こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

小雨 (- -)6/29 水ぼうそうが出ています(- -)

本日、3年生で、3名水ぼうそうが出ています。

水ぼうそうは、伝染病なので、出席停止になります。

感染経路は「接触感染」「飛沫感染」「空気感染」 です。

ちょっと様子がおかしいと思ったら、医療機関を受診してください。

 

子どもの場合は、症状が強いかゆみを伴う発疹から現れることが多いというのが特徴で

発症中は38℃前後の発熱や倦怠感が2~3日続くこともあるようです。

完治するまで1~2週間ほどかかりますので、その間は、自宅で治療してください。

 

 

小雨 (^^)6/29 20万アクセスを突破(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、行事や活動が中止や延期になり、

皆様には、いろいろご迷惑をおかけしています。

現在、子どもたちは、落ち着いて、学習に取り組んでいます。

 

ホームページを立ち上げて、3年目に入りましたが、いつも皆様にご覧頂き、感謝

申し上げます。アクセス数も、20万件を突破しました。

今後も、児童の様子を発信して参りますので、よろしくお願いします。

曇り (^^)6/26 内科検診を実施しました(^^)

昨日、今日と3密に注意しながら内科検診を実施しました。

学校医の馬場先生、高橋先生にお出でいただき、全児童の診察をしていただきました。

今年度は、コロナウイルス感染症予防のため、4月に実施する予定だった内科検診がようやく

終わりました。馬場先生、高橋先生、ありがとうございました。

小雨 (^^)6/26 工事のお知らせ(^^)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

西町地内において、「南会津地方広域行政センター解体撤去工事」が実施されます。

新町児童、西町児童は、通学路としていますので、十分注意して歩行して下しい。

児童には、学校からも指導しますので、ご家庭でも再度お声がけください。

 

工事期間  7月初旬~12月下旬の予定

工事場所  南会津地方広域行政センター の解体工事

      ※南会津合同庁舎と馬場医院との間になります。

工事施工者 株式会社大桃建設工業

      南会津町本町甲3886番地 ℡0241-62-0020

 

晴れのち曇り (^^)6/25 「おはようございます。」(^^)

6年生が自主的にあいさつ運動を始めました。

朝、玄関や教室で、元気にあいさつをしていました。

元気なあいさつは、とても気持ちがいいですね。

6年生の皆さん、これからも継続して頑張ってくださいね。(^^)

晴れ (^^)6/24 花の苗を植えたよ(^^)

毎年、コメリ基金を活用し、花の苗を頂いて、花壇に植えています。

今日は、コメリから遠藤様にお出でいただき、花の苗の植え方を教えて頂いてから、

1年生35名で花の苗を植えました。

きれいな花が咲くように、水やりを頑張ってくださいね。(^^)

 

曇り (^^)6/23 教育研究助成金を頂きました(^^)

 

日本教育公務員弘済会福島支部から近内様、吉成様、田中様にお出でいただき、

近内様より、教育研究助成金を贈呈していただきました。

本校の教育推進のために、有効に使わせていただきます。

本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

 

曇り (^^)6/23 租税教室(^^)

租税教室を実施しました。

南会津法人会から、関根様、湯田様、渡部様にお出でいただき、6年生52名に税金に

ついて、DVDや資料を使いながら分かりやすく教えていただきました。

私たちも普段あまり税金について考えることは少ないですが、税金は何に使われているのか

6年生は、真剣にお話を聞いて学習していました。

本日は、ありがとうございました。

曇り (^^)6/22 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

先日の自由参観には、多くの皆様にお出でいただき、子どもたちの

学校の様子をご覧頂きました。ありがとうございました。

まだ、実施できていない学年保護者会も、下記日程で実施します。

 7月8日 18:30~20:00 1年(学習室A) 2年(多目的ホール)

   9日      同      3年(同)    4年(同)    

  10日      同      5年(同)    6年(同)

3密に注意しながら実施します。皆様のご参加をよろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

2学校だより③ 6.22.pdf

小雨 (^^)6/19 教育実習、最終日(^^)

教育実習最終日になりました。

6月1日から始まった教育実習でしたが、3週間子どもたちのために

いろいろな実習に取り組んでもらいました。

教育実習で学んだことを、今後に生かしてほしいと思います。

3週間、お疲れ様でした。

今後の馬場さんの活躍を祈っています。(^^)

晴れのち曇り (^^)6/18 自由参観2日目(^^)

自由参観2日目です。

お忙しところ、ありがとうございます。

現在2校時目です。

3校時は、10時25分から始まります。

4校時は、11時15分からです。

 

晴れのち曇り (^^)6/18 朝の清掃 気持ちいいですね(^^)

毎朝、6年生が自主的に朝の清掃をしています。

毎日、気持ちのよい朝を迎えています。

6年生の皆さん、ありがとうございます。

 

自由参観日2日目です。

2校時 9時20分始まりです。

本校駐車場をお使いください。

晴れ (^^)6/17 教育実習生も授業に参加(^^)

教育実習中の馬場さんが、4年1組の体育(保健)の授業にT2として参加しました

「育ちゆく体とわたし」の授業で、今日は、「発育・発達の仕方や時期には個人差がある」

ことを指導しました。

初めての授業で大変緊張したと思いますが、堂々と指導していました。

 

教育実習もあと2日になりました。

体に気をつけて元気に頑張ってください。(^^)

晴れ (^^)6/17 図書室の整理(^^)

今日は、図書ボランティアの相原さん、星さん、小寺さん、寺島さん、細井さん

樋口さんにお出でいただき、図書室の整理をしていただきました。

忙しいところ、ありがとうございました。

今年度も、読書に力を入れていますが、子どもたちにも、どんどん図書室を活用し、

本を読んでほしいと思います。

 

晴れのち曇り (^^)6/17 本日より自由参観(^^)

本日より、自由参観が始まりました。

3密を避けるため、地区ごとに割り当てをさせていただきました。

子どもたちの学習の様子、生活の様子をご覧ください。

 

【自由参観日】(17~19日 2,3,4校時)

17日(水) 永田、新町、西町、上町、希望された方

18日(木) 大町、丹藤、東町、中町、希望された方

19日(金) 本町、横町、後原、希望された方

 

※ 本校駐車場をご利用ください。

 

晴れのち曇り (^^)6/16 人権花運動(^^)

今日は、田島地域人権擁護委員の川島様、町健康福祉課の芳賀様、渡部様に

お出でいただき、人権花運動を実施しました。

最初に、人権擁護委員の川島様から、「人権」についてのお話をお聞きしました。

その後、1人1プランターに花を植えました。

これから、子どもたちは協力しながら水をやり、お花を大切に育てて参ります。

晴れのち曇り (^^)6/16 ダム、浄水場を見学したよ(^^)

4年生が、社会科の学習で、田島ダム、浄水場を見学しました。

いろいろ説明をしていただきました。ありがとうございました。

自分たちの地域をさらに詳しく知ることができました。

今度は、東部クリーンセンターを見学します。

曇り (^^)6/12 3年生、歌舞伎の学習はじまる(^^)

3年生が歌舞伎について、学習を始めました。

歌舞伎公演のための本格的な練習は2学期から始めますが、今日は、生涯学習課の皆さんや

歌舞伎保存会の吉田さんにお出でいただき、南会津町の歌舞伎や今年公演する演目の紙芝居を

見ながら、ご指導いただきました。ありがとうございました。

子どもたちも歌舞伎の練習を楽しみにしているようです。

2学期からの練習がとても楽しみです。(^^)

小雨 (^^)6/11 歯科検診(1~3年)(^^)

今日は、押部先生による1~3年生の歯科検診でした。

みんなソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス=身体的距離)を

とりながら、静かに検診を受けました。

明日は、心電図検査、25.26日に内科検診が行われます。

晴れのち曇り (^^)6/11 朝食を見直そう(^^)

3年生が、学級活動の時間に、栄養教諭と一緒に「朝食を見直そう」について学習しました。

3密に注意しながら、グループでの話し合いを短時間で行い、全員で自分達の「朝食」につい

考えることができました。

朝食は、1日のエネルギーの源です。規律正しい生活を心がけ、「早寝、早起き、朝ご飯」

を実践していきましょう。(^^)

晴れ (^^)6/10 歯科検診を実施しました(^^)

1箇月半遅れで、ようやく4~6年の歯科検診を実施しました。

子どもたちは、ソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス=身体的距離)をとり

3密にならないように注意しながら、検診を受けました。

今日は、学校歯科医の稲富先生にお出でいただきました。ありがとうございます。

明日は、押部先生にお出でいただき、1~3年の歯科検診を実施します。

よろしくお願いします。

 

晴れ (- -)6/10 自転車乗りが危険(- -)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

自転車乗りについて、保護者、地区の皆様から、乗り方がとても危険だと

何件もお電話を頂いております。

 

学校では、毎日、子どもたちに、自転車乗りについて指導しています。

事故やけががあってからでは間に合いません。

ご家庭でも、子どもたちの自転車の乗り方をご覧になり、再度ご指導いただきたいと

思います。また、交通ルールについても再度ご指導ください。

よろしくお願いします。

晴れ (^^)6/10 19万アクセスを突破(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

子どもたちも、落ち着いて学校生活を送っています。

 

皆様には、いつもホームページをご覧頂き、ありがとうございます。

お陰様で、19万アクセスを突破することができました。

今後も、子どもたちの様子を発信して参ります。

今後も、よろしくお願いします。

 

 

 

晴れ (^^)6/9 初泳ぎ(^^)

今年度、6年生が初泳ぎをしました。

ソーシャルディスタンス(フィジカルディスタンス=身体的距離)をとり、水しぶきを

上げながら元気に泳いでいました。とても気持ちよさそうでした。

これから、水泳学習が始まります。3密に注意しながら、取り組ませていきます。

水着等の準備をよろしくお願いします。

 

晴れ (^^)6/5 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・あんかけうどん  ・牛乳  ・ブロッコリーのおかか和え  ・開口笑(かいこうしゃお)

 

開口笑(かいこうしゃお)

中国のお菓子

揚げたときに割れ目ができ、笑った顔に見えるから、そのような名前が付いたそうです。

晴れ (^^)6/4 6年生に感謝(^^)

毎朝、6年生がボランティアで朝の清掃を行っています。ありがとうございます。

毎日、気持ちのよい朝を迎えることができます。

 

3密を防止しながらも、子どもたちは元気に生活しています。

毎朝、校長室にも元気なあいさつをしてくれる児童が増えています。

晴れのち曇り (- -)6/2 【重要】夏季休業の期間の変更について(- -)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

本日、町の臨時校長会が開催され、下記事項が確認されましたのでご連絡します。

① 1学期終業式 7月20日(月)→7月31日(金)に変更

         ※20日~22日、27日~31日は、授業日になります。

          この期間の給食はあります。

② 夏休み    8月1日~24日

③ 2学期始業式 8月25日(火)

④ 3密防止のため、夏休み中の学校のプールは開放しない。

⑤ 夏休み実施予定の小体連水泳大会は、中止。

 

保護者の皆様には、いろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

明日、教育委員会からの文書を配布しますので、ご確認ください。

 

晴れのち曇り (^^)6/1 プール開き(^^)

先日、職員でプール清掃を行い、プールへの注水も完了しました。

後は、条件が整えば、3密に十分注意しながら、プール学習を始めます。

今日は、朝の会で校長から水泳学習と命の大切さについて話しました。続いて体育主任から

水泳学習に進め方・プールの使い方について、子どもたちに詳しく話をしました。

また、各学級においても、水泳学習について指導をしました。

1人1人目標を持たせ、事故やけがのないように十分注意しながら、水泳学習を進めて参り

ます。ご家庭でも、水泳学習の準備をお願いします。

曇り (^^)6/1 トラパル様からマスクが届きました(^^)

毎年、歌舞伎でお世話になっている 株式会社トラパル 代表取締役 入井信男様、従業員の

皆様から、手作りのマスク525枚が頂きました。今、生涯学習課の皆さんが持ってきてくだ

さいました。代表して、校長が受け取りました。本当にありがとうございました。大切に使わ

せていただきます。

今年も、本校3年生が12月6日の発表会に向けて、2学期から歌舞伎の練習に取り組みます。

今年もご指導をよろしくお願いします。

曇り (^^)6/1 今日から教育実習(^^)

今日から、養護教諭になるための教育実習が始まりました。

本校の卒業生でもある馬場さんが、3週間の教育実習を行います。

初日の今日は、体育館で3密に注意しながら、全校生に紹介しました。

その後、校長・教頭講話、養護教諭 渡部からの指導、2年生での給食指導等を

行いました。

明日から19日まで続きますが、健康に気をつけ、元気に頑張ってください。