TOPICS

2016年12月の記事一覧

81日間の締めくくり(終業式)


81日間の2学期が本日欠席者ゼロで終わりました。比較的穏やかな天気で迎えられた最終日は子どもたちの表情もみな穏やかで、締めくくりにふさわしい一日となりました。1年・3年・5年の代表児童が2学期の反省と3学期の抱負について発表しました。その後校長先生から、2学期のがんばりを誉めて頂き、さらに「出会い」について星野道夫さんの本を紹介しながら話して頂きました。すばらしい写真がとても印象的で、教室に戻った後も、かわいい動物の話で盛り上がっていました。

2学期最終日は、やっぱりカレーでしょう。(給食)

「ミートボールが3個も入ってる」「今日のカレーおいしい!」「黄色のピーマン大好き!」今日は、おしゃべりでいつもよりちょっと賑やかな給食タイム。仕方がないですよね。もうすっかり冬休み気分の子どもたちでした。おいしいミートボールカレーの後は、サンタの贈り物(チョコクレープ)を、幸せそうに食べていました。。

 12月22日(木)
・ミートボールカレー
・五色サラダ

・サンタのおくりもの


 

冬至の今日に欠かせない食べ物(給食)

 「朝も食べてきました」冬至かぼちゃを見て、何人かの子が教えてくれました。昔から食べられている郷土食が、子どもたちの生活の中にあることが嬉しかったです。「あんこはちょっと苦手!」という子も、学校で食べると大丈夫。残さずおいしくいただきました。あまり目立った存在ではありませんでしたが、冬至に欠かせない柚も「香り和え」の中にちゃんと入っていました。どれもおいしい冬至メニューでした。

  12月21日(水)
・麦ごはん
・けんちん汁
・いかの七味焼き ★
・ゆずの香り和え
・冬至かぼちゃ

校内のけがの状況について(児童集会)



2学期最後の児童集会は健康体育委員会の発表です。保健室の利用状況を調べ、「いつ・どこで・どんなけがが多いか」について発表しました。校庭や体育館よりも、教室でのけがが多いという結果に、少し驚きでしたが、気をつけて生活しなければならないことは十分分かったようです。クイズ形式の楽しい発表で、全校生が集中して聞いていました。