こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

雪 (^^)1/31 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ発生状況をお知らせします。(15時現在)

インフルエンザA  3名

発熱  1名

体調不良 2名

 

週末を迎えます。家庭での予防対策をお願いします。

具合が悪いときは無理をせず、医療機関を受診してください。

また、ご家族でインフルエンザにかかった方がいる場合も

教えていただけると助かります。

雪 (^^)1/31 1,2年スキー教室実施しました(^^)

雪の中、無事1,2年生のスキー教室が終了しました。

2年生は、前回インフルエンザのために学級閉鎖をしていたので、

今日のスキー教室を楽しみにしていたと思います。

みんなで仲良く楽しくスキーができました。カレーもおいしそうに食べていました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

これで、田島小学校のスキー教室が全て終わりました。

いろいろご協力頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

御礼申し上げます。

曇り (^^)明日1/31の1,2年生スキー教室を実施します(^^)

本日の午前中に、だいくら山スキー場に行って、ゲレンデ等を確認をしてきました。

        <1/30 だいくら山スキー場の様子>

 

コースも限定され、全てがいい条件ではありませんが、滑走可能と判断しました。

しかし、日陰等はアイスバーンの所も見られますので、明日は、事故やけがのない

ように十分配慮しながら進めていきます。

明日、ご協力いただける保護者の皆様、よろしくお願いします。

晴れ (^^)1/30 もう春? 昨日の雨で・・(^^)

校舎から見える校庭と町の様子です。全然雪がありません。

来週は、2月。節分になりますが、もうすでに春の陽気?です。

 

昨日の大雨で、体育館の雨漏りがひどくなりました。

教育委員会にも報告しましたが、雨が続くと、教育活動にも支障をきたします。

卒業式、入学式に支障がないといいのですが。・・・ちょっと心配です。

       <体育館北側半分利用制限中>         <2回ギャラリー>

晴れ (^^)1/30 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA  3名

発  熱 2名

体調不良 1名

 

毎日のように、発熱者が出ています。

具合が悪いときは無理をせず、医療機関を受診してください。

家庭での予防対策をお願いします。

小雨 (- -)1/29 3,4年スキー教室は・・・(- -)

今日は、3,4年スキー教室でしたが、スキー場は雨、コースは最悪の状態でしたので

子どもたちの安全を優先し、スキーは実施しませんでした。

ロッジで、体を動かしたり、ゲームをしたり、お話をしたりしながら過ごし、カレーを食べて

戻ってきました。

スキー指導のため、わざわざお出でいただきました指導者の皆様には、大変ご迷惑をおかけし

ました。お詫び申し上げます。

31日は、1,2年のスキー教室ですが、今日の判断が大変難しい状況です。

明日、スキー場の状況を見て再度判断し、全保護者へメールで連絡差し上げます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

雪 (^^)1/28 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA  3名

発  熱  2名

体調不良  4名

 

インフルエンザAの罹患者は減少していますが、発熱、体調不良者が

数名います。引き続き、予防対策をお願いします。

明日は、3,4年生のスキー教室です。

体調管理をよろしくお願いします。

雪 (^^)1/28 ようやく3cm?(^^)

久しぶりに雪が積もりました。

でも、校庭には、・・・3cm?ぐらいです。

例年だと、30~50cmぐらいは積もっているのですが。

 

明日は、3,4年生のスキー教室です。

スキー場は大丈夫だと思いますが。・・・

ご協力いただける保護者の皆様、明日お世話様になります。

よろしくお願いします。

曇り (^^)1/27 うれしいニュースです(^^)

今日の新聞に、第64回福島県書きぞめ展の結果が掲載されました。

本校では、

書きぞめ大賞   5年 星 真緒 さん

書きぞめ準大賞に 2年 星 周佑 さん 、4年 生出遥香さん

書きぞめ賞に   6年 星 このか さん

書きぞめ奨励賞に 3年 五十嵐天眞 さん

が選ばれました。おめでとうございます。

また、児童全員の頑張りで、優秀学校賞を頂きました。

表彰式は、2月9日福島県教育会館で行われます。

 

曇り (^^)1/27 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 7名

発 熱  2名

体調不良 1名

 

具合が悪いときは無理をせず、医療機関を受診してください。

家庭でも、うがい・手洗い等の予防対策をお願いします。

 

今週は、29日に3,4年生のスキー教室、31日に1,2年生の

スキー教室を実施します。体調管理をよろしくお願いします。

曇り (^^)1/24 1年1組でつどいの広場を開催(^^)

今日は、1年1組でつどいの広場を開催しました。

あたご学級の皆さんと楽しく遊ぶことができました。

最後に、子どもたち一人一人に修了証を頂きました。

ありがとうございました。

また、来年度も楽しみにしています。

曇り (^^)1/24 3.4年スキー教室(^^)

3.4年生のスキー教室を実施しました。

曇り空ではありましたが、みんなけがをせず、練習することができました。

おいしいカレーも食べました。

ご指導いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

来週は、29日に3.4年生の2回目、31日に1.2年生のスキー教室が行われます。

よろしくお願いします。

曇り (^^)1/23 今年度最後の「つどいの広場」(^^)

南会津町公民館主催の「つどいの広場」を実施しました。

今年度最後の活動になります。あたご学級生の皆さんにお出でいただき、

なぞなぞ、読み聞かせ、トランプ遊びなどの活動を行いました。

1年2組の子どもたちも楽しそうに活動することができました。

最後に、子どもたち一人一人に修了証を頂きました。

ありがとうございました。

明日は、1年1組の予定です。

曇り (^^)1/23 昨日は、最高のスキー日和(^^)

昨日(1/22)は、5,6年生の2回目のスキー教室でした。

前日に雪が降ったので、最高のコンディションでのスキーになりました。

子どもたちも思いっきり滑ることができたようです。

ご協力頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

曇り (^^)1/23 今日の給食(^^)

<今日の献立>

日本で初めての給食

・塩むすび  ・のり  ・牛乳  ・大根のみそ汁  ・焼き魚  ・野沢漬

 

山形県鶴岡市のお寺で出された給食を再現しました。(みそ汁と牛乳はなし。)

約130年くらい前に、ご飯を食べられない子どもたちを救おうと、お坊さんが

昼食を準備した物です。

曇り (^^)1/23 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 17名(内 2年生 12名を含む)

発  熱 4名

体調不良 2名

 

2年生は、明日(1/24)まで学級閉鎖。

具合が悪いときは無理をせず、医療機関を受診してください。

家庭でも予防対策をお願いします。

晴れのち曇り (- -)1/22 2年生の学級閉鎖の延長について(- -)

保護者の皆様

いつもお世話様になっています。

2年生は、本日まで学級閉鎖で自宅待機となっていましたが、2年生の

インフル エンザAによる出席停止が今日現在12名と増加しています。

(他学年では、4名です。)

つきましては、学校医の指導の下、23日(木)24日(金) の2日間

2年生の学級閉鎖を延長します。急な連絡となり申し訳ございませんが、

よろしくお願いいたします 。

2年生は、読書や2年のまとめなど、計画的に自宅学習を進めてく ださい。

他児童も、うがいや手洗いなど、予防対策をお願いします。
 

晴れのち曇り (^^)1/22 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 16名(2年生 12名を含む)

発  熱  1名

体調不良  3名

 

徐々に人数が増えています。

各家庭でも予防対策をお願いします。

 

2年生は、今日まで学級閉鎖になっていますが、人数が増えていることから

これから学校医と相談の上、今後の対応を検討します。

結果につきましては、全保護者にメールでお知らせします。

雪 (^^)1/21 1年生、がんばりました(^^)

1年生のスキー教室を実施しました。(2年生は、学級閉鎖のため、参加できませんでした。)

あいにくの天候であまりよい条件とは言えませんでしたが、それでも一生懸命、楽しく(?)

滑ることができました。カレーもおいしく食べました。(^^)

ご協力頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

雪 (^^)1/21 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA  9名(2年生6名を含む)

発  熱  1名

体調不良  2名

学級閉鎖  第2学年(明日1/22まで)

 

具合が悪いときには無理をせず、医療機関を受診してください。

家庭でも予防対策をお願いします。

曇り (- -)1/20 2年生学級閉鎖のお知らせ(- -)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

本日2年生でインフルエンザAによる出席停止が4名、発熱による 欠席2名

早退1名となっています。

つきましては、学校医の指導 の下、明日・明後日の2日間学級閉鎖といたします。

明日の2年生のスキー教室は中止になり、2日間自宅待機になります。2年生のスキー

教室にご協力いただける予定でした保護者の皆様、急な連絡となり申し訳ございません

が、よろしくお願いいたします 。

 

尚、明日のスキー教室は、1年生のみ予定通り実施いたします。

 

雪 (^^)1/20 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 1名

発  熱  4名

風邪症状  1名

 

具合が悪いときは無理をせず,医療機関を受診してください。

家庭での予防対策をお願いします。

雪 (^^)1/20 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

例年になく雪が少ないので、スキー教室を実施できるかどうか心配していますが、

1/17に5,6年生の第1回スキー教室を実施しました。

今後、1/21,22,24、29、31日と続きます。

実施できるかどうかは、実施日の2日前の正午までに判断し、メールで連絡します。

よろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

元 学校だより⑮1,20.pdf

晴れ (^^)1/17 5,6年スキー教室(^^)

雪不足が心配されましたが、5,6年スキー教室を実施することができました。

天気にも恵まれ、雪質もよく、楽しく滑ることができたようです。

ご協力頂きました保護者の皆様、今日はありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)1/17 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA  2名

 

週末を迎えます。

ご家庭での予防対策をお願いします。

 

来週は、21日、22日、24日とスキー教室の予定です。

体調管理をよろしくお願いします。

晴れのち曇り (^^)1/16 1億円持ったぞー!?(^^)

今日は、6年生を対象に租税教室を開催しました。

上記の写真は、その1コマです。1億円の重さを体験しました。

 

南会津法人会から、関根様と細井様にお出でいただき、税金について学習しました。

税金の種類や使われ方について、クイズやDVDをもとに、分かりやすく説明して

頂きました。大変有意義な時間となりました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

曇り (^^)1/16 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ発生等状況をお知らせします。

インフルエンザA 2名

 

ご家庭でも、予防対策をお願いします。

明日は、5.6年のスキー教室になります。

体調管理をよろしくお願いします。

スキー教室で、ご協力頂く保護者の皆様、ありがとうございます。

よろしくお願いします。

小雨 (^^)1/15 今日は自由参観日(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

今日の午前中は、自由参観日になっております。

お時間のある方は、子どもたちの授業の様子をどうぞご覧ください。

 

<3.4年生の授業の様子>

小雨 (^^)1/15 インフルエンザ等情報(^^)

インフルエンザ発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 3名

 

各家庭での予防対策を引き続きお願いします。

 

1/17 5,6年スキー教室は、通常通り実施いたします。

体調管理をよろしくお願いします。

晴れ (^^)1/14 スキー教室の実施の有無についてのお知らせ(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

 

3学期が始まりましたが、温暖化の影響か、雪不足でスキー教室の開催が心配され

る状況です。

本日、児童には、「スキー教室実施の有無について」のお便りを配付いたしました。

今後の積雪量によっては、中止もやむを得ない状況ですので、各スキー教室ごとに

実施日の2日前の正午を目安に判断し、メールでお知らせします。

詳細につきましては、本日配付のプリントをご覧ください。

 

<本日の校庭の様子>

 

<学校から見える町の様子>

 

<授業で、桜の木の観察をする4年生>

晴れ (^^)1/14 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 2

発熱  2名

 

各家庭での予防対策をお願いします。

ご家族、姉弟等でインフルエンザにかかった場合でも

学校に連絡いただけると助かります。学校でも予防対策に

取り組んで参ります。

 

 

晴れのち曇り (^^)1/10 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・力もちうどん  ・牛乳  ・ちくわの磯辺揚げ  ・もやしのおひたし

 

(一口メモから)

【鏡開き】

神棚からお餅を下げて、食べる風習が鏡開きです。餅を小さくすることを、

縁起がよいように開くと言います。

曇り (^^)1/10 団子さし(^^)

2年生が生活科の学習で、団子さしをやりました。

 

「団子さしの由来」を調べると・・・

小正月に行われる行事でだんごを刺して花が咲いたようにして「豊作」や

「無病息災」を祈願し、そのだんごは3日後にだんご汁として食べられて

いたそうです。

 

3学期が始まりました。子どもたちも元気に頑張っています。

これから寒くなっていきます。風邪やインフルエンザも流行してくると思います。

うがい・手洗い等の予防をして、みんな元気に3学期を乗り越えたいと思います。

小雨 (^^)1/8 教室をのぞいてみると(^^)

 

教室をのぞいてみると・・・

1,2年生の教室では、冬休みの宿題や課題をうれしそうに提出していました。

 

6年生の教室では、担任の話を静かに聞いている児童の姿がありました。

卒業まで、あと50日です。

3学期のめあてを決めて、6年間のまとめを頑張ってほしいと思います。(^^)

曇り (^^)1/8 第3学期始業式(^^)

いよいよ第3学期が始まりました。

始業式では、児童代表の渡部さんが「新年の抱負」を発表しました。

また、体育館に響き渡るような元気な声で校歌を歌いました。

3学期は、50日しかありません。学年のまとめをしっかりさせ、卒業、進級させ

たいと思います。

3学期も、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

今日の朝の様子です。

 元気に登校

 朝の清掃の様子