こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

晴れのち曇り (^^)10/29 ふれあい教室を実施しました(^^)

         <講師 田島寿学園愛宕学級生と公民館職員の皆様>

 

公民館主催の「ふれあい教室」を実施しました。

講師に寿学園愛宕学級生の皆さんをお迎えし、3班に分かれて活動しました。

割り箸鉄砲を作ったり、万華鏡を作ったり、紙コプター・紙ヒコーキを作ったりと

講師の方々に教えていただいて、楽しく活動することができました。

講師の皆さん、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)10/28 理科授業力アップ研修会を開催しました(^^)

本日、県教育委員会、南会津教育事務所主催の「理科授業力アップ研修会」が

開催されました。

理科コアティーチャーである本校 蒲倉教諭が6年理科の授業を行い、その後、

研究協議、理科づくり講演会を行いました。

福島県教育庁の武藤指導主事には、ご指導、ご講演をいただきました。

今後も、「理科が楽しい」「理科が面白い」という理科好きな子どもたちを1人

でも多く増やしていってほしいと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした。

晴れのち曇り (^^)10/28 校長室にも届きました(^^)

1年生手作りのかぼちゃが校長室にも届きました。

みんな協力しながら、かぼちゃをきれいにくりぬいてくれました。

学校中のあちこちに飾られています。

1つ1つ表情が違ってかわいいですね。(^^)

晴れのち曇り (^^)10/27.28 各表彰を行いました(^^)

本来ならば、全校朝会で表彰するところですが、コロナ感染予防のため校長室で

表彰式を行いました。

【令和2年度南会津町交通安全絵画コンクール】

小学校高学年の部 母の会賞、受賞おめでとうございます。

 

【智恵子のふるさと紙絵コンクール】

4名の皆さん、受賞おめでとうございます。

 

【校内持久走大会】

各学年優勝者の皆さん、おめでとうございます。

 

 

 【学校給食功労者表彰】

本校栄養教諭 飯塚先生

受賞おめでとうございます。

晴れのち曇り (^^)10/27 朝顔の種、とったよ(^^)

1年生が朝顔の種の収穫をしていました。

1年生が生活科で育てた朝顔は、とても大きくなりました。種もたくさんできたようです。

子どもたちが、収穫した種を見せてくれました。とてもうれしそうでした。(^^)

晴れ (^^)10/27 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

24日には、無事、学習発表会を終了することができました。

お出でいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今回は、ご家庭1人と入場制限をさせていただきました。保護者の皆様には、

いろいろご迷惑をおかけしました。お詫びを申し上げます。

学習発表会のDVDができ次第、ご連絡を差し上げます。

 

学校だよりを発行しました。

今回は、学習発表会特集号になっています。

どうぞご覧ください。

2 学校だより⑦ 10.27.pdf

晴れのち曇り (^^)10/24 心1つに 学習発表会2(^^)

学習発表会を実施しました。どの学年も工夫をこらした素晴らしい発表でした。

途中、緞帳が止まってしまうハプニングがありましたが、業者の方々の素早い対応

のお陰で、時間通りに終了することができました。

お出でいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。御礼申し上げます。

小雨 (^^)10/23 明日、本番! ちょっとだけお見せします(^^)

今日は、学習発表会リハーサルを行いました。

全校生を1.3.5年生と2.4.6年生に分け、時間をずらして実施しました。

1年生は初めての発表会、6年生は最後の発表会になります。

今まで一生懸命練習をしてきました。どの学年も工夫を凝らし、大変素晴らしい

発表でした。明日は、是非ご覧ください。

明日は、コロナ感染予防のため、入場制限をさせていただきました。

大変申し訳ございません。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

晴れ (^^)10/21 学習発表会の再案内(^^)

保護者の皆様

いつもお世話様になっています。

子どもたちは24日の学習発表会に向け、一生懸命練習に取り組んでいます。

本日、子どもたちに、学習発表会のプログラムを配布します。

兄弟姉妹がいる場合は、上の学年の児童が持って行きますので、ご覧ください。

 

プログラムと一緒に、学習発表会の再案内のプリントが入っています。

今回のコロナ感染予防のため、変更点がありますので必ずお読みください。

変更点は、下記の点です。

① 本日配付される中に、検温記入用紙が入っています。それを記入して当日ご持参ください。

② 当日は、各家庭 1名の入場に制限します。入場の際も検温させていただきます。

③ 会場開放は、8時30分になります。

④ 未就学児、中学生、高校生、80歳以上の高齢の方の入場はご遠慮ください。

⑤ 体育館には、児童の作品展示等は行いません。

⑥ 阿部電機さんにDVD作成依頼をします。購入については、後日お知らせします。

 

詳しくは、本日配付のプリントをご覧ください。

今,学校でできるコロナ感染拡大予防をしながら、学習発表会を実施します。

保護者の皆様には、いろいろご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

曇り (^^)10/9 就学時健康診断、家庭教育学級を実施!(^^)

          <家庭教育支援南会津の会の講師の皆さん>

 

本日、就学時健康診断、家庭教育学級を実施しました。

来年度入学児童35名と保護者の皆様においでいただきました。

家庭教育学級では、家庭教育支援南会津の会の4名の皆様に講師としてお出でいただき

講話やグループでの話し合いを行って頂きました。

忙しいところ、ありがとうございました。

小雨 (^^)10/8 今日の給食(^^)

<今日の献立>

もみじ弁当給食

・栗ご飯  ・牛乳  ・ハニーマスタードチキン  ・ちくわの磯辺揚げ    

・フライドポテト  ・煮物  ・彩り和え  ・ミニトマト  ・ミニゼリー

 

※ 今日は雨で、外に行って食べることはできませんでしたが、各学級で工夫しながら

 おいしそうにお弁当を食べていました。

小雨 (^^)10/8 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

先日は、持久走大会の応援ありがとうございました。

今度は、学習発表会に向けて、練習に取り組んでいます。

子どもたちは、毎日元気に頑張っています。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

2 学校だより⑥10.8.pdf

晴れのち曇り (^^)10/6 持久走大会(^^)

晴天の下、持久走大会を実施しました。

子どもたちは、今までの練習の成果を発揮して、最後まであきらめず、走りきることが

できました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)10/6 鼓笛パレード(^^)

今年度、最初で最後の鼓笛パレードを実施することができました。

短い練習期間でしたが、素晴らしい演奏を披露することができました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました

曇り (- -)10/5 熊出没に係わる注意喚起(- -)

保護者の皆様、いつもお世話様になっています。

最近、いろいろな所で、熊が出没しています

子どもたちには、各学級等で指導しましたが、お家でもご指導ください。

〇 人通りの多い道を歩く。

〇 1人で帰らず、必ず複数で帰る。(いつも指導しています。)

〇 鈴など音の出る物を身につける。(鈴、防犯ブザー等)

〇 子熊を見かけたら、近寄らず静かにすぐに逃げる。警察に連絡する。

 

最近、日が短くなり、暗くなるのが早くなっています。

交通事故等にも十分気をつけて歩行してください。

曇り (^^)10/5 郡読書感想文コンクール表彰(^^)

本日、郡読書感想文コンクールの表彰を行いました。

全校生の前で表彰したかったのですが、コロナ禍のため、校長室で1人1人に賞状を

お渡ししました。

6年 星さんが特選、5年 生出さんが準特選、1年 猪股さん、2年 八木沢さん

3年 星さん、4年 長尾さん、湯田さんは入選でした。

どの感想文も素晴らしい内容でした。7名の皆さん、おめでとうございます。

 

曇り (^^)10/5 明日は、持久走大会、鼓笛披露(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

明日は、持久走大会です。

明日、ご協力いただける保護者の皆様、よろしくお願いします。

明日の予定です。

8時10分 開会式

(8:30~8:50  5,6年生による鼓笛パレード 校庭)

9:00  3年生スタート(女・男)

9:25  4年生スタート(同上)

10:00 2年生スタート(同上)

10:15 1年生スタート(同上)

10:55 5年生スタート(同上)

11:20 6年生スタート(同上)

の予定です。多少時刻の変更もありますので、余裕を持って、ご覧ください

なお、明日は、校庭で5,6年生の鼓笛を披露します。

6年生は,最後の鼓笛パレードになります。

保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

 

曇り (^^)10/5 県児童ソフトボール大会第3位(^^)

      <県大会報告に来てくれた男子ソフトボール部の6年生>

 

10月3日に、県児童ソフトボール大会の準決勝、決勝が行われました。

田島男子ソフトボール部は,今までの練習の成果を発揮して、最後まで全力で

戦いました。大変素晴らしい試合でした。6年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

曇り (^^)10/1 今日の給食(^^)

<今日の献立>十五夜献立

・にんじんご飯  ・牛乳  ・月見団子のすまし汁  ・豆腐の田楽

・チキン添え  ・うさぎりんご

 

※今日は、十五夜です。団子やすすき、15種類の野菜類をお供えします。

曇り (^^)10/1 田島男子4強(^^)

9月27日に、第43回県児童ソフト大会が、二本松市城山総合グランドで開幕し、

田島男子ソフトボールチームが勝ち上がって、4強になっています。

10月3日に、準決勝、決勝が行われます。

「チーム田島! 心1つに優勝目指してガンバレ!」

みんなが応援しています。(^^)