こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

晴れ (^^)9/30 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

明日から10月に入ります。朝晩涼しくなり、過ごしやすい時期になりました。

10月3日には、小体連陸上大会が開催されます。応援よろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

 

元学校だより⑧ 9.30.pdf

晴れのち曇り (^^)9/30 絵画パネル全校生に披露(^^)

松ノ下架線工事に掲示する絵画パネルを、今日、全校生に披露しました。

絵画パネルの大きさは、縦180cm × 横270cm にもなります。

この原画を描いてくれた4年 生出さん、絵画パネルを作成してくれた

4~6年生の有志の皆さん、ありがとうございました。

このパネルは、今後約2年間,掲示されます。

 

晴れのち曇り (^^)9/30 新記録めざします 小体連陸上大会壮行会(^^)

10月3日(木)に開催する小体連陸上大会の壮行会を実施しました。

9月初めから、一人一人が目標を持って、練習に取り組んできました。

その成果を発揮し、自分に自信を持って、頑張ってほしいとほしいと思います。

4年 大竹さんと渡部さんが応援の言葉を堂々と発表しました。

5,6年生の健闘を祈ります。「フレーフレー た・じ・ま」(^^)

晴れ (^^)9/27 秋に親しもう 1年生(^^)

1年生は、弁天山~折橋公園で、生活科の学習を行いました。

横町地区の皆さんにご協力頂き、1年生をサポートして頂きました。

毎年ありがとうございます。

折橋公園では、みんなで仲良くお弁当を食べ、自由遊びをしました。

保護者の皆様、準備等ありがとうございました。

 

晴れ (^^)9/27 快晴のもと 4年生バイクハイク(^^)

快晴のもと、4年生のバイクハイクを実施しました。

グリーンストックの皆さん、保護者の皆さんのご協力のお陰で、事故なく安全に

行うことができました。お昼は、うさぎの森で飯ごう炊飯を体験しました。

保護者の皆様には、準備から本日の活動まで、いろいろとお世話様になりました。

ありがとうございました。

 

晴れ (^^)9/27 3年生バイキング給食(^^)

今日は、3年生のバイキング給食を実施しました。

いろいろなメニューから、自分の食べたいものを選び、みんなおいしそうに食べていました。

調理員の皆さん、準備ありがとうございました。

晴れ (^^)9/27 交通安全鼓笛パレード(^^)

田島地域交通安全パレードが開催され、5,6年生が参加して鼓笛を披露しました。

素晴らしい演奏でした。5,6年生の皆さん、お疲れ様でした。

住民の方々も多く参加され、交通マナーと交通ルールの遵守を呼びかけました。

最後に、6年 渡部さんが、「交通安全の誓い」を述べました。

児童の皆さんも「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、事故やけがのないように

注意して過ごしましょう。

 

 

晴れ (^^)9/24 コースの試走(^^)

すっかり秋空になりました。

気持ちよい1日の始まりです。

10月8日の持久走大会に向けて、各学年練習が始まっています。

今日は、3,4年生がコースの試走を行いました。

自分のペースとコースの確認を行いました。

全員、怪我なく、試走を行いました。(^^)

晴れのち曇り (^^)9/20 遂に完成!(^^)

松ノ下架線工事に掲示する絵画パネルが、遂に完成しました。

4年 生出さんの原画をもとに、4~6年生が力を合わせて仕上げました。

この絵画パネルは、全校朝会で、全校生に紹介した後、工事現場に搬入し、

約2年間掲示されます。

晴れ (^^)9/19 とても楽しみです(^^)

今日は、細井さん、小椋さんにお出でいただき、1.2年生に読み聞かせを

していただきました。子どもたちの本を見る目がとても真剣でした。

お忙しい中、ありがとうございました。

曇り (^^)9/18 練習頑張っています(^^)

小体連陸上大会まで、2週間あまりとなりました。

5,6年生94名は、校庭で種目ごとに分かれて練習を頑張っています。

10月3日(木)の大会には、保護者の皆様の応援をお願いします。

曇り (^^)9/18 ほぼ完成!(^^)

松ノ下鉄橋工事現場に掲示する絵画パネルがほぼ完成しました。

後は、最後の仕上げのみです。

4.5.6年生で協力してくれた児童の皆さん、ご苦労様でした。

大変素敵にできあがりそうです。(^^)

晴れ (^^)9/17 中学校を知ろう①(^^)

今日は、田島中学校で、授業参観・部活動見学会が実施されました。

田島小、田島二小、桧沢小の6年生が中学校に集合し、我妻校長より

お話を頂きました。

その後、授業参観・部活動見学を行いました。

大変お世話様でした。ありがとうございました。

次回は、10月18日(金)に実施されます。

曇り (^^)9/13 2年研究授業(^^)

今日は、2年生の道徳科の研究授業を実施しました。

今日の授業のねらいは、「自分のよさを見つけ、さらに伸ばそう」です。

自分のよさを自分で考え、友達から自分の良さを見つけてもらい、お家の方から自分のよさを

教えていただきました。自分の良さを見つけた子どもたちの顔は、とても笑顔でうれしいそう

でした。

宇都宮大学准教授の和井内先生、義務教育課指導主事の藤原先生、南会津教育事務所指導主事

の星先生にお出でいただき、ご指導を頂きました。ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)9/12 中学生 職場体験2日目(^^)

職場体験2日目。

中学生が、校長室、職員室に元気にあいさつに来てくれました。

今日は、栄養教諭、養護教諭から仕事についてお話を聞きました。

また、養護教諭とともに、仕事も体験しました。

中学生、頑張っています。(^^)

曇り (^^)9/11 職場体験・・中学生頑張っています(^^)

本校卒業生の猪股さん、馬場さん、渡部さんの3人が、職場体験に来てくれました。

今日、明日の2日間、1,2年生の学級に入り、児童とともにいろいろな体験をします。

中学生の皆さん、頑張ってくださいね。(^^)

 

将来は、是非、教員になって、母校に勤めてください。

楽しみにしています。

晴れのち曇り (^^)9/11 図書室の整理(^^)

今日は、3人の図書ボランティアの皆さんにお出でいただき、図書室の環境整備を

やっていただきました。いつもありがとうございます。

本好きな子どもをこれからも増やしていきたいと思います。

雨 (^^)9/9 全員元気に登校しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話になっております。

台風15号の影響で雨が降っていますが、大きな影響もなく、

児童全員、元気に登校しました。学級朝の会が終わり、落ち着

いて1校時の授業に取り組んでいます。

保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

日中、台風が太平洋側に抜けていく予定です。

今後、雨風が強くなるかもしれません。また、河川の増水も考え

られます。学校でも指導をいたしますが、ご家庭でもよろしくご

指導をお願いします。

晴れ (^^)9/6 子ども歌舞伎練習、頑張っています(^^)

花柳先生、鶴澤先生、立花先生、入井先生をお迎えして、3年生の子ども歌舞伎の

練習が続いています。

一人一人の役割が決まり、読み合わせも本格的になってきました。

来週の練習からは、御蔵入交流館での練習に入ります。

12月8日(日)の発表会に向けて、子どもたち頑張っています。

晴れ (^^)9/6 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

9月に入りました。暑さもやわらぎ、朝夕は、大分涼しくなってきました。

子どもたちも、元気に頑張っています。

昨日は、不審者対応避難訓練、引き渡し訓練を実施しました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

ホームページも、10万アクセスを突破しました。

いつもご覧頂き、ありがとうございます。

今後も、学校の様子、子どもたちの様子を発信して参ります。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

 

元 学校だより⑦9.6.pdf

晴れのち曇り (^^)9/5 引き渡し訓練(^^)

不審者対応避難訓練の後に、保護者の皆様にご協力頂き、引き渡し訓練を実施しました。

「不審者がいて、児童だけの下校が困難のため、保護者に迎えに来ていただき児童を引き渡す」

という設定で、行いました。大きな混乱もなく、スムーズに児童を引き渡すことができました。

保護者の皆様に御礼申し上げます。

晴れのち曇り (^^)9/5 不審者対応避難訓練(^^)

今日、不審者対応避難訓練を実施しました。

南会津警察署から4名の署員の皆さんにお出でいただき、いろいろとご指導

頂きました。今日の反省を踏まえ、今後対応できるようしていきたいと思い

ます。

晴れのち曇り (^^)9/5 2年体育(^^)

体育アドバイザーの齋藤先生にお出でいただき、2年体育の指導をしていただきました。

走り方のアドバイスをいただき、子どもたちも真剣に走っていました。

曇り (^^)9/4 絵画パネル作成はじまる(^^)

松ノ下架線橋の工事に伴い、工事現場に掲載する絵画パネルの作成が

始まりました。

夏休み中に児童が描いてきた作品の中から、4年の出遥香さんが描いてきた

「子ども歌舞伎」の絵を選定させていただき、パネルに描くことにしました。

パネルの大きさは、縦180cm×横270cmです。

子どもたちも下絵作成に真剣に取り組んでいました。

絵画パネルは、これから約2年間工事現場に掲載されます。

絵画パネルが完成しましたら、ホームページで紹介します。

曇り (^^)9/2 ジョナサン先生、よろしくお願いします(^^)

7月に、ALTのジョエル先生が、母国のイギリスにお帰りになりました。

 

そして、先週金曜日から、新しいALTの先生がお出でになりました。

今日の全校朝会で、児童にも紹介しました。

お名前は、ジョナサン・ストックトン 先生といいます。

出身は、ウォーリー(イングランド) *イギリスです。

カレーライスが大好きだそうです。(^^)

南会津に来られて、3年目になります。昨年度までは、檜枝岐村のALTを

されていました。今年度から、南会津町のALTをやられています。

子どもたちも、「5,6年英語」の学習等で教えて頂きます。

よろしくお願いします。