TOPICS

2016年10月の記事一覧

りんどうフェスティバル②「親子レクリエーション」

 
  フェスティバルの午後は、それぞれの学年ごとに親子で楽しいひとときを過ごしました。雨のため、当初の予定と変わった学年もありましたが、体育館や教室から、楽しい歓声が聞かれ、午前中とはまた違った盛り上がりを見せていました。

りんどうフェスティバル①「学習発表会」


 今年のフェスティバルも学年の特徴がうまく表現された素晴らしい発表となりました。1・2年生の劇は、国語の時間に学習した内容にアレンジを加え、かわいくて楽しい発表でした。3・4年生は、郡の音楽祭で発表した内容がさらにレベルアップされ、演奏に合わせて一人一人が、跳び箱やマット、縄跳びやフラフープなどの特技を披露しました。けん玉の見事な発表に感動しました。5年生は、総合学習の活動報告をパワーポイントでまとめ、分かりやすく発表しました。途中のクイズが、会場を1つにまとめる効果があり、とても良かったです。6年生は、笑いあり涙ありの感動的な劇「走れメロス」。小学校最後となる舞台で、堂々とした最上級生らしい劇を見せてくれました。先生方のうたやダンスも場内を沸かせることができました。感動的なフェスティバルとなりました。

ハロウィン気分を味わって(給食)

 少し早めのハロウィン。「ジャック・オー・ランタン」をイメージする蒸しパンケーキ。楽しくおいしくいただきました。秋の収穫をお祝いするハロウィンということで、けんちんうどんや和風サラダには、旬の野菜がたくさん使われていました。食欲の秋。これからますますおいしい野菜が給食に登場することでしょう。楽しみです。

 10月28日(金)
・けんちんうどん
・揚げシュウマイ
・和風サラダ
・ジャックのかぼちゃ蒸しケーキ

最高のフェスティバルに向けて②


 明日に迫ったりんどうフェステイバルに向け最後の練習が行われました。開・閉会式や全校合唱の練習を、本番と同じように行ってみました。それぞれの学級で練習してきた成果が、発揮されていました。本気スイッチが全員オンになると、素晴らしい力が発揮されることを、参加者全員が感じたことでしょう。明日の発表が今からとても楽しみです。

最高のフェスティバルに向けて①


 29日(土)のりんどうフェスティバルに向け、どの学年も猛練習中です。それぞれの学年の学習内容・発達段階を考慮した、楽しい出し物となっています。限られた練習時間や練習場所を効率よく生かし、最高のフェスティバルを保護者の皆さまに見ていただけるように頑張っています。どうぞお楽しみに。
【発表内容】
1年生「音読劇 サラダで元気」2年生「音読劇 名前を見てちょうだい」3・4年生「合奏発表 聖者の行進・栄光の架け橋」5年生「緑の少年団活動報告会」6年生「劇 走れメロス」

ししゃもの骨は食べるの?(給食)

給食あるあるその1。ししゃもが出ると必ず話題になります。「頭から食べると頭が良くなる。しっぽから食べると足がはやくなる。」1年生の教室でも、ししゃもを見た途端、どっちから食べるかで盛り上がりました。「ぼく、どっちもなりたいな~!」よくばりはだ~れ?「骨は残していいですか?」卵が多くてあまり気にならないししゃもの骨ですが、1年生は、小さな骨にも関心を示し、注意深く食べていました。しそあじひじきも大人気で「ごはんによくあう~」1年生のコメントでした。

 10月27日(木)
・麦ごはん
・しそ味鉄っこひじき
・肉団子スープ
・ししゃも焼き
・磯和え

6年生のおかげで・・・(朝のボランティア)


 たくさんの木に囲まれ自然環境に恵まれた二小ですが、この季節の落ち葉の始末には、頭を痛めています。それでも、毎朝6年生が交代で、掃き掃除をしてくれるお陰で、いつも玄関前はきれいになっています。掃いても掃いても次々と落ちてくる葉っぱを、愚痴1つこぼさず、進んできれいにしてくれています。6年生の姿を見ながら登校している下級生は、感謝の気持ちと同時に、自分たちにもできることを・・・という思いを強くしているはずです。

海の幸がいっぱい!(給食)

 エビ・アサリ・ツナと海の幸がたっぷり入った本日の給食。ブロッコリーの緑も鮮やかで、味や栄養はもちろん、見た目もきれいな給食でした。「マヨネーズとチーズがおいしい!」以前は半分しか食べることができなかった1年生も、大きな口を開け、1枚のトーストをペロリと食べていました。

 10月26日(水)
・マヨピザトースト
・アサリと白菜のスープ
・エビとブロッコリーのサラダ

「教科書で見たのとおんなじだ」(観察集会)



 全校生で、学校周辺を歩き、秋の自然に親しむ「観察集会」を実施しました。体育館裏の観察園では、道徳の副読本で学習したばかりのプロペラみたいな「もみじの種」を見つけ大興奮の1年生でした。何色にも変化した葉っぱや大きな松ぼっくり、おもしろい形のどんぐりなどたくさんの秋を見つけることができました。りんどうフェスティバルの練習で疲れた身体には、マイナスイオンは効果絶大かもしれません。

味わって食べました。(給食)

 「いただきます」の後15分程度は、放送を聞きながら黙って食べる時間なっています。メニューを見ながら、食材を確認しながら、静かに食べることで、季節感を味わったり、色合いを楽しんだりすることができます。今日も、左端のデザートを確認しながら、嬉しそうにスプーンを動かしていました。1年生も、食欲旺盛で、毎日食缶を空っぽで返却できるようになっています。感謝の心を忘れず食べています。

 10月25日(火)
・カニと卵のあんかけ丼
・わかめスープ
・春雨サラダ ★
・フルーツインゼリー

土佐煮ってなに?(給食)

本日の給食も、秋を感じるメニューが並びました。「さつまいもご飯」や「鮭の秋味」目と舌で楽しむことができました。さて、「ごぼうとこんにゃくの土佐煮」はなぜ土佐煮なのか、やや疑問に感じながら食べていましたが、土佐名物のかつお節を使った料理なので、土佐煮ということを放送で教えてもらい「な~るほど!」納得しながら食べました。味がしみておいしい一品でした。

 10月24日(月)
・さつまいもごはん
・白菜と小松菜のみそ汁
・鮭の秋味
・こんにゃくとごぼうの土佐煮 ★

普通の焼きそばとどこか違う?(給食)

 具材が豊富でとってもおいしい上海焼きそばでした。普通の焼きそばとどこが違うのか?そんなことは全く気にせず、幸せそうに食べている子どもたちでしたが、普通の焼きそばとの違いは①麺がやや太め②味がソースではなく醤油味③具材が豊富(本場では、青菜などを使う)等々。中国の上海で食べられる焼きそばは、日本のものとは少し違うようです。

 10月21日(金)
・上海焼きそば
・切り干し大根のナムル
・青リンゴゼリー

悪戦苦闘!でも大満足 (給食)

 タルトにフルーツヨーグルトをのせてフルーツタルトをつくりました。おいしいことは十分分かっていて、すぐにも食べたい子どもたちでしたが、なかなか上手くのせられず、しかもこぼさないように食べるのはちょっと大変で、「鼻にクリームついてるよ」「ほっぺにも」あちこちから聞かれ賑やかな給食タイムとなりました。おいしいタルトとチキンライス、とっても幸せな気分になりました。

 10月20日(木)
・チキンライス

・しめじのコンソメスープ

・大根とひじきのサラダ ★

・フルーツタルト

キッシュって、な~に?(給食)

 「キッシュはデザートか?」「いつ食べればいいか?」という質問は当然あがりましたが、いったいこの食べ物はなに?卵のようでもあり、かぼちゃのようでもあり、子どもたちの頭に?マークが並びました。給食には少し馴染みのないメニューかもしれません。フランスの家庭料理。パイ生地に卵とクリームそしてベーコンやチーズなどをのせて、オーブンで焼いたもの。キッシュの説明は、1年生には少し難しく、「おいしいから、食べてみよう!」の説明で今回は終了!子どもたちの笑顔が、キッシュのおいしさを物語っていました。

 10月19日(水)
・コッペパン(チョコレート)
・中華スープ
・かぼちゃとベーコンのキッシュ ★
・かにフレークサラダ

二小の主役は、君たちです。(児童会)


10月12日(水)委員会の後期活動についての報告会が行われました。4つの委員会の委員長が組織や活動内容について発表をした後、意見や要望を出してもらいました。より良い二小にするために、どんなことをしていくべきか、真剣に話し合いました。担当の鈴木先生から「主役は君たち!」という言葉をもらい、自覚と責任を実感したような表情を見せていました。

どんぶりは、食欲が増します。(給食)

 白いご飯が大好きという子も中にはいますが、やはり「〇〇丼」と名が付くと子どもたちのテンションは上がります。ちなみに、給食で登場した丼は、「麻婆豆腐丼」「キムチ丼」「中華丼(ホイコーロー丼)」「イワシの蒲焼き丼」等々。次に希望するのは、会津のB級グルメ「ソースカツ丼」。近いうち必ず、登場するはず。期待して待ってましょうね。

 10月18日(火)
・豚肉どんぶり
・すまし汁
・白菜ともやしのおかかあえ ★
・抹茶おからマドレーヌ

「斎藤山登山」(学校行事)その2


「斎藤山登山その1」に続きまして、山頂を目指した上学年の情報もお知らせします。6年生がお手本となってラジオ体操で活躍したり、見晴らし台でTV局取材を受けたりしながら頂上を目指しました。20~30分間隔で休憩をし、この日のために用意した一口おやつのチョコや飴を楽しみに登り続けました(これがなかったら、くじけたかもしれません)。開放感のある頂上では、写真撮影をしたり校歌を歌ったり、昼食を食べたりし満喫しました。

「斎藤山登山」(学校行事)その1


 最高の山登り日和だったため、終始笑顔の子ども達。途中いつスピードが落ちるか、テンションが下がるか心配していましたが、最後までがんばって登山を楽しむことができました。保護者の方に多数参加していただいたおかげで、けがや事故もなく、無事目的地に到着することができました。頂上〈上学年)や見晴台〈下学年)で歌った校歌は、おそらく、麓まで届いたのではないでしょうか。下山の時も「足下に気をつけて」「すべらないでね」声を掛け合って降りてきたので、足の痛みは感じつつも、すがすがしい気持ちで林業センターに着くことがでました。

麺に絡んだスープが絶品 (給食)

 きのこがたっぷり入ったスープは、麺に良く絡んでとてもおいしい一品でした。豊富なきのこを味わいながら、秋の訪れを感じることができました。食欲の秋、秋のおいしい食材が、形を変えて給食に登場するのが、今からとても楽しみです。「デザートかな」と食べるタイミングを悩んでいたさつまいもの天ぷらも、秋を感じることができました。

 10月14日(金)
・きのこ入り卵とじ麺
・ひじきのサラダ ★
・さつまいもの天ぷら

栄養満点すき昆布(給食9

 最近の食卓にあまり登場しない「すき昆布」ですが、栄養価も高く、いろいろな料理にも使われ、万能選手だと思います。ただ、残念なことに初めて食べるという子も多く、「これなんですか?」と不思議そうに、口に運んでいました。食事が西洋化していると言われますが、給食を通して、昔から食べられていた家庭料理を知ることができるのはありがたいことだと思います。日本の味を子どもたちに伝えていくことが大切だと感じます。

 10月13日(木)
・麦ごはん
・きのこ汁
・すき昆布の煮物 ★
・鶏肉の七味焼き

10月誕生会(えがお学級)






 
  第3回目の誕生会を行いました。今回もみんなでクッキングをすることになり、ホットケーキに楽しくデコレーションをして、美味しくいただきました。プレゼントは両面使える写真立てとメッセージカードです。とても喜んでくれた姿を見て、私たちも嬉しくなりました。
 主役の友達は、昨日は初めて合奏祭にも参加し演奏も頑張ることができました。これからもステキな笑顔がたくさん見られることを期待しています。

体育館がコンサート会場に (3・4年生)



 夏休み明けから猛練習を重ねてきた3・4年生の合奏発表を行いました。演奏はもちろん、子どもたちの真剣な表情から、練習の成果が伝わってくる、素晴らしい仕上がりでした。13日(木)の郡音楽祭では、練習の成果を十二分に発揮し、堂々とした感動的な演奏を聴かせてくれることでしょう。水を打ったような静かな体育館に、素敵な音楽が流れ、聴く人一人一人の心にしみこむような感動的な演奏でした。

あわわの形から、見えたものは?(1年生)



 教頭先生との図工の授業、2回目の今日、シャボンの泡から、おもしろい作品が生まれました。1年生の目には、大人では想像できない楽しい形が浮かび出てくるらしく、クレヨンを手に楽しそうに、魚や昆虫、動物、宇宙人と次々に画用紙に登場させていました。「パステルを使って、こするとおもしろいよ!」と教えてもらうと、白い画用紙が、幻想的(?)な色になって、より名画に近づいた感じがしました。

初めての味、初めての食感(給食)

 「湯葉が入ってて、おいしそうだね。」と話すと、スープに注目。「湯葉って何ですか?」豆腐や卵と一緒だったので、見つけられなかったせいもありますが、子どもたちは、あまり食べたことのない食材だったようです。「豆腐を作るときにできる、まくのようなもので・・・」説明を聞いてもあまりピンとこない1年生でした。それでも、食後の感想は「湯葉、おいしかった!」舌がちゃんと覚えてくれたようです。

 10月12日(水)
・アーモンドトースト
・湯葉のスープ
・ひじき入りツナサラダ ★
・かぼちゃプリン

天ぷらもカレー味が人気 (給食)

 ちくわの二色揚げは、青のりとカレー粉で味付けられ、どちらもおいしく仕上がっていましたが、やっぱり、カレー味が人気。カレー味のちくわのおかわりを希望する子がたくさんいました。比較的簡単に作れるメニューなので、食卓にも並ぶといいなと思っています。

 10月11日(火)
・麦ごはん
・小松菜とじゃがいものみそ汁
・ちくわの二色揚げ
・大根とわかめのサラダ ★

秋の味覚がケーキで登場 (給食)

 今が旬のさつまいもとリンゴが入った蒸しパンケーキ。甘くてすこ~し酸っぱくておいしいケーキでした。チャンポンめんのうずらのたまご、蒸しパンケーキのさつまいもとリンゴ、いくつ入っていたかで、子ども同士盛り上がっていました。

   10月7日(金)
・チャンポンめん
・こんにゃくサラダ ★
・さつまいもとリンゴのケーキ

大発見!?

 今日(10/7)、5年生が、長野林業センターで巣箱を作り、雷電神社付近の「小鳥の森」に設置しました。
 巣箱設置に移動する途中で、渡部伊吹君が『セミの抜け殻』を見つけました。よく、観察してみると、なんと「クマゼミ」の抜け殻ではありませんか。
 「クマゼミ」は、関東地方以南、福島県では福島市しか生息しないと思っていたのですが、南会津にまで、生息範囲を広げていたのです。
 これは、大発見だと思うのですが・・・。伊吹君、すごいぞ!
(南会津のクマゼミについて、情報を持っている方は、田島第二小学校山本までお願いします)

小雨にも負けず、強風にも負けず(1年生生活科)


台風一過の青空とはほど遠い、小雨と強風の中での校外学習となってしまいましたが、なんでも楽しく受け止めるポジポジ君揃いの1年生は、終始笑顔・歓声の楽しい時間を過ごせました。葉っぱを入れるためにもっていたビニール袋で「風を集めちゃうぞ~」、吹き飛ばされそうになりながら握った傘で「空を飛べるかも・・・」、遠くの空が明るくなると「昨日、晴れるようにお願いしたんだ」。色づいた葉っぱを拾いながら、小さな秋をいっぱい見つけることができました。

やっぱり給食のカレーは、最高!(給食)

 カレーライス・野菜たっぷり彩り和え・フルーツヨーグルト、今日の申しの分ないメニューに、「毎日おんなじメニューでもいいかな~」そんなつぶやきが聞かれました。同感です。いつもは、15分程度かかる給食の準備も10分で終わり、食べ終わるのもかなり早い1年生でした。どのお皿も、とってもきれいに完食できていました。給食のカレーはどんな高級レストランよりもおいしいと感じていますが、本日のカレーも期待を裏切らない味でした。

 10月6日(木)
・ポークカレー
・彩り和え
・フルーツヨーグルト ★

教頭先生は、図工の先生!(1年生)


 今日は、教頭先生と一緒に図工の勉強をしました。シャボン玉の色水をストローでふいてあわあわをつくりました。フィルムキャップを使って行ったので、泡の具合がちょうど良く、パステルカラ-のきれいな作品ができあがりました。図工が専門の教頭先生の指導のおかげで、とても楽しい図工の授業になりました。

スパニッシュオムレツって?(給食)

 彩りがとてもきれいなスパニッシュオムレツ。特に気にせず食べていましたが、名前はオムレツなのに、子どもたちの知っているオムレツとは少し違っていました。「あっじゃがいもが入ってる」 じゃがいもやたまねぎ、ベーコンなど具材が豊富なスパニッシュオムレツ(スペイン風オムレツ)が大好きになった子どもたちです。

 10月5日(水)
・コッペパン
(マーマレードジャム)

・キャベツのコンソメスープ

・ブロッコリーと大こんのサラダ ★

・スパニッシュオムレツ

自作のクイズで盛り上がりました。(ミニ発表会3年)


 4回目のミニ発表会は、3年生です。「ドレミのうた」を歌ったり、歌とリコーダーで「ゆかいな牧場」を演奏したり、最後には、自分たちで考えたクイズを発表しました。なかなか難しいクイズでしたが、珍解答がいくつか聞かれ、楽しい発表となりました。3年生でスタートしたリコーダーの発表では、とてもきれいな音色を聴かせてくれました。今回は、1年生が感想を発表しました。代表の二人は、自分の言葉で、がんばって発表することができました。

おにぎりにして食べたいな(給食)

 今日のご飯は、「おにぎりで食べたことがある」という子がたくさんいました。鮭と青菜がとてもやさしい味で、おいしかったです。全員完食することができました。鶏肉はどんな調理法でもおいしくて、大人気ですが、今日は秋なので「もみじ焼き」というネーミングがぴったりでした。

 10月4日(火)
・鮭と青菜のごはん
・じゃがいものみそ汁
・鶏肉のもみじ焼き
・ほうれん草と卵のあえもの ★

テレビ会議での放射線授業(6年)



千葉県東金市の城西小学校の6年生とテレビ会議を通して交流しました。
お互いの学校の紹介や、城西小学校から質問に答える形で、震災のこと・放射線のこと・復興のことなど資料を使って説明しました。
遠く離れた場所ですが、同じ6年生ということもあり、よい刺激になりました。

つどいの広場④(1年生)



 つどいの広場4回目の今日は、紙飛行機を作って、体育館で飛ばしました。紙飛行機を作るのが初めてという子も多く、あたご学級の先生方に手取り足取りで、丁寧に教えていただきました。完成した紙飛行機を持って体育館に場所を移し、みんなで紙飛行機飛ばし大会で盛り上がりました。たった1枚の紙で、楽しいひとときが過すことができました。大満足のつどいの広場となりました。

みそ汁の具のバリエーションは何種類?(給食)

 今年の給食は、みそ汁の具のバリエーションの多さに感動しています。旬の野菜がいろいろ組み合わされて、おいしいみそ汁になっています。みそ汁離れが心配されていますが、二小の子どもたちは、みそ汁が大好きです。今日は、「豆腐の野菜あんかけ」が主菜ということで、大豆が多く使われた献立となっています。

 10月3日(月)
・麦ごはん
・ひじきの佃煮
・大根と白菜のみそ汁
・揚げ豆腐の野菜あんかけ
・ツナとブロッコリーのサラダ ★

学校通信第32号の発行

「学校通信第32号」を発行しました。
今号の内容は

  〇「全国学力・学習状況調査の結果」について
  〇「」第11回南会津町小学校陸上競技大会」の様子と成績紹介
  〇教育実習生「佐藤真彦」先生の紹介

詳しくは、PDFデータを開いてご覧ください。

           32号.pdf

町小学校陸上競技大会~多数入賞おめでとう~


9月30日(金)に、晴天の下で大会が開催されました。
夏休み明けからこれまで、練習を重ねてきた成果をそれぞれが発揮してくることができた大会となりました。
仲間を応援する声が競技場に響き渡り、田島二小としての結束を固める大会ともなりました。
入賞結果については、後ほどアップされる学校便りをご覧ください。

上手なあいさつについて全校生へ提案(6年生)


 27日(火)の児童集会で、6年生が「上手なあいさつ」についての寸劇を発表してくれました。学級で話し合い、どんな劇にするかも6年生みんなで相談をして決めたそうです。集団登校の時、校内でお客さんに会った時の2つのパターンについて見せてくれました。下級生は、6年生の演技を見ながら、正しいあいさつについてしっかり考えることができたようです。

今週は、まとめて紹介します(給食)


  9月27日(火)                   9月28日(水)
・栗ご飯                    ・クリームサンド
・さつま汁                   ・ジュリアンスープ
・鶏肉の南部焼き              ・大根とひじきのサラダ  ★
・大豆とひじきのサラダ  ★                    ・なし 

  9月29日(木)                       9月30日(金)
・ホイコーロー丼                                       ・和風きのこスープスパゲッティ
・アサリと白菜のスープ            ・ガーリックチキン
・もやしサラダ ★                ・切り干し大根のごまマヨネーズ ★
                           ・りんご