こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)5/31 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・うどん  ・牛乳  ・カレー汁  ・ごぼうのかみかみ和え

・フルーツヨーグルト和え

 

今日は、2年生が生活科で作った野菜サラダも一緒にいただきました。

とてもおいしかったです。(^^)

晴れ (^^)プールも満水です(^^)

校庭の木々の緑も、深々ときれいになっています。

学校のプールも満水となり、水泳の学習が始まろうとしています。

6月3日にプール開きを行い、気温、水温が上がり次第、プールに

入ります。

ご家庭でも、水泳学習の準備(水着、帽子、ゴーグル等)をお願いします。

また、持ち物すべてに記名をお願いします。

さて、今年の目標は?(^^)

(^^)今日は、チャレンジデー(^^)

今日は、チャレンジデーです。

18:00から、本校体育館では、保護者の集いに向けて、2.5.6年の

保護者の皆様が練習に取り組んでいます。

皆さん、怪我をしないように、頑張ってください。(^^)

曇り (^^)5/29 新体力テストが始まりました(^^)

今日から3日間の予定で、新体力テストが始まりました。

今日は、2年生と5年生のペアで行いました。

明日30日は、1年生と6年生のペアで、31日は、3年生と4年生の

ペアで行います。

毎年、体力の向上を目指していろいろな取り組みをしていますが、これ

からも子どもたちの健康に留意しながら、進めて参ります。 

晴れ (^^)5/27~31 家庭訪問 お世話様になります(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

田島小学校では、今日から家庭訪問がはじまります。

保護者の皆様には、お忙しい中お世話様になります。

よろしくお願いします。

 

子どもたちは、今週1週間14時には全員下校になります。

(スクールバス 栗生沢14:00 永田14:30)

お家での過ごし方、自転車乗り等、事故防止について、学校、

担任から指導しましたが、ご家庭でももう1度ご指導くださ

い。よろしくお願いします。

晴れ (^^)5/23 5年生がコミュタン福島に行ってきました(^^)

5年生が、三春にある「コミュタン福島」に行ってきました。

正式には、福島県環境創造センター と言います。

この施設は、放射線の仕組みやふくしまの環境の現状などが展示されており、

子どもたちが学習するのに適した施設です。センター所員の方々に丁寧に

説明していただいたり、360度シアターなどを体験しました。

とても意義のある1日になりました。

所員の皆様、お世話様になりました。ありがとうございました。

 

施設等を詳しく知りたい方は、「コミュタン福島」で検索してください。

 

 

 

 

晴れ (^^)5/23 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ごはん  ・牛乳  ・かつおの甘酢和え  ・切干大根の中華炒め  ・いなか汁

 

今日は、1~3年生の訪問給食でした。

晴れ (^^)プール掃除を行いました(^^)

今日は、プール掃除を行いました。

3校時に5年生、4校時に4年生、5校時に6年生が分担をしながら、掃除を

行いました。一人一人が一生懸命がんばってプールをきれいにしました。

プールを少し乾かしてから、水を入れ始めます。

6月3日には、プール開きを行い、水温が上がったら水泳の学習開始です。

一人一人が今年の目標を決めて、頑張ります。(^^)

晴れ (^^)4~6年訪問給食(^^)

今日は、担任外の先生と調理員の皆さんを4~6年の学級に招待して、一緒に給食を

食べました。なかなか一緒に食べることが少ないので、みんなで楽しくおいしい給食

いただきました。

明日は、1~3年生の訪問給食を実施します。(^^)

晴れ (^^)学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

先日の運動会では、子どもたちへの応援、ありがとうございました。

運動会も無事終わり、今度は、プール掃除、プール開き、水泳の学習に

なります。事故、けがのないように十分注意をさせながら、取り組んで

参ります。

今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

 

1学校だより3号5.22.pdf

晴れ (^^)素晴らしい運動会でした(^^)

お天気にも恵まれ、運動会も無事終了しました。

子どもたちは、今年のスローガン「全力!団結力!熱くなれ 田島小魂!」のように

最後まで諦めないで全力で頑張りました。

素晴らしい運動会でした。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。