こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

晴れ (^^)10/30 学習発表会2(^^)

どの学年も工夫を凝らして、学年に応じた素晴らしい発表でした。

特に、高学年は、自分たちで調べたことをまとめ、発表資料を作成し、練習に取り組みました。

他の学年も、一人一人が目標を持ち、練習に取り組んだ成果が発表から感じ取ることが出来まし

た。感動の発表会でした。(^^)

保護者の皆様には、朝早くからお出でいただき、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)10/29 リハ終了!明日が楽しみです(^^)

学習発表会リハーサルを実施しました。

どの学年も、最高の発表でした。

明日の本番が楽しみです。

保護者の皆様、コロナ感染予防のため、ご家庭1名の制限にはなりますが、

子どもたちの素晴らしい発表をどうぞご覧ください。

晴れのち曇り (^^)10/28 地域の方からお褒めのお電話を!(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

学習発表会が間近(30日)になりました。

どの学年も、一生懸命練習に取り組んでいます。

明日は、児童だけでリハーサルを行います。

本番がとても楽しみです。(^^)

 

今日、地域の方から、お褒めのお電話を頂きました。

昨日の夕方、防犯パトロールをしていたら、習字塾帰りの4年生の児童に元気に

あいさつをされて、とてもうれしかったという内容でした。受け答えも、しっ

りしていて素晴らしかったことを、児童と担任に伝えてほしいということでした。

学校でも、全校生であいさつ運動に取り組んでいますが、地域の方々にも元気に

あいさつをすることができたことに、職員一同とても喜んでいます。

これからも、地域の方々に元気に進んであいさつすることができるよう、全校生

で取り組んで参ります。(^^)

 

 

曇り (^^)10/27 男子ソフト 優勝(^^)

校長室で、表彰式を行いました。

 

【第15回ほおの木杯児童ソフトボール大会 R3.10.23】

優勝 田島スポーツ少年団男子ソフトボール部

おめでとうございます。

 

【第2回自然首都・只見カップ大会 RT3.10.24】

準優勝 田島スポーツ少年団男子ソフトボール部

おめでとうございます。

     <田島スポーツ少年団男子ソフトボール部の皆さん>

         <最後の大会になった6年生の皆さん>

小雨 (^^)10/26 練習が本格化(^^)

                <学年の練習風景>

 

31日の学習発表会に向けて、各学年の練習に熱が入って来ました。

1年生は初めての発表、6年生は最後の発表になります。

どの学年も、感動の発表になると思います。

31日の皆様のご来校をお待ちしています。

今年度もコロナ感染予防のため、各家庭1名の鑑賞になります。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

なお、今年度もDVDを作成しますので、希望する方はご購入ください。

 

晴れのち曇り (^^)10/14 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

昨日、郡合奏祭が行われました。本校から4年生30名が参加し

練習の成果を出し切って、素晴らしい演奏を披露することができ

ました。楽器運搬や応援、ありがとうございました。

30日には、学習発表会があります。

子どもたちは、学習に運動に、そして学習発表会の練習に元気に

頑張っています。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3 学校だより11号10.14.pdf

曇り (^^)10.13 郡合奏祭 素晴らしい演奏でした(^^)

 

本日、郡合奏祭が開催されました。

本校4年生30人が参加しましたが、今までの練習の成果を出し切り

素晴らしい演奏を披露することができました。

楽器運搬にご協力頂きました保護者の皆様、応援にかけつけてくださいました

保護者の皆様、ありがとうございました。(^^)

晴れ (^^)10/11 全校朝会 4年生にエール!(^^)

10月13日に郡合奏祭が開催されます。

本校では4年生が参加しますが、今日の全校朝会で、4年生が演奏を披露しました。

2学期始まってから、30人の児童が心一つにして練習してきました。今日の演奏は

とても素晴らしかったです。13日の本番は、今までの練習の成果を出し切ってくれると

思います。4年生にエールを送ります。楽しんで思いっきり演奏してください。

全校生で応援しています。(^^)

晴れのち曇り (^^)10/8 就学時健康診断、家庭教育学級(^^)

本日、来年度入学予定児童の就学時健康診断と家庭教育学級を実施しました。

子どもの検診と知能検査が終わるまでの時間を利用して、保護者の皆様には、

家庭教育学級にご参加いただきました。

入学まであと半年になりました。お子様も保護者の皆様もわくわく・どきどき

のうれしい反面、不安なことも多いと思います。いつでも遠慮なくご相談ください。

 

本日、家庭教育学級の講師をしていただきました家庭教育支援南会津の会の皆様

お忙しい中ありがとうございました。

 

 

晴れ (^^)10/7 6年職場体験(^^)

6年生の職場体験を実施しました。

本日は、講師に国権社長の細井様、土っ子田島フォーム社長の湯田様にお出でいただき、

子どもたちにお話をしていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

晴れ (^^)10/5 校内持久走大会(^^)

晴天に恵まれ、校内持久走大会をびわのかげ運動場で実施しました。

今までの練習の成果を出し切り、児童一人一人が自分の目標に向かって

最後まで走り抜きました。素晴らしい持久走大会でした。

前走をしてくださいました瀬谷様、齋藤様、五十嵐様、ありがとうございました。

また、応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとう

ございました。

 

晴れ (^^)10/4 いよいよ明日、校内持久走大会(^^)

いよいよ明日、校内持久走大会です。

本日、昼の放送で、持久走大会の開会式を行いました。

【誓いの言葉を述べた体育委員長 大竹君】

明日が本番です。

1年生は初めての、6年生は最後の大会です。

今までの練習の成果を発揮して、自分の目標に向かって最後まで走り抜いて

ください。皆さんの健闘を祈ります。

10月5日(火)びわのかげ運動場

① 3年女子スタート  9:20

② 3年男子      9:25

③ 4年女子      9:40

④ 4年男子      9:45

⑤ 2年女子スタート  9:55

⑥ 2年男子      9:58

⑦ 1年女子     10:10

⑧ 1年男子     10:13

⑨ 5年女子スタート 10:25

⑩ 5年男子     10:30

⑪ 6年女子     10:50

⑫ 6年男子     10:55

※時刻はあくまでも予定です。時間に余裕をもってお越しください。

※野球場前駐車場(約50台)、永田橋下駐車場をご利用ください。

 公園内のそれ以外の駐車場は使用できません。また、路上駐車はおやめください。

 野球場前の駐車場は、8:30~11:30は、出入り禁止になります。ご注意ください。

小雨 (^^)10/1 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

今日から10月。

今日はあいにくの雨ですが、子どもたちは元気に登校しました。

子どもたちは、校長室によって、元気にあいさつをしてくれます。

気持ちの良い毎日です。(^^)

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

学校だより⑩10.1.pdf