました。

今後も、時々いらっしゃいますので、笑顔で元気に挨拶をしてほしいと思います。

今日は、ありがとうございました。

晴れ (^^)4/16 今日の給食(^^)

<今日の献立>進級・入学お祝い献立

・ご飯  ・牛乳  ・アルファベットスープ  ・ハンバーグ  ・ひじきのマリネ

 

スープの中に、マカロニでできたアルファベットがはいっていました。(^^)

晴れ (^^)素晴らしいお天気です(^^)

今日は、雲一つないお天気になりました。

校庭での運動もはじまりました。

5月の運動会に向けての練習が徐々にはじまります。

各学年も、紅白の組み分けをしたり、種目を考えたりとこれから

忙しくなります。

みんなで、協力してがんばりましょう。(^^)

晴れのち曇り (^^)平成31年度PTA総会で承認されました(^^)

平成31年度PTA総会で、新役員、事業計画、予算案 等が承認されました。

今年度のPTA活動がはじまります。

保護者の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

学校よりいくつかお願いをしました。

要点のみ記載します。

①今年度より「田島小のよい子」(生活反省表)を実施します。

②家庭学習については、「学習の手引き」「ふくしま家庭学習スタンダード」

 を参考にしながら、学年に応じて継続して取り組んでいきます。

③子どもたちの「大切な命」を学校、保護者、地域みんなで守ります。

 自転車乗りについては、もう1度ご家庭で練習してから、危険のないことを

 確認して許可をしてください。危険な場合、自転車に乗せないでください。

 交通事故0を目指します。

④「学校いじめ防止基本方針」を確認してください。

⑤田島小HPで、子どもたちの活動の様子等を発信して参ります。

 保護者の皆様の写真等も掲載させていただきます。

⑥各学級の家庭緊急連絡網を作成しません。ただし、「安全安心メール」の

 100%登録をお願いします。また、登録されている方は、学年の変更を

 お願いします。

⑦「田島小のきまり」をお守りください。子どもたちの命にもかかわります。

⑧給食費を10円値上げさせていただきます。(今年度、一食280円なります。)

⑨日本スポーツ振興センター、PTA安全互助会に加入します。

⑩2020年から、新学習指導要領が実施されます。(チラシ参照)

 

今年度の「行事予定」「学校いじめ防止基本方針」は、HPにも掲載されています。

ご覧ください。

今年度1年、よろしくお願いします。

晴れのち曇り (^^)4/14授業参観・懇談会(^^)

本日、授業参観・懇談会を実施しました。

保護者の皆様には、お忙しい中、お出でいただき

ありがとうございました。

今年度1年、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

曇り (^^)1年生、給食開始です(^^)

今日から、1年生の給食が始まりました。

給食の準備から後片付けまで、1つ1つ確認しながら、おいしい給食を

食べました。みんな笑顔で食べることができたようです。(^^)

晴れのち曇り (^^)交通教室を実施しました(^^)

今日は、全校生で交通教室を実施しました。

1,2年生は歩行の練習、3~6年生は自転車乗りの練習をしました。

南会津警察署から杣澤様と深谷様にお出でいただき、ご指導をいただきました。

自転車乗りについては、もう少し練習が必要だと感じました。ご家庭で、再度

練習をして、交通ルールの確認もしていただき、大丈夫であれば、許可をして

ください。よろしくお願いします。

交通事故や怪我に気をつけて、命を大切にして、自転車に乗ってください。

 

1,2年生は、17日に校庭で自転車乗りの練習をします。

ご家庭でも練習をお願いします。

 

晴れのち曇り (^^)4/11  今日の給食(^^)

<今日の献立>

・若菜ごはん  ・牛乳  ・かきたま汁  ・鰆の木の芽みそ焼き  

・春色のサラダ  ・清見オレンジ

 

明日から、1年生の給食がはじまります。

明日は、焼きそばの予定です。(^^)

雪 (^^)1年生、元気で~す(^^)

1年生は、元気に登校しています。

学校では、いろいろな所を見学しながら、トイレの使い方、水道の使い方

廊下の歩き方、学習の仕方など、少しずつ基本的な生活習慣の確認をして

います。廊下を歩いていると、元気にあいさつをしてくれます。

今日も元気に笑顔で頑張っています。(^^)

雪 (^^)4/10 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ハニートースト  ・牛乳  ・ポークビーンズ  

・キャベツとえびのサラダ  ・ジューシーフルーツ

 

昨日から、給食がはじまりました。

今年度もおいしい給食を作って参ります。

 

昨日の献立をお知らせします。

<4/9 献立>

・七穀ごはん  ・牛乳  ・道産子汁  ・かき揚げ  

・ほうれん草の和え物

晴れのち曇り (^^)祝 入学式(^^)

平成31年度(令和元年度)入学式を行いました。

元気な45名の児童が、田島小学校の1年生になりました。

ご入学おめでとうございます。

明日から、元気に仲良く学習や運動に取り組んで参ります。

保護者の皆様には、これからいろいろとご支援・ご協力をいただくことに

なります。どうぞよろしくお願いします。

子どもたちが、元気に怪我なく過ごしていけまうよう、教職員32名、力を

合わせて取り組んで参ります。

晴れのち曇り (^^)成31年度(令和元年度)着任式、始業式(^^)

平成31年度(令和元年度)着任式並びに始業式を行いました。

6名の先生方が着任しました。また、2名の転入生(3年、4年)が

新たに加わりました。

 

始業式では、担任を発表しました。

1年1組 渡部 百枝   1年2組 菊地由起子

2年   渡部小百合

3年1組 鈴木 芳崇   3年2組 二瓶あずさ

4年1組 片岡 由佳   4年2組 羽染 麻里奈

5年1組 蒲倉 賢    5年2組  栁沼友貴子

6年1組 廣田 卓也   6年2組 荒井 千穂

ひまわり 星  泉

たんぽぽ 鈴木 博

すみれ  本田 健悟

となります。

今年度は、2年生が1クラスになりました。

また、すみれ学級(視覚障がい)が増えました。

全校生 248名になります。

 

本年度も、32名の教職員一丸となって、頑張って参ります。

ご支援・ご協力をお願いいたします。

 

晴れのち曇り (^^)4/3大雪?(^^)

4月3日水曜日、昨日から降った雪が5~10cm積もりました。

季節外れの雪でびっくりです。

子どもたちは、春休み楽しく安全に過ごしているでしょうか。

4月8日(月)、元気な子どもたちに会えるのが今から楽しみです。

晴れのち曇り (^^)6人が着任しました(^^)

平成31年4月1日、新年度がはじまりました。

本日、6名の皆さんが着任しました。

 

教 諭 蒲倉  賢 (かばくら たかし)

教 諭  栁沼 友貴子(やぎぬま ゆきこ)

教 諭 羽染 麻里奈(はそめ まりな)

支援員 小寺 真喜江(こでら まきえ)

支援員 江花 里枝 (えばな りえ)

用務員 堀  貴代 (ほり きよ)

 

今年度も、よろしくお願いします。