こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

曇り (^^)12/4 授業参観 12/6 3年生歌舞伎公演(^^)

 

12月4日(金)は、授業参観・懇談会になります。

保護者の皆様、子どもたちの学習の様子をどうぞご覧ください。

12月6日(日)は、3年生の歌舞伎公演になります。

この日は、全校生、授業日になります。

コロナ感染予防をしながら、午後の公演を全員で鑑劇します。

詳しくは、学校からのプリントでご確認ください。

曇り (^^)11/30 明日から12月。1,2年生の玄関が変わります(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

明日から12月に入ります。

子どもたちは、寒さに負けず、元気に学習や運動に頑張っています。

 

12月から、1,2年生の玄関が変わります

これからの降雪に備えて、今まで使用していた玄関ではなく、3~6年生が使用している

正面玄関に変更になります。1,2年生は、今日、自分たちの下駄箱を確認しました。

だんだん寒くなってきました。残り約3週間ですが、体調管理もよろしくお願いします。

 

曇り (^^)11/27 表 彰(^^)

校長室で、表彰式を行いました。

         <田島バレーボールスポーツ少年団 田島小5年以下の皆さん>

 

【みさとスポーツ少年団練習会 5年生以下大会】

第2位 田島バレーボールスポーツ少年団(田島小、田島二小、桧沢小混合チーム)

受賞おめでとうございます。

 

曇り (^^)11/26 1年2組つどいの広場(^^)

11月24日に、1年2組で「つどいの広場」を実施しました。

公民館の愛宕学級生の皆さんにお出でいただきました。

紙芝居や紙飛行機作りをやっていただきました。

ありがとうございました。

曇り (^^)11/25 30万アクセスを突破しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

2学期も残り、20日あまりとなりました。

大きな行事を終え、2学期のまとめにはいります。

12月4日には、2学期末授業参観・懇談会が実施されます。

子どもたちの様子をどうぞご覧ください。

 

ホームページを立ち上げてから、約2年半で、30万アクセスを突破

しました。これからも、子どもたちの学習や生活の様子、いろいろな出来事を

発信して参ります。

これからも、皆様のより多くのアクセスをお願いします。(^^)

曇り (^^)11/25 薬物乱用防止教室を実施しました(^^)

南会津保健所の吉村様、保護司の方々にお出でいただき、5年生が薬物乱用防止

教室を実施しました。

講師の吉村様から、薬物乱用の怖さについてお話をいただき、

薬物乱用は、「ダメ、ゼッッタイ」を確認しました。

たばこの怖さについても、お話をお聞きしました。

一人一人が注意をして、健康に楽しい生活を送ってほしいと思います。

吉村様、保護司の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

曇り (^^)修学旅行2日目②(^^)

19日、20日の修学旅行が無事終了しました。

子どもたちも、2日間、友だちと寝食を共にして、とても楽しかったようです。

また、いろいろな体験ができ、思い出もできたようです。

保護者の皆様、準備から送迎まで、いろいろありがとうございました。

また、いろいろお世話になりました関係機関の皆様に御礼申し上げます。

晴れ (^^)11/18 1年1組つどいの広場(^^)

今日は、公民館の愛宕学級の皆さんにお出でいただき、「つどいの広場」を実施しました。

1年1組が参加しました。紙飛行機の折り方を教えていただき、みんなで楽しく遊ぶことが

できました。ありがとうございました。

24日には、1年2組が「つどいの広場」を実施します。(^^)

 

晴れのち曇り (^^)11/16 表 彰(^^)

【第43回福島県小学生バレーボール選手権大会会津大会】

 準優勝 田島バレーボールスポーツ少年団(田島小、田島二小、桧沢小 混合チーム)

 受賞おめでとうございます。

 

              <大活躍の6年生>

小雨 (^^)11/16 楽しかった5年体験活動(^^)

13日(金)、5年生が那須甲子青少年自然の家に、体験活動に行ってきました。

「た・じ・ま」の合い言葉を守り、仲良く楽しく活動ができたようです。(^^)

 

19.20日には、6年生の修学旅行を実施します。

楽しい思い出ができるといいですね。(^^)

晴れ (^^)11/12 表 彰(^^)

コロナ感染予防のため校長室で表彰式を行いました。

 

【第66回青少年読書感想文福島県コンクール】

佳作 受賞おめでとうございます。

 

 

【鉄道コンクール リバティー上学年の部】

佳作 受賞おめでとうございます。

曇り (^^)11/11 150周年記念事業実行委員会の設立(^^)

     <春の様子>          <校 章>         <秋の様子>

 

田島小学校は、1873年(明治6年)に創立され、2022年(令和4年)に

創立150周年を迎えようとしています。

今年度、2001年以降の歴代PTA会長を中心にして、実行委員会を設立する

ことになりました。

第1回の会議を12月に開催予定です。

150周年記念事業実行委員会設立に賛同し、ご協力いただける委員の皆様、

よろしくお願いします。

後日、実行委員会開催案内通知を送付いたします。

 

小雨 (- -)11/11 最近、気になることが・・・(- -)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

朝晩、めっきり寒くなりました。

保護者の皆様には、個別懇談にお出でいただき、ありがとうございます。

今日1日、よろしくお願いします。(3年生のみ、18日も実施)

 

さて、最近、子どもたちの様子で気になることが増えています。

それは、家庭でのネットゲーム上のトラブルです。

ネットゲーム上で、他人の悪口や仲間はずれ、ルール無視など、いろいろな

問題が出ているようです。

何人かの保護者の方からも連絡をいただいています。子どもたちからも話を

聞いて、指導をしています。

しかし、家庭での出来事ですので、保護者の方々にお願いするしかありません。

 

ご家庭でゲームについて、ルール、マナー等の確認をし、ご指導ください。

そして、お子さんを見守ってください。よろしくお願いします。

 

小雨 (^^)11/10 農家のお仕事(^^)

3年社会科で、「農家のお仕事」を学習しています。

今日は、あいにくの雨でしたが、講師の仲川さんにいろいろな道具を

お持ちいただき、使い方も教えていただきました。

唐箕(とうみ)の実演もしていただきました。

子どもたちは、真剣に話を聞きながら、メモを取っていました。

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)11/5 11月から帰宅時刻が変更になっています(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

日が短くなり、朝、夕と寒くなってきました。風邪などひかないように

子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。

 

昨日は、雪が降りました。

田島小のきまりで、雪が降ったら、自転車のりが禁止になります。

来年の交通教室があるまで自転車には乗らないように、ご家庭でもご指導ください。

11月から、帰宅時刻は、午後4時になっています。(4時には、お家にいる。)

こちらもお子さんとご確認ください。

 

今日から、個別懇談会が実施されます。

お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。

個別懇談会期間中は、子どもたちは、午後1時40分頃には下校になります。

ご家庭での過ごし方についても、ご指導ください。

よろしくお願いします