TOPICS

2016年11月の記事一覧

学校保健委員会開催


 学校歯科医の稲富先生や歯科衛生士の福田さん、PTA本部役員の方を招いて、学校保健委員会を開催しました。校内の保健委員会の職員から、ほぼ100%にまで高まってきている虫歯治療率や歯科衛生保持への取組みについての説明をしたり、外部の方から助言をいただいたり、家庭での様子を教えていただいたりしました。それぞれの時間を割いて集まるのは大変なことと思いましたが、現状や今後の方向性が共有され有意義な時間となりました。校内では、現在行っている昼食後の歯磨き習慣やブラッシング指導を継続していきます。また、各家庭への情報発信や情報収集についても、今後進めていく予定です。

ちょっと辛いけど大好き(給食)

豚肉たっぷりのキムチ丼。キムチと聞いて「辛いかも~」と少し不安げな子ども達でしたが、学校給食ということで、マイルドな辛さのキムチは、「おいしい!」「大好き!」とかなりの好評価。つゆだくで、もっとご飯がほしくなりました。じゃがいもの香味焼きやもやしスープの優しい味ともよく合っていて、今日も食缶は全て空っぽとなりました。

 11月29日(月)
・豚キムチ丼 ★
・もやしスープ
・じゃがいもの香味和え

見た目と味のギャップ大(給食)

「このみそおいしい!」「ご飯が何杯でも食べられそう~」今日の油みそは、大好評でした。でも、初めて見たときは、何となく味がイメージできず「少しでいいです!」と言っていた子ども達でした。今の食卓にはあまり登場しない油味噌ですが、昔はよく食べられていたそうです。給食ではじゃこが入っていて栄養価も高く、最高のご飯の友と言ったところです。ごまたっぷりのししゃもも「頭から食べる?」「しっぽから?」でまたまたひと盛り上がりしました。

 11月28日(月)
・麦ごはん
・じゃこと青じその油みそ
・豚汁
・ししゃものごま焼き
・小松菜ナムル

いつも以上に野菜が豊富 (給食)

「アサリ入ってた」いかに子どもたちが目をこらしながら、五感を通して食しているかが分かります。たくさんの野菜の中から、小さなアサリの身を箸でつまみ、「ぼく、アサリ好き!」塩野菜ラーメンは、子どもたちに人気のメニューで、楽しみにしていたこともありますが、1つ1つの食材を目と舌で確認しながら、食べていました。サラダにもスープにもたくさんの野菜が入っていて、この時期とても贅沢な給食だなと感謝しながら食べました。

 11月25日(金)
・塩野菜ラーメン
・ブロッコリーとツナのサラダ ★
・フルーツヨーグルト

切り方を工夫して (給食)

千切り大根に合わせて、リンゴも細長く切ってあったせいで、最初は、「りんごは?」と感じた子もいたようですが、大根とリンゴを酢のきいたドレッシングで和えてさっぱりしたサラダに仕上がっていました。親子丼や具だくさんのみそ汁によく合っていました。いつもは米油やごま油が多いのですが、今回は、少し高価なオリーブオイルが使われていました。おいしさの原因はそこにもあったのかもしれません。

 11月24日(木)
・親子丼
・具だくさんのみそ汁
・大根とリンゴのサラダ ★

田島地区ドッジボール大会で優勝!

 11月26日(土)、田島体育館で、田島地区少年少女球技大会ドッジボール競技が開催されました。
 二小では、田部・田部原合同チーム「グリーン」が、出場しました。
 第1回戦は、本町・東町・水無・栗生沢合同チームと対戦し、3セット対2セットで、接戦を制しました。第2回戦は、中町・丹藤合同チームに、2セット対1セットで勝利。
 決勝戦は、永田・西町合同チームとの対戦でした。決勝戦も、大接戦。ねばりに粘って、第1セット引き分け、第2セット勝利、第3セット引き分け、胃がきりきりする展開でしたが、セット数3対2で接戦を制し、見事優勝しました。最後まであきらめに気持ちが、優勝につながりました。
 たくさんの保護者の皆さんの声援も、子ども達の後押しになったようです。



あっという間に完食!(給食)

「よく噛んで食べましょう!」スプーンが動いたかと思うと、あっという間にカレーのお皿がきれいになっていました。やっぱり、カレーはみんな大好き。十分味わって食べていたのでしょうが、食欲には勝てなかったようです。今日のリンゴも、4年生が育てたリンゴ。先日、リンゴ作りの発表を聞いた後なので、4年生に感謝しながら食べました。

 11月22日(火)
・チキンカレー
・彩り和え ★
・りんご

磯辺和えって?(給食)

 白菜、人参、小松菜などを海苔で和えた物が「磯辺和え」です。彩りもきれいでとてもおいしい一品でした。「魚はちょっと苦手」という子も、甘い味噌だれで軟らかく煮付けたさばは、ご飯にとてもよく合っていて、もっと食べたいな~とおかわりに殺到しました。けんちん汁には、大根、人参、ごぼうといった根菜類が豊富に入っていて、栄養も味も100点満点。感謝して食べました。

 11月21日(月)
・麦ごはん

・けんちん汁

・白菜の磯辺和え☆

・さばの味噌煮

色鮮やかで、食欲も倍増!(給食)

 クリームスパゲッティのソースは、小松菜の緑と人参の赤が色鮮やかで、「きれ~い!」「おいしそう!」という声が聞かれました。給食では久々のスパゲッティでしたが、慣れた手つきでフォークに巻き取り、上手に口に運んでいました。大人気のフルーツタルトは、マラソン記録会でがんばって走ったご褒美になったようです。 

 11月18日〈金)
・小松菜のクリームスパゲッティ 
・磯和え ★
・フルーツタルト

自己ベスト目指して全力で走りました。(マラソン記録会)


 本日、マラソン記録会が実施されました。雨で1週間延びたおかげで、マラソンコースを使った練習が何回もできました。子どもたちは、順位やタイムを意識しながら、目標をもって本番に臨むことができたようです。気温やコースなど必ずしもベストな状態ではなかったかもしれませんが、一生懸命な走りを見せてくれました。他の学年の応援をしながら、走り方はもちろんあきらめないで最後までがんばることの大切さを学んだようです。今回は、ひのきスポーツクラブの向後さんが、低中高と全てのレースに参加し、子ども達の走りをリードをしてくださいました。全て走り終わっても、呼吸が全く乱れていないことに、子ども達は驚いていました。

世界一おいしかったと大絶賛!(給食)


 子どもたちの感想カードには、「最高においしい!」という言葉がたくさん並んでいました。初めてのバイキング給食は、おいしい、楽しい時間で、お腹もハートも満腹になりました。お盆に乗りきれないほどのメニューに、少し驚きの表情を見せていましたが、自分の選んだ大好きな給食を、おいしそうに食べていました。2年生と一緒に食べたことも嬉しかったようで、また一緒に食べたいなと感想を話す子もたくさんいました。おいしい給食を作って下さった調理員の方や準備を手伝って下さった先生方に感謝の気持ちも言葉にすることができました。

昔の人ってすごいね(4年生)

 先週の社会科の時間に,星弘明さんを講師に迎え,長野堰についての学習をしました。始めに,長野堰がどうしてできたのか,どこを流れているのか等の話をしていただき,その後で,実際に長野堰を歩いて説明をしていただきました。歩いてみると,学校の脇を流れる沢が,長野堰とつながっていることが分かったり,「ます」といわれる砂やごみをためる場所があったり,水を田に入れるための水門があったりと,いろいろな工夫を実際に見て,知ることができました。歩いてみて,「こんなに長い水路を機械無しで作るのは大変だ。」「今も,掃除をしたりして,大切に守っているんだ。」と昔の人の苦労を知り,今も長野堰を大切に守っていることを知ることができました。今回は,途中までの見学でしたが,水源地は,加藤谷川の上流だそうです。

おからドーナツを作りました(3年生)


 先週豆腐作り体験をした3年生。今日は,豆腐を作ったときにできたおからを使って,「おからドーナツ」を作りました。まず最初に,おからとホットケーキミックス,水,玉子を入れて,よくかき混ぜました。その後は,ホットプレートでじっくり焼き上げます。あせって,プレートの温度を上げすぎると,焦げてしまいます。班のみんなで焼け具合をよく観察しながら焼いていきました。いつも食べるホットケーキとはひと味違って,もちもち感があり,とても美味しかったようです。班のみんなで協力して,片付けまでしっかりと行うことができました。

りんごの収穫作業を行いました(4年生)

 9月にりんごのシール貼りを行ってから約1ヶ月たち,このほどりんごの収穫を行いました。1ヶ月経って真っ赤なりんごがたくさんなり,「大きくなったね。」「真っ赤だ!」と子どもたちは大興奮で収穫をしていました。収穫後,衛さんにりんごをむいていただいてたべたりんごは密がたくさん入っていて,甘くておいしかったです。学校に持ち帰って,お楽しみのシールを剥がすと,きれいに文字が入っていました。今後,りんごの料理を作る予定です。

ミネストローネの中に・・・(給食)

 大豆入りミネストローネの中に、さつまいもを発見。甘みが加わり、いつものミネストローネとは少し違ったおいしさを感じました。ジャーマンポテトにも、ウィンナーソーセージがじゃがいもに負けないくらい入っていて、嬉しそうな子どもたちでした。今日も、完食!空っぽの食缶を片付けることができました。感謝!

 11月16日(水)
・コッペパン
 (ホイップハニーソフト)

・大豆入りミネストローネ

・ジャーマンポテト

リンゴ博士誕生!。(ミニ発表会 4年生)


本日の4年生担当のミニ発表会では、総合の時間に行ってきた「リンゴ作り」の作業について分かりやすく説明してくれました。おいしいリンゴにするために「摘果」「葉落とし」「玉回し」「袋かけ」等々、たくさんの手間暇をかけていることが分かりました。文字が入ったリンゴは、シールを貼って太陽に当てることでできたそうです。暑い日、寒い日、雨の日、どんな時でもがんばって手入れをしてきた4年生の発表は、とても心に響きました。感想を発表した3年生も「来年は自分たちが・・・」という思いを強くした、ミニ発表会となりました。

カレーかな?ポークって?(給食)

 献立表を見ながら、?マークがたくさん並んだ子どもたち。「ハッシュドポークってカレーのこと?」「ポークって何だ?」「豆のことを大豆って言うんだ!」牛肉ではなく、豚肉を使ったトマト味のルーをかけたものをハッシュドポークと言います。栄養を考えて、大豆を加えています。給食の時間は、実物を見ながら言葉を覚える上で、とてもいい時間です。食べ物が身体に吸収されるように、いろいろ知識が脳みそにインプットされるようです。

 11月15日(火)
・大豆入りハッシュドポーク
・ほうれん草とわかめのサラダ ★
・オレンジゼリー

きれいな花が咲きますように(つどいの広場⑤)


 5回目のつどいの広場は、チューリップの球根植えを行いました。あさがおを育ててきた植木鉢に今度はチューリップの球根を植えました。5月頃、みんなで、チューリップの球根堀をしたことを思い出しながら、「タマネギみたいな形だね」「皮はむかないように気をつけて」「何色の花が咲くかな」楽しい作業となりました。「新しい1年生に喜んでもらえるよう、頑張って植えました」等といった感想も聞かれ微笑ましく感ました。

野菜が高いこの時期に(給食)

 ちまたでは、野菜の高騰で、給食を作るのも大変と言われていますが、二小の給食には、今日もたくさんの野菜が並びました。どのメニューにもたくさんの野菜が入っていましたが、一番人気は、キャベツのアーモンド和え。アーモンドの香ばしさと甘い味付けが、キャベツの味をぐんとおいしくしてくれました。いつもながら、感謝して食べました。

 11月14日(月)
・麦ごはん

・中華卵スープ

・マーボー豆腐

・キャベツのアーモンドあえ★

11月11日は、何の日?(給食)

 今日は、ポッキーの日。いえいえ、ず~っと昔から、もやしの日と決まっていたそうですよ。給食にポッキーはさすがに入っていませんでしたが・・・。もやしは・・・、おっとこちらも、今日の給食では、見つけることができませんでした。残念。1年の中に、食材に関係のある日はたくさんあります。豆腐の日(12日)とか、肉の日(29日)とか、調べてみると、給食がもっと楽しくなるかもしれませんね。

 11月11日(金)
・ちゃんこうどん
・じゃこサラダ ★

・抹茶おからマドレーヌ

パンジーの苗植え(5年生・緑の少年団)


卒業式用のパンジーの苗植えを、緑の少年団の5年生が行いました。普段、元気な5年生、今日の奉仕活動では、土や苗を優しく触り、そっと植えていました。命あるものを大切に扱おうとする気持ちが表れていました。卒業式まで、大切に育てていきたいですね。

スマホや携帯電話に潜む危険性を学習(4~6年生)


自由参観日の授業の一つとして、南会津警察署の小野さんをお招きし、情報モラルの講話をいただきました。これから大人に向かう過程で、必ず手にするであろう携帯通信機器でのやりとりに潜む危険性。特に、撮影した画像に位置情報が付いていて、犯罪者は、その場所を特定して狙ってくることや、知らない相手をメールのやりとりだけで信用していると、安易に実際に会ってしまうと実は犯罪者であることが、子どもたちの印象に残ったようでした。事件に巻き込まれる前に、適切な予備知識を持っていることの大切さを感じました。

講師の先生と豆腐作り(3学年)


荒海地区に在住の室井裕子さんを講師にお招きし、豆腐作りに挑戦。福島県の「ふるさと事業」の支援を受けての体験学習でした。大豆を砕いて、温め、絞り、温めながらにがりを入れ、固まってきたら型に移すといった一連の工程を室井さんや保護者の方の協力を得ながら行いました。普段とは違った臭いに苦手な顔をする子どももいましたが、おからやできた豆腐を口にした子どもたちは、意外なおいしさと自分たちで作れた喜びで満ちあふれていました。

中華のメニューにも白いご飯があう~!(給食)

 中華スープに中華サラダ、キャベツの味噌炒めと本日は中華料理屋さんのランチ定食といったメニューでした。白いご飯とよく合っておいしくいただきました。「中華料理にはごまがたくさん入っている」ことを放送で紹介されると、中華サラダの小さいごまに注目していました。

 11月10日(木)
・麦ごはん
・寒天入り中華スープ
・きゃべつの味噌炒め
・中華サラダ

1年生と一緒に(合同体育)



 マラソン記録会に向けた1・2年生合同練習の後、体育館に場所を移して、ドッジボール大会を行いました。1年生と一緒ということもあって、優しくボールをぶつけたり、自分が取ったボールを譲ってあげたり、2年生らしい姿を随所に見ることができました。「楽しかった。またやりたい!」1年生のこんな言葉を聞いて、嬉しそうな2年生でした。

新しいスタイル?の授業(4年生研究授業)


 4回目の研究授業は4年生の「面積」の授業です。単元の導入に当たる今日は、広さ比べの方法について話し合いました。グループで方法を話し合い、実際に切ったり重ねたりしながら広さを比べを行いました。どんな方法が、「はやい・かんたん・せいかく」に求められるかを検証しました。今回、子どもたちはノートやワークシートにまとめる場面はなく、話し合いや操作活動が中心となって進められました。「一人で考える」「ノートに書く」という従来の学習活動がなかった授業でしたが、子どもたちの意欲的な姿や定着の様子を見て、今回のようなスタイルのメリットを感じることができた、斬新かつ画期的な授業でした。

豆っていろいろな種類があるんだね~(給食)

 今日の給食には、ひよこ豆と枝豆が主役として登場しました。「形がにているかひよこ豆という名前がついた」と紹介すると、スープの中から、一粒ずつすくいながら確認していました。昨日の給食には、グリンピースが入っていましたが、豆の種類の多さに少し驚きの子どもたちでした。「夏に食べた枝豆が、秋になると大豆になる」という説明にも、やや驚きの表情をみせていました。

 11月9日(水)
・チリコンカンサンド
・ひよこまめのスープ

・枝豆とちくわのサラダ★

三色丼の具材を確かめながら・・・(給食)

 赤は人参、緑はグリンピース、黄色は卵と鶏肉、子ども達は、三色そぼろ丼の具材を確認しながらおいしそうに食べていました。ひじきとなめこ汁と栄養のバランスも良く和食のおいしさを味わいました。最後に少しだけ残ったご飯をおかわりする時、「ぼくご飯大好き、白いご飯だけでも食べれちゃうんだよ!」幸せそうに、ごはんを口に運んでいました。日本人で良かったね。

 11月8日(火)
・三食そぼろどん
・なめこじる
・ひじきのいりに★

あさがおリース完成!(1年生活科)



 あさがおの学習の締めくくりとして、リースを作りました。植木鉢からくきを外すのは一苦労でしたが、丸く形を整えて飾りをつけていくと、楽しくて時間を忘れてしまう程でした。持ち寄った、リボンやボタン、小さなポンポンなどを思い思いに飾って、とてもかわいらしいあさがおリースが完成しました。早く持って帰ってお家に飾りたいな~という子どもたちの感想でしたが、少しの間、学校に飾らせてもらいました。

奉仕の精神で!(通学路清掃)


 冬の訪れを前に、1年間通った通学路の清掃活動を行いました。地区ごとに分かれて道路に落ちているゴミを拾いながら帰りました。「車の窓から捨てたのかな~」とか、「こんな所に捨てないで欲しいね」とつぶやきながら、黙々とゴミを拾い集めていました。いつもの年より、ゴミが多く捨ててあったような気がします。拾って歩くことは素晴らしいことですが、捨てないことはもっと素晴らしいことだということを、子どもたちと確認し合いました。

子ども仕様の七味焼きで満足(給食)

 鶏肉はいろいろな調理法で給食に登場します。唐揚げが一番人気ですが、ホイル焼きなどでいろいろな味に調理されたものも大好きです。本日の七味焼きは、辛くてちびっ子の舌に大丈夫かな~と心配しましたが、とてもおいしくて心配には及びませんでした。子ども仕様の七味だったのでしょう。ポテトサラダの優しい味と一緒に食べるとおいしさが倍増されました。

 11月7日(月)
・麦ご飯
・ワンタンスープ
・鶏肉の七味焼き
・ポテトサラダ

全校生ダンスで盛り上がる。(ダンス教室)


 ダイドードリンコ協賛のダンス教室を行いました。低中高と、1時間ずつ練習しましたが、どの学年もノリノリのダンスミュージックに合わせて、上手に踊っていました。ダンス好きが多いとは思っていましたが、子ども達の笑顔が立証してくれました。いつか、全校生103人で体育館で踊れたらいいなと思いました。外はかなり寒い一日ではありましたが、体育館は熱気にあふれていました。

感動の手作りスイーツ(給食)

 コーンたっぷりのラーメンも、大豆と春雨がマヨネーズと良く絡んだサラダも、子どもたちに人気の献立ですが、今日の一番はやはりスイートポテトでしょう。さつまいもとバターと黒ごまが良くマッチしていておいしかったです。自然の甘さが手作り感を発揮していました。

 11月4日(金)
・コーンラーメン
・大豆サラダ ★
・スイートポテト

遊びながらが効果的!(1年算数)



 1年生は、算数の時間、持ち寄った箱を使って、形の勉強を行いました。積み重ねたり、転がしたり、並べたりしながら、形の特徴を覚えていました。「これは、長いから首に合うね!」「滑り台を作って転がしてみよう!」遊びながら、いろいろなことを発見していました。

マヨネーズは万能選手!(給食)

 マヨネーズは、いろいろな調理法で給食に登場しますが、子どもたちは大好きです。いろいろな調味料といっしょだと、マヨネーズのおいしさがプラスされることがたくさんあります。トマトケチャップと一緒のオーロラソース、今回のようにごまとタッグを組んだごまマヨネーズ。野菜が苦手という子も、今日のごまマヨネーズあえはおかわり殺到の人気の一品でした。

 11月1日(火)
・麦ごはん
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・ふろふき大根のそぼろあんかけ
・ごまマヨネーズあえ ★