こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

曇り (- -)2/28 臨時休校について(- -)

保護者の皆様

先ほど、メールを送付しました。

今現在の町教育委員会からの情報をお知らせします。

 

臨時休校の開始予定日  令和2年3月4日(水)~

臨時休校期間  未定

 

※ 3月2日、3日は、通常通り授業を行います。

※ 今後詳しい情報が入り次第、メール、ホームページでお知らせします。

雪 (- -)2/28 インフルエンザ等情報(- -)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 7名 (なお、この7名については、来週から復帰)

学級閉鎖 5年2組 (来週から再開)

発熱 2名

腹痛 2名

 

来週から、通常通りに戻ります。

ご家庭でも油断せず、継続して予防対策をお願いします。

体調が悪いときは無理をせず、医療機関を受診してください。

 

 

雪 (- -)2/27 インフルエンザ等情報(- -)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA  7名(内、5年6名)

学級閉鎖 5年2組 明日まで

 

週末を迎えます。

ご家庭でも、予防対策をお願いします。

 

明日は、1~5年生の授業参観・懇談会になります。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

曇り (- -)2/26 文部科学省からの情報(- -)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

テレビ、新聞等で、毎日のように、「新型コロナウイルス」のニュースが

流れており、保護者、地域の皆様も大変不安だと思います。

文部科学省のホームページを見ていただくと、「新型コロナウイルス」への

対応等の情報が掲載されております。

どうぞご覧になってください。

下記アドレスをクリックしてください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

小雨 (^^)2/26 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・アーモンドトースト  ・牛乳  ・ポタージュスープ  ・ごぼうのかみかみサラダ

・イチゴ

※パインは、アレルギー対応児童用です。

 

曇り (- -)2/26 インフルエンザ等情報(- -)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 6名

学級閉鎖 5年2組 (2/26~28の3日間)

発 熱 3名

風 邪 1名

体調不良 2名

 

学校では、全員マスク、うがい、手洗い、消毒を徹底して行っています。

ご家庭でも、引き続き、予防対策をお願いします。

体調が悪いときは、無理をせず、早めに医療機関を受診してください。

晴れのち曇り (- -)2/25 インフルエンザ等情報(- -)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA  7名(内、5年2組 5名)

発 熱 2名

 

5年2組で、インフルエンザA型の罹患者が急増しています。

学校医の指導の下、明日から3日間、学級閉鎖をします。

保護者の皆様には、いろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

2月28日の授業参観は、5年2組は行いません。

5学年学年懇談会は、実施します。

詳しくは、本日配付の文書をご確認ください。

 

ご家庭でも、継続して予防対策をお願いします。

体調が悪いときは、無理をせず、医療機関を受診してください。

晴れ (- -)2/21 インフルエンザ等情報(- -)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 1名

胃腸炎  2名(内、1人は、感染性胃腸炎)

体調不良 1名

 

インフルエンザが発生しました。

体調が悪いときは無理をせず、医療機関を受診してください。

週末を迎えますので、ご家庭でも予防対策をお願いします。

 

曇り (^^)2/20 アニマルトラッキングを実施(^^)

アニマルトラッキングを実施しました。

雪がないため、かんじきは履かずに学校周辺を探索しました。

いろいろな動物の足跡を発見し、子どもたちも驚いていました。

来年は、是非かんじきを履いて探索したいです。

講師の先生には、忙しいところお出でいただき、ありがとうございました。

 

曇り (^^)2/19 W受賞(^^)

昨日(2/18)、ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式が福島市の杉妻会館で行われ、

本校は、「ふくしまっ子体力向上優秀校」「食育推進優秀校」の選ばれ、W受賞になりました。

これも、保護者の皆様、地域の皆様のお陰です。本当にありがとうございます。

今後も、子どもたちの体力・健康向上に取り組んで参りますので、ご支援・ご協力をお願いしま

す。

曇り (^^)2/19 6年生最後の授業参観・懇談会(^^)

今日は、6年生最後の授業参観・懇談会を実施しました。

授業参観では、子どもたち一人ひとりが、6年間を振り返り、作文を書いて発表していました。

お父さん・お母さんに向けて、心のこもった作文を発表することができたようです。

その後、学年懇談会を開催しました。

今日の午後は、田島中学校にて、中学校説明会が開催されます。

6年児童、保護者の皆さんは、中学校に場所を移して参加します。

 

6年生は、残すところ、23日になりました。6年生は、今、6年間のまとめをしっかり

頑張っています。残す行事も、「6年生を送る会」と「卒業式」のみです。

 

保護者の皆様には、この6年間、学校教育活動にご支援・ご協力を頂き、ありがとうござい

ました。この場をお借りして、感謝と御礼を申し上げます。

 

曇り (^^)2/14 書き初め展表彰、スポ少関係表彰(^^)

          <書き初め展で上位に入った児童の皆さん>

           <田島バレーボールスポーツ少年団の皆さん>

 第3位(大会 2月9日)

        <田島サッカースポーツ少年団(SSS)の皆さん>

(上)B1リーグ2位 (下)B2リーグ3位(大会2月9日)

 

17日の朝の会で、全校生に紹介します。

今後、スポ少関係の表彰は、HPにも掲載し、紹介する予定です。(^^)

晴れのち曇り (^^)2/14 2月28日は、授業参観(1つ訂正あります)(^^)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

昨日、児童を通して、「第3学期末授業参観及び学年懇談会のお知らせ」

を配付いたしました。

2月28日(金)になります。お忙しい中、よろしくお願いします。

 

1つ訂正があります。

「3 日 程 (4)令和2年度PTA役員選考会 14:30~(多目的ルーム)」

は、この日(2月28日)には、ございません。

訂正して、お詫びを申し上げます。

大変申し訳ありませんでした。

晴れのち曇り (^^)2/14 今日は自由参観日(^^)

  <4年生 算数 3班に分かれて習熟度学習を取り入れて取り組んでいました。>

        <6年生 外国語 室井康志先生とALTの先生との学習>

     <3年生 国語 パソコンを使って、調べ学習をしていました。>

  <2年 図工>               <3年 書写>

         <1年生 体育 なわとびの練習を頑張っていました。>

 

午前中は、自由参観日でした。

多くの保護者の方々にお出でいただき、自由に参観して頂きました。

お忙しい中、ありがとうございました。

残り25日となり、3学期のまとめ、1年のまとめに取り組んでいます。

曇り (^^)2/14 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

3学期も残り25日となりました。

インフルエンザにかかっている児童も、0人となりましたが、

学校でも、油断せず、うがい・手洗い等の予防対策を行っています。

ご家庭でもよろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

元 学校だより⑯2.14.pdf

晴れのち曇り (^^)2/13 「かんじき」はいたよ!(^^)

4年生が、2月20日に「アニマルトラッキング」を実施します。

その時に「かんじき」をはくため、今日は、講師の阿久津先生においでいただき、

かんじき体験を実施しました。子どもたちは普段「かんじき」を履くことはない

ので、説明を聞きながら真剣に取り組んでいました。

ただ、心配なことは、2月20日に雪があるかどうかです。

動物の足跡は見ることができるでしょうか。

曇り (^^)2/13 6-2テーブルマナーを実施しました(^^)

今日は、6年2組でテーブルマナーを学習しました。

ナイフとフォークを上手?に使いながら、楽しそうに食べていました。

とてもおいしくいただきました。

準備・お手伝いをしていただきました皆さん、ありがとうございました。

小学校のよい思い出の1つになったと思います。(^^)

晴れのち曇り (^^)2/12 6年1組テーブルマナーを勉強しました(^^)

本校では、3学期に入ると、6年生がテーブルマナーを学習します。

今日は、6年1組がテーブルマナーを学習しました。

慣れない手つきで、フォークとナイフを使いながら、ハンバーグを切っていました。

緊張しながらも,和やかな雰囲気でおいしそうに食べていました。

明日は、6年2組が挑戦します。(^^)

晴れのち曇り (^^)2/10 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA 0名

発熱  1名

 

罹患者が0名になりましたが、日頃からの予防対策はお願いします。

インフルエンザが出た場合には、再度、情報を掲載します。

晴れのち曇り (^^)2/10 祝「優秀学校賞」と・・・(^^)

2月9日、福島市の福島県教育会館で、第64回福島県書きぞめ展表彰式がありました。

本校の児童も参加し、賞状、トロフィーを頂きました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

田島小学校は、「優秀学校賞」にも選ばれ、校長が代表で、賞状・トロフィーを頂いてきました。

来週17日の朝の会で、全校生には披露したいと思います。

 

今年度、田島小学校は、「ふくしまっ子体力・健康優秀校」「食育推進優秀校」にも選ばれ、

2月18日、杉妻会館で表彰式があります。

子どもたちの日頃の頑張りの成果です。とてもうれしいです。(^^)

皆さんに拍手を送りたいと思います。

晴れ (^^)2/7 避難訓練(^^)

火災を想定した避難訓練を実施しました。

今日は、校舎を離れ、隣にある町民体育館まで避難しました。

最優先は、子どもたちの「命」です。雪の中の訓練になりましたが、

いつ,どこで、火災や事故があるかもしれません。

その時、どのように行動したらよいか、考えながら訓練することが

大切です。

 

雪 (^^)2/6 算数セットの整理(^^)

来年度の1年生が使用するために、お家にあった算数セットを保護者の皆様に

ご寄附いただきました。ありがとうございました。

今日は、PTAの皆さんが集めた算数セットを整理してくださいました。

お忙しい中、わざわざお出でいただき、ありがとうございます。

 

まだ、お家に使わなくなった算数セットがありましたら、ご寄附をお待ちして

います。よろしくお願いいたします。

雪 (^^)2/6 今季初の大雪?・・・(^^)

 → 

 → 

      <2/5の様子>               <2/6の様子>

今季初の大雪?といっても、10cm~20cmぐらいしか積もっていません。

例年の5分の1ぐらいでしょうか。ただ、気温は大分下がって、厳しい冷え込みに

なったようです。

子どもたちは、元気に登校しました。(^^)

雪 (^^)2/5 令和2年度新入学児保護者説明会を開催(^^)

今日は、令和2年度新入学児保護者説明会&学用品販売を行いました。

説明会では、校長より、「心がけていただきたい3点」をお話しました。

 ① お子様の入学への期待感を高めてほしい。

 ② あいさつや返事ができるように保護者から働きかけてほしい。

 ③ 自分ことは、できるだけ自分でできるように励ましてほしい。

担当からは、「入学前の心構え」「入学前の保健指導・食物アレルギー調査の確認」

等、大切なお話をさせていただきました。

初めてお子様を入学させる保護者の皆様にとっては、入学への期待と共に、とても不安

もあると思います。分からないことや疑問に思ったことがありましたら、遠慮せずいつ

でも学校にお問い合わせください。

【お問い合わせ先  62-0042 田島小教頭または教務(五十嵐)まで】

 

入学式は、 令和2年4月6日(月)になります。

 

晴れ (^^)2/4 座学 5年クロカン教室(^^)

今日は、5年生のクロカン教室でしたが、校庭には全然雪がないため、講師の渡部一先生に

「クロスカントリースキー」について講義をしていただきました。

今日は、ありがとうございました。

来年度は、是非実技指導をお願いします。

 

雪 (^^)2/4 インフルエンザ等情報(^^)

本日のインフルエンザ等発生状況をお知らせします。

インフルエンザA  2名

発 熱  1名

体調不良 1名

 

人数は、徐々に減ってきましたが、家庭での予防対策は

継続してお願いします。

具合が悪いときは無理をせず、医療機関を受診してください。

晴れ (^^)2/3 2年 星 周佑君、最優秀(^^)

公益社団法人 福島県医科医師会主催の歯科衛生図画・ポスター・書写・標語

コンクールの書写の部に応募し、星周佑くんが、2年生の部で見事、最優秀に選ばれました。

おめでとうございます。全校生の前で表彰するところですが、インフルエンザ予防のため、

全校生には放送でお知らせし、本人には、教室で校長から賞状を渡しました。

星周佑くんは、福島県書きぞめ展でも、書きぞめ準大賞に選ばれています。

晴れのち曇り (^^)2/3 「鬼は外 福は内!」(^^)

1年生の教室をのぞいてみると・・・

「鬼は外 福は内」と元気な声が教室内に響き渡っていました。

 

今日は、節分。

豆まき集会は、放送で行いました。(インフルエンザ予防のため)

昔は、1年に4回あった節分でしたが、今は、冬から春の節分が残り、

その日を節分と言っています。

豆まき集会では、学級の代表が、「追い出したい学級の鬼」を発表しました。

また、一人一人が「自分の追い出したい鬼」を豆まきで退治しました。

さあ、明日は、立春です。(^^)