TOPICS

2016年11月の記事一覧

学校保健委員会開催


 学校歯科医の稲富先生や歯科衛生士の福田さん、PTA本部役員の方を招いて、学校保健委員会を開催しました。校内の保健委員会の職員から、ほぼ100%にまで高まってきている虫歯治療率や歯科衛生保持への取組みについての説明をしたり、外部の方から助言をいただいたり、家庭での様子を教えていただいたりしました。それぞれの時間を割いて集まるのは大変なことと思いましたが、現状や今後の方向性が共有され有意義な時間となりました。校内では、現在行っている昼食後の歯磨き習慣やブラッシング指導を継続していきます。また、各家庭への情報発信や情報収集についても、今後進めていく予定です。

ちょっと辛いけど大好き(給食)

豚肉たっぷりのキムチ丼。キムチと聞いて「辛いかも~」と少し不安げな子ども達でしたが、学校給食ということで、マイルドな辛さのキムチは、「おいしい!」「大好き!」とかなりの好評価。つゆだくで、もっとご飯がほしくなりました。じゃがいもの香味焼きやもやしスープの優しい味ともよく合っていて、今日も食缶は全て空っぽとなりました。

 11月29日(月)
・豚キムチ丼 ★
・もやしスープ
・じゃがいもの香味和え

見た目と味のギャップ大(給食)

「このみそおいしい!」「ご飯が何杯でも食べられそう~」今日の油みそは、大好評でした。でも、初めて見たときは、何となく味がイメージできず「少しでいいです!」と言っていた子ども達でした。今の食卓にはあまり登場しない油味噌ですが、昔はよく食べられていたそうです。給食ではじゃこが入っていて栄養価も高く、最高のご飯の友と言ったところです。ごまたっぷりのししゃもも「頭から食べる?」「しっぽから?」でまたまたひと盛り上がりしました。

 11月28日(月)
・麦ごはん
・じゃこと青じその油みそ
・豚汁
・ししゃものごま焼き
・小松菜ナムル

いつも以上に野菜が豊富 (給食)

「アサリ入ってた」いかに子どもたちが目をこらしながら、五感を通して食しているかが分かります。たくさんの野菜の中から、小さなアサリの身を箸でつまみ、「ぼく、アサリ好き!」塩野菜ラーメンは、子どもたちに人気のメニューで、楽しみにしていたこともありますが、1つ1つの食材を目と舌で確認しながら、食べていました。サラダにもスープにもたくさんの野菜が入っていて、この時期とても贅沢な給食だなと感謝しながら食べました。

 11月25日(金)
・塩野菜ラーメン
・ブロッコリーとツナのサラダ ★
・フルーツヨーグルト

切り方を工夫して (給食)

千切り大根に合わせて、リンゴも細長く切ってあったせいで、最初は、「りんごは?」と感じた子もいたようですが、大根とリンゴを酢のきいたドレッシングで和えてさっぱりしたサラダに仕上がっていました。親子丼や具だくさんのみそ汁によく合っていました。いつもは米油やごま油が多いのですが、今回は、少し高価なオリーブオイルが使われていました。おいしさの原因はそこにもあったのかもしれません。

 11月24日(木)
・親子丼
・具だくさんのみそ汁
・大根とリンゴのサラダ ★

田島地区ドッジボール大会で優勝!

 11月26日(土)、田島体育館で、田島地区少年少女球技大会ドッジボール競技が開催されました。
 二小では、田部・田部原合同チーム「グリーン」が、出場しました。
 第1回戦は、本町・東町・水無・栗生沢合同チームと対戦し、3セット対2セットで、接戦を制しました。第2回戦は、中町・丹藤合同チームに、2セット対1セットで勝利。
 決勝戦は、永田・西町合同チームとの対戦でした。決勝戦も、大接戦。ねばりに粘って、第1セット引き分け、第2セット勝利、第3セット引き分け、胃がきりきりする展開でしたが、セット数3対2で接戦を制し、見事優勝しました。最後まであきらめに気持ちが、優勝につながりました。
 たくさんの保護者の皆さんの声援も、子ども達の後押しになったようです。



あっという間に完食!(給食)

「よく噛んで食べましょう!」スプーンが動いたかと思うと、あっという間にカレーのお皿がきれいになっていました。やっぱり、カレーはみんな大好き。十分味わって食べていたのでしょうが、食欲には勝てなかったようです。今日のリンゴも、4年生が育てたリンゴ。先日、リンゴ作りの発表を聞いた後なので、4年生に感謝しながら食べました。

 11月22日(火)
・チキンカレー
・彩り和え ★
・りんご

磯辺和えって?(給食)

 白菜、人参、小松菜などを海苔で和えた物が「磯辺和え」です。彩りもきれいでとてもおいしい一品でした。「魚はちょっと苦手」という子も、甘い味噌だれで軟らかく煮付けたさばは、ご飯にとてもよく合っていて、もっと食べたいな~とおかわりに殺到しました。けんちん汁には、大根、人参、ごぼうといった根菜類が豊富に入っていて、栄養も味も100点満点。感謝して食べました。

 11月21日(月)
・麦ごはん

・けんちん汁

・白菜の磯辺和え☆

・さばの味噌煮

色鮮やかで、食欲も倍増!(給食)

 クリームスパゲッティのソースは、小松菜の緑と人参の赤が色鮮やかで、「きれ~い!」「おいしそう!」という声が聞かれました。給食では久々のスパゲッティでしたが、慣れた手つきでフォークに巻き取り、上手に口に運んでいました。大人気のフルーツタルトは、マラソン記録会でがんばって走ったご褒美になったようです。 

 11月18日〈金)
・小松菜のクリームスパゲッティ 
・磯和え ★
・フルーツタルト

自己ベスト目指して全力で走りました。(マラソン記録会)


 本日、マラソン記録会が実施されました。雨で1週間延びたおかげで、マラソンコースを使った練習が何回もできました。子どもたちは、順位やタイムを意識しながら、目標をもって本番に臨むことができたようです。気温やコースなど必ずしもベストな状態ではなかったかもしれませんが、一生懸命な走りを見せてくれました。他の学年の応援をしながら、走り方はもちろんあきらめないで最後までがんばることの大切さを学んだようです。今回は、ひのきスポーツクラブの向後さんが、低中高と全てのレースに参加し、子ども達の走りをリードをしてくださいました。全て走り終わっても、呼吸が全く乱れていないことに、子ども達は驚いていました。