こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

晴れ (^^)8/28 1~4年生遠足の実施について(^^)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

2学期も始まり、子どもたちも元気に学習に取り組んでいます。

 

さて、1学期実施予定だった遠足を延期して、9月4日に実施いたします。

各学年から遠足の連絡があったと思いますが、遠足実施にあたり、学校では

次のことに留意して、実施いたします。

■コロナウイルス感染症予防のため、マスクを着用します。

■バスの移動の際は、3密に注意して、手指等の消毒を実施いたします。

■見学場所では、マスクを着用し、消毒を行います。

旅行会社でも、「新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づく国内修学旅行の手引き」

(下記PDFを参照)にのっとり、遠足を実施します。

 

保護者の皆様には、同意書をお取りしました。何かと不安はあると存じますが、全員で

コロナに注意しながら楽しい遠足を実施いたします。

同意をされない場合は、出席停止の措置をお取りします。(欠席にはなりません。)

 

なお、遠足の経費に関しましては、遠足に参加しない場合でも、負担頂くことになります。

大変申し訳ありませんが、ご理解いただきたいと思います。

来週、正式に文書をお出しします。

よろしくお願いします。

 

新型コロナウイルス対応ガイドラインに基づく国内修学旅行の手引き.pdf

 

晴れ (^^)8/27 田島っ子 あきらめないで 最後まで燃え続けろ(^^)

現在、体育館に掲示されています。

6年生が作成してくれた物です。

本当は、1学期の運動会の際に、スローガンとして作成する物でしたが、

今年は、運動会がなかったために、全校生にお披露目できませんでした。

しかし、6年生が全校生のために、心を込めて作成し、体育館に掲示してくれました。

 

毎日暑いですが、みんなで団結し、チーム田島として、あきらめないで頑張っています。

(熱中症、3密を防止しながら、取り組んでいます。)

 

9月24日に、町交通安全パレードが開催される予定です。

5,6年生にとっては、今年度初めてのパレードです。

頑張ります。(^^)

晴れ (^^)8/25 授業の様子をのぞくと・・(^^)

各教室の授業の様子をのぞくと・・・

 

夏休みの楽しかった出来事の発表や宿題の提出、2学期のめあてを決めていました。

1年1組では、早くお友だちになろうと、転校生にいろいろ質問をしていました。(^^)

まだまだ暑い日が続きそうです。

熱中症にならないように十分水分を補給しながら、また、コロナ対策をしながら

長い2学期を乗り越えていきます。(^^)

晴れ (^^)8/25 2学期始業式(^^)

第2学期始業式を短時間で行いました。

3密に注意しながら、全員元気に参加することができました。

児童代表の5年 星君が2学期の抱負を述べました。素晴らしい発表でした。

そして、6年 星さんの伴奏で、元気に校歌を歌いました。

 

今日から2学期。

まだまだ暑い日が続きます。

熱中症、コロナに注意しながら、学習に取り組んで参ります。

保護者の皆様には、2学期もご支援・ご協力をお願いします。

 

晴れ (^^)8/25 新しい職員、お友だちが加わりました(^^)

 池谷さん

今日から、田島小学校に新しい職員、お友だちが加わりました。

 

国の事業で、スクール・サポート・スタッフ事業が2学期から始まります。

学校の仕事、教員の仕事をサポートするために、新しい職員が配属されました。

お名前を池谷さんと言います。

どうぞよろしくお願いします。

 

1年生に新しいお友だちが加わりました。

分からないことが多いと思いますので、いろいろ教えてあげてくださいね。

 

 

晴れ (- -)8/6 びわの影プールの利用について(- -)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

本日、一斉メールでもお知らせしたとおり、びわの影プールの使い方が

悪い、小学生のマナーが悪いと連絡が入りました。

本校の子どもたちも、びわの影プールを使用していると思いますので、

ご家庭でも、再度、下記についてご指導ください。

よろしくお願いします。

① プールサイドを走る → 大変危険です。

② 走りながらプールに飛び込む → 大変危険です。

③ 他の客に迷惑をかける → マナーを守る。迷惑をかけてはいけません。

④ 監視員の指示に従わない → プールには入れません。