こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

晴れ (^^)7/26 小体連水泳大会(^^)

晴天の下、第14回小体連水泳大会が開催されました。

今年は、気温が上がらず、思うようには練習はできませんでしたが、

それでも、子どもたちは今までの練習の成果を十二分に発揮して、

最後まで一生懸命泳ぎました。応援もとても素晴らしかったです。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

秋には、小体連陸上大会があります。

その大会に向けて、5,6年生は、また心1つにして頑張ります。

曇り (^^)7/19 第1学期終業式(^^)

第1学期終業式を実施しました。

児童代表の大野さん、星さん、星さんの3人が「1学期を振り返って」を発表して

くれました。また、1学期最後の校歌を全員で元気よく歌いました。

 

式終了後、少年消防クラブから、クイズ形式で「火災予防」について呼びかけました。

 

68日間の1学期が無事終了しました。

保護者の皆様のご支援・ご協力に感謝いたします。

明日から、37日間の長い夏休みに入ります。

「自分の命は自分で守る」「命を大切にする」ことを何度も指導しました。

事故やけがのない楽しい夏休みにしてください。

 

8月26日、全員元気に会えることを楽しみにしています。

晴れのち曇り (^^)7/18 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

一学期もあと2日で終わります。

保護者の皆様、地域の皆様には、いつもご支援・ご協力をいただき、

ありがとうございます。

子どもたちが、楽しみにしている夏休みが始まります。

長い休みにしか経験できないことを是非体験させてください。

事故やけがのないよう、学校でも指導いたしましたが、ご家庭でも

よろしくご指導をお願いいたします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

 

元 学校だより⑥7.18.pdf

曇り (^^)7/16 5.6年生びわのかげプールで初練習(^^)

7月26日の小体連水泳大会に向けて、今日は、びわのかげプールで初練習を行いました。

あいにくの天候で水温も低く、子どもたちも一生懸命泳いではいましたが、寒さには勝てず

早めに引き上げました。

次回びわのかげプールでの練習は、7月22日の予定です。

 

曇り (^^)7/16 3.4年水泳記録会(^^)

3.4年生の水泳記録会を実施しました。

練習する時間は少なかったものの、自分の目標を決め、一生懸命練習しました。

その成果を出し切って、最後まで泳ぐことができました。

応援の来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)7/12 ジョエル先生の送別会(^^)

ALTとして、田島小学校に来ていただいた ジョエル先生が、南会津町の勤務を

終え、イギリスに帰ることになりました。

来日して5年ですが、南会津町の子どもたちのために、英語を教えていただきました。

本当に長い間、ありがとうございました。イギリスに帰られてもお身体に気をつけて、

頑張ってほしいと思います。

曇り (^^)7.11 起震車体験(^^)

5年生が、起震車体験をしました。

南会津広域消防本部から、5名の隊員に来ていただき、ご指導をいただきながら

5年生全員が体験しました。

震度6強の地震の体験では、テーブルの脚につかまりながら、すごい揺れに備えました。

貴重は体験をすることができました。「自分の命は自分で守る」ことができるよう常日頃

備えが大切であることを学びました。

今日は、お忙しい中わざわざお出でいただき、ありがとうございました。

曇り (^^)7/10~12 よい歯の教室(^^)

よい歯の教室を実施しました。

歯科衛生士の桑原先生にお出でいただき、全学年ご指導いただきました。

昨日は、5.6年、今日は、1.2年、明日は、3.4年になります。

講話や紙芝居、染め出し、ブラッシングなどをしていただき、正しい歯磨きの仕方を

教えていただきました。これからも「歯の健康に対する意識」をもたせて取り組ませて

きたいと思います。

桑原先生、ありがとうございました。

曇り (^^)7/11 読み聞かせボランティア(^^)

今日は、子どもたちが楽しみにしている読み聞かせボランティアの皆さんの

読み聞かせをしていただきました。子どもたちの真剣に聞き入る姿がとても

印象的です。

いつもありがとうございます。

晴れ (^^)7/10 2年生南会津町図書館を見学しました(^^)

生活科で、2年生が南会津町図書館を見学しました。

職員の方にいろいろ説明をしていただき、質問にも答えていただきました。

そのあと、図書館で自分の読みたい本をお借りしました。

たくさん本を読んでほしいと思います。

今日はありがとうございました。(^^)

晴れのち曇り (^^)7/9 学校保健委員会を開催(^^)

忙しい中、学校医の先生、町教委、町保健センター、PTA関係の方々にお出で

いただき、学校保健委員会を開催しました。

養護教諭、栄養教諭から、本校児童の健康診断結果、生活・食事のアンケート結果

を説明し、いろいろな立場からご意見をいただきました。

本校で問題になっていることは、肥満傾向の児童が多いこと、虫歯の治療率をあげる

こと、バランスのよい食事をとっていくことなどがあげられます。肥満と食事の関係

も話題になりました。今後も、学校と家庭が連携しながら、取り組んでいきたいと思い

ます。

最後に、学校医の先生からご指導をいただきました。

学校保健委員の皆様、ありがとうございました。