こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

曇り (^^)6/28 授業参観、家庭教育学級、学年懇談会(^^)

今日は、一学期末授業参観、家庭教育学級、学年懇談会を実施しました。

多くの保護者の皆様にお出でいただき、子どもたちの頑張っている様子を

ご覧いただきました。

また、家庭教育学級では、講師に福島県生徒指導アドバイザーの目黒先生を

お迎えして、「情報モラル」のワークショップを行いました。5,6年生と

保護者の皆様にご参加いただきました。

そのワークショップの中で、「ゲーム障害は、病気に認定されている」「情報

モラルは、大人がきちんと子どもに教えることが大事」「家庭でルールをつく

る、守らせる」「インターネットは危険がいっぱい」など、学ぶ事がたくさん

ありました。今日、ワークシートを持ち帰りましたので、是非、ご覧になり、

お子さんの話を聞いてあげてほしいと思います。

それから、睡眠時間は、小学生は最低でも8時間以上必要だそうです。お子さ

んは大丈夫でしょうか。

曇り (^^)6/28 本日、授業参観(^^)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

本日は、授業参観、家庭教育学級、学年懇談会です。

お忙しい中、よろしくお願いします。

本日の日程です。

12:45~       受付 体育館入り口からお入りください。

13:00~13:45  授業参観

14:15~15:45  家庭教育学級

             「情報モラル」を考えます。

             講師 福島県生徒指導アドバイザー 目黒 さま

16:00~16:40  学年懇談会

曇り (^^)6/27 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

一学期も残り一ヶ月となりました。

子どもたちは、学習に運動に毎日頑張っています。

明日(28日)は、授業参観、家庭教育学級、懇談会です。

皆様のお出でをお待ちしています。

 

学校だよりを発行しました。

(内容)修学旅行、保護者のつどい、ふれあい訓の作品 など

どうぞ、ご覧ください。

1学校だより4号6.26.pdf

 

晴れ (^^)6/26 1年生プールデビュー(^^)

今日は、天気もよく気温が上がりました。

1年生の「プールデビュー」です。子どもたちの歓声がプールや校庭に響いていました。

プールでの並び方、準備運動、シャワーの浴び方、プールへの入り方などを何度

も繰り返し練習しました。

これから授業で何度もプールに入りますが、「命」を大切にし、事故やけがの

ないよう注意しながら、すすめていきます。

晴れのち曇り (^^)6/25 お花の苗をいただきました(^^)

毎年、コメリ様から、お花の苗をいただいていますが、今年もコメリ緑育成財団より

お花の苗をいただきました。

コメリからは、担当の甲斐さんにお出でいただき、1年生に花の苗の植え方を教えて

いただきました。

これから、1年生みんなで育てていきます。

今日は、お忙しい中、おいでいただき、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)6/21 つどいの広場 1年2組(^^)

今日は、1年2組でつどいの広場を実施しました。

今日もあたご学級の皆さんにおいでいただき、いろいろ教えて

いただきました。今日は、紙パッチンという紙でつくるおもちゃを

作りました。

昨日,今日とお忙しい中、おいでいただき、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)6/21 2年生、食育の学習をしました(^^)

今日は、2年生が食育の学習を行いました。

「かむことの大切さ」を学習しました。

子どもたちは、栄養教諭の飯塚先生の話を真剣に聞きながら、学習していました。

給食や家庭での食事の時に思い出しながら、今日学んだことを生かしていってほしいと思います。(^^)

 

曇り (^^)2年生 地域探検に出かけました(^^)

昨日、2年生が地域探検に出かけました。いろいろな場所に伺い、どのようなお仕事をして

いるか伺ってきました。子どもたちは、真剣にメモをとりながら、お話を聞いていました。

対応してくださいました皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

また、児童引率をしてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)6/21 修学旅行2日目 みんな元気です(^^)

修学旅行2日目を迎えました。

朝の健康観察では、具合の悪い子もなく、全員元気です。

すでに朝食も済み、現在、出発の準備にはいっています。

今日の予定をお知らせします。

 8:30 ホテルを出発

 9:00 ディズニーランド着

 9:00~14:20 班別行動

14:30 ディズニーランド発

      (トイレ休憩)

18:00 あたご館着予定

18:30 解散予定

子どもたちの様子は、随時、ホームページでご確認ください。

晴れのち曇り (^^)6/20 修学旅行 東京ドームです(^^)

東京ドームに到着し、応援グッズを購入して、準備万端だそうです。

これから、東京ドームの中にはいって行きます。

試合は、BS日テレ18:00から、「巨人対オリックス」の野球中継が

あります。もしかすると、オーロラビジョンに、田島小学校児童が写るかも

しれません。(昨年は写りました。)期待して、野球中継をご覧ください。

 

子どもたちは、全員元気だそうです。

野球観戦が終わり、子どもたちが宿舎に戻るのが、21時の予定です。

これからの子どもたちの様子は、明日掲載します。

曇り (^^)6/20 つどいの広場(^^)

今日は、つどいの広場を実施しました。

あたご学級の7名の皆さんにお出でいただき、1年1組に読み聞かせやあやとび遊び

を教えていただきました。子どもたちはとても喜んでいました。

明日は、1年2組の子どもたちにいろいろ教えていただきます。

よろしくお願いします。

 

曇り (^^)6/20 修学旅行に出発しました(^^)

6年生が東京に向けて修学旅行に出発しました。

いろいろ体験して、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

上野着は、11時の予定です。

子どもたちの様子は、随時お知らせします。

小雨 (^^)6/15 保護者の集い 優勝は5年生(^^)

保護者の集いにご参加いただき、ありがとうございました。

優勝は、5年生、2位は6年生、3位は2年生でした。

教員チームは最下位でしたが、なんとドッヂビーでは、優勝していました。(^^)

楽しく、事故なく(怪我なく)、終了することができました。

厚生委員会の皆様、PTA役員の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとう

ございました。

曇り (^^)6/12 今日は自由参観日です(^^)

今日の午前中は、自由参観になっています。

多くの保護者の皆様がお出でになり、我が子の頑張っている様子を

参観しています。ありがとうございます。

今、3校時が始まったばかりですので、お時間がある方は、どうぞ

おいでください。お待ちしております。

曇り (^^)第1回図書ボランティア総会、顔合わせ会(^^)

令和元年度 図書ボランティア総会、顔合わせ会を実施しました。

図書ボランティアの皆様には、昨年度も子どもたちのために、ご活動

いただきました。ありがとうございました。

毎回、子どもたちは、とても楽しみにしております。

子どもたちには、この小学校6年間で、より多くの本に親しませて

読書習慣を身につけさせていきたいと考えております。

今年度も、よろしくお願いします。

曇り (^^)キッズシアター(^^)

今日は,御蔵入交流館でキッズシアターがありました。

3~6年生が参加しました。

今回は、「セロ弾きのゴーシュ」の演劇を鑑賞しました。

子どもたちも楽しみにしていたようですので、是非ご家庭でお話を聞いてあげてください。

 

1~2年生は、学校で映画教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小雨 (^^)6/10 よい歯の表彰を行いました(^^)

朝の会で、よい歯の表彰を行いました。

虫歯のない子ども、治療完了した子どもを合わせると、約200名ほど

います。

今日は、6年間一本も虫歯のない児童の代表 6年鈴木君と治療完了した

児童の代表 6年神野さんに賞状を渡しました。

その後、保健委員会が虫歯予防について、クイズなどを出しながら発表を

行いました。

虫歯がある人は、痛くなる前に早めの治療をお願いします。

小雨 (^^)6/10 今日の給食(^^)

<今日の献立>地産地消週間

・ごはん  ・牛乳  ・里芋のみそ汁  ・豆腐のソテーピリ辛そぼろあん

・梅の香あえ  ・大豆とじゃこのふりかけ

晴れ (^^)6/6 3年生、歌舞伎練習始まる(^^)

今日から、3年生の歌舞伎練習が始まりました。

今日は、礼儀作法や発音練習など、基礎的な練習を行いました。

12月8日(日)の発表会に向けて、これから練習を継続します。

3年生の皆さん、頑張りましょう。

 

7月の田島祇園祭に向けて、子ども歌舞伎に出演する児童を募集して

いるようです。興味のある方は、是非、子ども歌舞伎にチャレンジして

ください。

詳しくは、教育委員会生涯学習課にお問い合わせください。(^^)

℡ 62-6311

晴れ (--)健康管理をお願いします(--)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

本校でインフルエンザが発症しました。また、具合の悪い子どもが増えています。

学校でも、子どもたちの健康に留意して参りますが、ご家庭でも、子どもたちの

健康管理をよろしくお願いします。

体調が悪いときは無理をせず、医療機関を受診してください。

 

 

 

 

晴れ (^^)地区懇談会が始まりました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

6月に入りました。プール開きも終わり、水泳学習が始まります。

子どもたちも今から楽しみにしているようです。

 

昨日から、地区懇談会が始まりました。

新町地区を皮切りに、6月14日まで懇談会が続きます。

保護者の皆様には、お忙しい中、お世話様になります。

よろしくお願いします。

<これからの予定>

6/4 折橋地区

6/5 永田、会下地区

6/6 東町地区

6/7 中町・宮本、西町地区

6/10丹藤・松ノ下地区

6/12上町、大町地区

6/13横町・水無・栗生沢、上仲町、後原地区

6/14本町地区

 

開始時刻は、地区によって異なります。

各地区でご確認ください。

 

晴れ (^^)6/3 プール開き(^^)

今日、プール開きを行いました。

水泳学習を行う際に注意すること、プールの使い方などの確認を行い、

代表者が誓いの言葉、学年代表者が今年頑張ることの発表を行いました。

気温、水温が上がり次第、水泳学習が始まります。

今年も命を大切にしながら、事故なく楽しい学習を進めて参ります。

ご家庭でも、水泳の準備をお願いします。

 

晴れ (^^)前方後円墳?(^^)

 

中庭の写真です。

先日、中庭の草刈りをやった際、ウサギのためにえさとなる部分を

残しました。

その際、前方後円墳のような形にしてみました。(^^)