TOPICS

2016年6月の記事一覧

こんがりトロリのチーズが最高(給食)

マヨネーズとチーズがベストマッチの一品でした。こぼれ落ちそうなくらいチーズたっぷりのトーストを大きな口を開いて、幸せそうに頬張っていました。歯の抜け替わり時期の1年生にはやや手強い相手でしたが、しっかり噛んでおいしそうに食べていました。にらとコーンの和え物も、やや飲み込むまでに時間がかかりましたが、よく噛んで特徴のある味を十分楽しんでいました。

 6月29日(水)
・マヨピザトースト

・はるさめとたけのこのスープ

・にらとコーンのあえもの ★


 

発見・感動がいっぱいの通学路探検(1年生)

雨で一日延びた通学路探検。いつも歩いている道も、友達と歩くと楽しさ倍増。得意げに、通学路の秘密を話していました。自分の体よりも大きいたばこの葉っぱやおいしそうなきゅうりやなす、掘ったばっかりの大量の玉ねぎを見つけて、ひとつひとつに1年生なりのナイスなコメントを聞かせてくれました。田んぼでは、足と手のついたおたまじゃくし、しっぽの残ったかえるを見つけ、田んぼに落ちそうなほど興奮していました。約1時間ほどの探検でしたが、どの子も元気に、歩くことができました。体中汗びっしょりになりながらも「すご~く楽しかった」と輝くような笑顔で話していました。以前通っていた保育所に顔を出すと、突然の訪問にもかかわらずたくさんの子どもたちと先生方が喜んでくれました。

むし歯0を目指して(保健)

むし歯0、そして治療済みの子どもたちに校長先生から賞状を渡していただきました。今年は、むし歯0が25名、治療済みが60名ととても素晴らしい成績です。保健室前に掲示された「むし歯0の木」をとても興味深く眺めながら、夏休みには、歯医者さんに行こうと心に決めている子も多いようです。「歯は一生の宝物」校長先生のお話を真剣に聞いていました。

青少年主張大会に向けて (6年)

7月3日(日)に行われます町の青少年主張大会のリハーサルが行われました。
「まだまだ練習の途中です」という担任からの紹介でしたが、原稿をほぼ完璧に暗記し、会場を見渡しながら、落ち着いて発表していました。つい先日東京へ修学旅行へ行った6年生が、改めて感じた「南会津の良さ」について、しっかり伝えてくれました。本番がとても楽しみです。

好きなものが2つも・・・(給食)

大好きなカレーに、ミートボールが入ちゃいました。子どもたちが興奮しないはずがありません。「ミートボール」という表現が1年生にとっては新鮮だったようで、ミートって何?丸くてボールみたいだね。「肉で作ったお団子です!」と説明すると、「な・る・ほ・ど~」やっと納得し、落ち着いて食べることができました。手作りのミルクゼリーも優しい食感で、オレンジソースと良く合っていてとてもおいしいデザートでした。いつもよりかなり早い時間に完食できました。

  6月28日(火)
・ミートボールカレー

・きゃべつとコーンのサラダ ★

・ミルクゼリー(オレンジソース)

緑の少年団の5年生-植樹祭に参加-

6月8日(水)、久川ふれあい広場で行われた「南会津地方植樹祭」に参加してきました。
伊南小学校の仲間と共にヤマモミジやサツキツツジなどを植樹してきました。
他校の児童と協働しての活動に、ドキドキわくわくしながらの一日でした。
久川ふれあい広場を訪れた際は、5年生が植えた木の育ちを見守ってくださいね。

手作りのおいしさを実感(給食)

手作りのものが多く、いつもおいしさと同時に愛情をたくさん感じながら給食を食べています。本日の給食は、全て手作り、手間暇のかかった給食でした。じゃこと青じその油味噌は、白いご飯にとても良く合っていました。つくねは、ごぼうのシャキシャキ感そして甘いタレがかかっていておいしかったです。いろどり和えはたくさんの野菜が、目にもおいしい一品でした。新じゃが、新玉ねぎそしてわかめの定番みそ汁は、お母さんの味を感じさせてくれました。家庭でも、こんな食事を毎回食べていたら、心も身体も健康に育ちますよね。

 6月27日(月)
・麦ごはん (じゃことあおじそのあぶらみそ)

・たまねぎとじゃがいものみそしる
・豚肉とごぼうのつくね
 ・いろどり和え ★

自分の命は、自分で守る(防災教育)

南会津建設事務所の方を講師にお招きし防災教育出前講座を実施しました。実際の映像を見せてもらいながら、分かりやすく丁寧に指導してもらったお陰で「土石流の怖さがわかりました」「どこに逃げればいいかわかりました」など、自分の言葉でしっかり感想発表ができていました。災害は、自分たちの近くでは起こらないと思いがちですが、只見町の床上浸水の映像を見せられ、いつどこで起きても不思議ではないということを実感したようです。自分の命を守るためにどうすれば良いか、一人一人が真剣に考えた1時間でした。

どんな食べ物なの?(給食)

「カイコウシャオ」聞き慣れないメニューにわくわくドキドキ。「口開笑」と書くごまドーナツ。実物を見ても不思議そうにしていましたが、よ~く見ると口を開いて笑ってるみたいな形だから「口・開く・笑う」と書いて「カイコウシャオ」と言う名前がついたことを説明しました。お皿の上で転がしながら、「口が開いてるみたい」「本当に笑ってる」とにらめっこ状態で食べていました。おいしい楽しい給食タイムとなりました。

 6月24日(金)
・塩野菜ラーメン

・キャベツとほうれん草のおかか和え★
・カイコウシャオ

工作楽しい!(4年生)

空き箱や厚紙の使い方を工夫し、ビー玉が転がるコースを試行錯誤。
あっちにコロコロ、こっちにコロコロ。「ぼくにもやらせて」「こうしたら面白そうかな?」と、
楽しみながらふくらむ思いを形にしていました。
梅雨で外遊びができないこの時期、こうした工作も家庭での遊びの一つとしていかがですか。