TOPICS

2016年6月の記事一覧

こんがりトロリのチーズが最高(給食)

マヨネーズとチーズがベストマッチの一品でした。こぼれ落ちそうなくらいチーズたっぷりのトーストを大きな口を開いて、幸せそうに頬張っていました。歯の抜け替わり時期の1年生にはやや手強い相手でしたが、しっかり噛んでおいしそうに食べていました。にらとコーンの和え物も、やや飲み込むまでに時間がかかりましたが、よく噛んで特徴のある味を十分楽しんでいました。

 6月29日(水)
・マヨピザトースト

・はるさめとたけのこのスープ

・にらとコーンのあえもの ★


 

発見・感動がいっぱいの通学路探検(1年生)

雨で一日延びた通学路探検。いつも歩いている道も、友達と歩くと楽しさ倍増。得意げに、通学路の秘密を話していました。自分の体よりも大きいたばこの葉っぱやおいしそうなきゅうりやなす、掘ったばっかりの大量の玉ねぎを見つけて、ひとつひとつに1年生なりのナイスなコメントを聞かせてくれました。田んぼでは、足と手のついたおたまじゃくし、しっぽの残ったかえるを見つけ、田んぼに落ちそうなほど興奮していました。約1時間ほどの探検でしたが、どの子も元気に、歩くことができました。体中汗びっしょりになりながらも「すご~く楽しかった」と輝くような笑顔で話していました。以前通っていた保育所に顔を出すと、突然の訪問にもかかわらずたくさんの子どもたちと先生方が喜んでくれました。

むし歯0を目指して(保健)

むし歯0、そして治療済みの子どもたちに校長先生から賞状を渡していただきました。今年は、むし歯0が25名、治療済みが60名ととても素晴らしい成績です。保健室前に掲示された「むし歯0の木」をとても興味深く眺めながら、夏休みには、歯医者さんに行こうと心に決めている子も多いようです。「歯は一生の宝物」校長先生のお話を真剣に聞いていました。

青少年主張大会に向けて (6年)

7月3日(日)に行われます町の青少年主張大会のリハーサルが行われました。
「まだまだ練習の途中です」という担任からの紹介でしたが、原稿をほぼ完璧に暗記し、会場を見渡しながら、落ち着いて発表していました。つい先日東京へ修学旅行へ行った6年生が、改めて感じた「南会津の良さ」について、しっかり伝えてくれました。本番がとても楽しみです。

好きなものが2つも・・・(給食)

大好きなカレーに、ミートボールが入ちゃいました。子どもたちが興奮しないはずがありません。「ミートボール」という表現が1年生にとっては新鮮だったようで、ミートって何?丸くてボールみたいだね。「肉で作ったお団子です!」と説明すると、「な・る・ほ・ど~」やっと納得し、落ち着いて食べることができました。手作りのミルクゼリーも優しい食感で、オレンジソースと良く合っていてとてもおいしいデザートでした。いつもよりかなり早い時間に完食できました。

  6月28日(火)
・ミートボールカレー

・きゃべつとコーンのサラダ ★

・ミルクゼリー(オレンジソース)