こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

「命を守る」学習

 先週の交通教室では、「交通事故から自分の命を守る」学習を。

 今日は、避難訓練で、「火災から命を守る学習」を行いました。

 放送をよく聞き、煙から自分を守る方法で、避難することができました。

 その後、「不審者等から命を守る学習」として「避難の家」の確認をしました。

 各地区の区長様、地区委員の方を中心とした保護者の皆様の協力の得て

地区ごとに行いました。ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様

ありがとうございました。

 

水道断水・・・。給食は。

 本日、校門前の水道管が破損し、断水となっていました。

 教育活動を行う上では、支障がありませんでしたが、給食が大変でした。栄養教諭の先生を中心に

調理員の方々が力をあわせ、「ご飯に海苔、具だくさんのみそ汁」を作っていただきました。

 おいしくいただきました。(水道は、午前中で復旧しました。)

1年生を迎える会

 

 1年生を迎える会が開かれました。

 コロナがなければ、みんなでゲームなどを通して、楽しい時間を過ごせたのですが・・・。

 そのような中でも、1年生は目をキラキラさせていました。2年生以上も、1年生を優しく見守る目で、

そして、それぞれの役割に徹していました。1年進級し、頼もしさを感じました。

 

さくら満開

  

 校門、校庭のさくらが満開です。

 その桜の下で、子供たちは、運動会の練習に取り組んでいます。

交通教室

 

   桜の花の中、1・2年生は、徒歩で交通ルールを確認しました。

  3年生以上は、自転車の乗り方について確認しました。明日から自転車が使えるので、ワクワクです。

パン給食!

 本年度初のパン給食!

 アーモンドを落とさないように慎重に食べる子

 大きな口を開け、豪快に食べる子 様々でした。

活躍は、校外でも!

 土曜日に、スポ少の大会があり、優勝しました。おめでとうございます。

 子供たちの活躍は、学校内だけではありません。

 今後は、他のスポ少関係での活躍も、紹介したいと思います。

 

授業参観

  

 本年度最初の授業参観がありました。1年生は、ちょっぴり緊張した顔つきでした。

 保護者の皆様、ご多用中参観等ありがとうございました。

 授業の様子は、それぞれ参観されたかと思います。上の写真は、クラスの児童数が多い

5年生の授業の様子を、別室でモニター越しに参観していただいたものです。

 この方法は、2年生でも行いました。