こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

離任式と卒業式2

 離任式で、6名の先生方とお別れしました。

 大変お世話になりました。

 

 もう一つの卒業式として、本年度退職される3名の先生方へ,子供たちから卒業証書の授与がありました。

 【卒業生とともに!】

 

卒業証書授与式

 掲載が遅くなりましたが、卒業式の様子です。

 ピーンと張り詰めた緊張感の中に、感謝と感動の場面が多く見られた

式となりました。

   

  

 

会津鉄道表彰

 

 会津鉄道のポスターコンクールで最優秀賞の表彰がありました。

 このポスターは1年間、駅等に掲示されるとのことです。

 

 

 

トルコ・シリア地震募金

 

 東日本大震災から12年が経過し、地震を知らない子供たちにどのように伝えていけばよいのか。

 東日本大震災時、とても助けてくれたトルコが今地震の被害にあっています。子供たちは、運営委員会

が中心となり、募金活動を行いました。

 6年生は、卒業の準備が忙しいだろうと、4・5年の運営委員が中心となり行いました。

 募金は、福島民報社・福島民友社へ依頼して、トルコ・シリア地震で困っている方々へ送って

いただくようにお願いしました。

 そして本日募金をお渡ししました。(※ もう一社へ届けるのは後日になります。)

 募金にご協力いただいた方々、ありがとうございました。

卒業式会場準備

 卒業式の会場を準備しました。

 この次は、本番同様の会場での練習でちょっと緊張して

できますね。

 会場には、150周年記念の寄付金で購入したテントを

展示します。本日一足早く展示しました。この後、運動会

などでお披露目することができると思います。

 寄付をいただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

本年度のまとめと次年度に向けて

 今週、6年生が在校生と一緒に遊び、楽しい時間を過ごしました。

小学校生活のいい思い出ができたのではないでしょうか。在校生は

とても楽しんでいました。

  

 

 4年生は、3年生に「よさこい」の引き継ぎです。

 

 

そろばんに挑戦

 講師の先生をお迎えし、3年生がそろばんに挑戦!

 位取りや指の動かし方に苦労していました。

 講師の方からは、そろばんで身に付けて欲しいのは、計算力

だけではなく、集中力とのこと。3年生集中して取り組んでいました。

6年生を送る会・鼓笛移杖式

 鼓笛は、台風で交通安全パレードができませんでした。

 6年生にとって小学校生活最後の鼓笛の演奏を送る会の中で

行いました。5年生以下で編成する来年度の鼓笛隊への移杖を

兼ねて行いました。

 保護者の方々にも参観いただきました。いかがだったでしょうか。

 本年度鼓笛演奏

 主指揮の移杖

 来年度の鼓笛

 在校生からのエール

 6年生からは学級旗をいただきました。