こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

熊に注意!

 校舎裏に、大きな糞がありました。町で確認してもらい、熊の可能性が

あるということでした。

 そこで、校舎裏、体育館そばに罠を設置しましたので、周辺には

立ち入らないようにしてください。特に、スポ少の時、校舎側の扉

は、開かないようにしてください。(数週間設置予定)

  

「3びきのぞうざん」で振り返り!

 

 1学期の終業式で、「3匹のぞうさん」をもとに、振り返りました。

 「がんばるぞうさん」・・・最高学年としてがんばる6年生・・

 「まけないぞうさん」・・・はみがきをがんばって、むし歯に負けない歯を・・

 「みつけるぞうさん」・・・「道徳の木」に友達のいいところを見つけて掲示・・

 ここには書けないほど、たくさんのことを振り返りました。

 夏休みそして2学期に向けて、校長そして生徒指導担当より話をしました。

 代表児童の振り返りにも、3びきのぞうさんがたくさん出ていました。

 下校する時の児童は、とてもニコニコ!

 「校長先生、また2学期に元気に会いましょう。」と声をかけて

もらいました。 

 保護者並びに地域の方々、1学期大変お世話になりました。

 2学期も、よろしくお願いします。

少年消防クラブから

 

 少年消防クラブから、夏休み中、花火などで火災を起こさない

ために気をつけてほしいことの呼びかけがありました。

  約束を守って、楽しい、そして思い出に残る夏休みにして

ほしいです。

 

活躍!スポ少

 陸上以外でも、田島の子供たち(田島小の他町内2小学校児童も活躍)

の活躍が続いています。

 全会津総合体育退会でバレーボール部が2位になりました。

 おめでとうございます。

県大会で入賞

 日曜日に行われました陸上の県大会で、2名が入賞しました。

 会津大会を経ての入賞です。おめでとうございます。

七夕祭り

七夕祭りで、4年生が「よさこい」を披露しました。

コロナが収まり、祇園祭も本来の祭りができるようになるといいですね。

 

七夕集会

 

 七夕集会で、各学年の願いを発表しました。

 コロナ禍のため、全校での歌は、短く簡単になってしまい、物足りない子供たちもいたようです。

 南会津の星空は素晴らしいです。天候がよければ、お家の人と共に、天の川を眺めて、再度願いごとを

してみてはどうでしょうか。

よい歯の表彰

 「ダイヤモンド賞」として、むし歯がない児童を表彰しました。

全校で110名。その中で、特に6年間、むし歯がなかった7名は、校長室で

表彰しました。輝く「歯」見えますか?