TOPICS

2017年1月の記事一覧

2月の掲示(えがお学級)

                      


今月も季節感のある作品を掲示しました。2階は恒例の手型を組み合わせた作品で、今回は節分をテーマにしてみました。1階は、冬らしいかわいい掲示に5年生が国語の時間に作った詩も添えてみました。お越しの際には、ぜひご覧ください。

個性豊かな鬼たちが並びました(つどいの広場)


7回目のつどいの広場は、節分を前に鬼のお面作りに挑戦しました。思い思いに色を塗り、個性的な鬼が完成しました。「ぼくは。青鬼で目のところを工夫しました」「はみ出さないように丁寧に、濃く色を塗りました」等々、完成後お面をつけて発表会をしました。同じ型紙で作ったとは思えない、世界でたった1つのお面となりました。

これは、みかんですか?(給食)

鶏肉や野菜が入った厚焼き卵も栄養満点の卯の花炒りも、そしてじゃこ菜飯も大人気でおいしく食べていると「今日のみかん、ちょっと違う!」皮が少し固い?へそがちょっと小さいかも?あっ、種がいっぱい入ってる。すっぱい!みかんだと思って食べた子どもたちの反応が次々と・・・。実は、今日のみかんは、ポンカンだそうで、よく似ている柑橘類ではありましたが、みかんではなかったことが判明。子どもたちの五感の鋭さに改めて感心しました。ビタミンはみかんより多いそうです。

 1月30日(月)
・じゃこ菜飯 ★
・大根汁
・厚焼き卵
・卯の花炒り
・みかん

お皿からはみ出しそうな天ぷらに、(*^o^*) (給食)

「かぼちゃの天ぷらは、デザートですか?」麺の日には必ずこの質問が・・・。お皿からはみ出すほどの天ぷらにやや興奮気味の子どもたち。そのままかぶりつく子、半分に割って食べる子、麺のスープにつけて食べる子。大好きなメニューの時は、自然と無口に、そして、幸せそうな笑顔になる1年生でした。

 1月27日(金)
・あんかけうどん
・かぼちゃの天ぷら
・キャベツとほうれん草のおひたし ★

全国学校給食週間にちなんで(給食)

 1/24からの全国学校給食週間にちなんだ給食が登場しました。今回は「かてめし」です。戦争中は、米が不足していたため、大根や大根の葉を入れて量を増やして食べていたそうです。今日の「かてめし」には人参や小松菜、しいたけやごぼう等が入っていて、炊き込みご飯風のおいしいかてめしになっていました。ずいきや打ち豆といった食材が、昔を感じさせてくれましたが、どのメニューも給食がスタートした頃のものとは比べものにならないくらいおいしい物でした。感謝して食べました。

 1月26日(木)
・かてめし
・打ち豆のみそ汁
・手作りさつま揚げ ★
・ひじきの炒り煮

こんな日でも、学校では・・・(学校閉鎖2日目)


 学校閉鎖2日目。インフルエンザ罹患の報告がまだ続いてはいるものの、回復している子どもも多く、明日からは普通通り学校がスタートします。さて、子どもたちのいない学校では、明日から始まるクロカンの練習に備えて、先生方の実技研修が行われました。初めてクロカンのスキーを履く先生がほとんどで、アルペンスキーとは違う難しさを感じていたようです。小雪舞う中での練習でしたが、終わる頃には汗が流れるほどで、運動量の多さを実感しました。

1月25日(水)現在の罹患状況
1年生(2名)2年生(4名)3年生(3名)4年生(7名)5年生(11名)6年生(9名)
※太字は昨日よりやや増加したところ

新学期早々の寂しすぎる学校 (学校閉鎖1日目)


 先週からの学級閉鎖に引き続き、本日より2日間の学校閉鎖。いつもだと、元気な子どもたちの声と熱気があふれている学校ですが、静かすぎて寂しい限りです。インフルエンザの流行がこれ以上広がらないこと、そして、子どもたちが元気に登校してくることを願うばかりです。

1月24日(火)現在の罹患状況
1年生(1名)2年生(4名)3年生(1名)4年生(7名)5年生(10名)6年生(9名)

キノコソースがおいしくて、つい!(給食)

 きのこたっぷりのハンバーグソースは、ハンバーグだけではもったいなくてご飯にかけて食べている子も・・・。「お皿はなめない」といってもなめてしまう子も・・・。おいしい物には正直な子ども達です。今日はスープとして登場しましたが、鍋でも、サラダでも、漬け物でも、炒め物でも、大活躍の白菜です。秋に収穫した白菜、保存しておくと甘くなるって知ってましたか?

 1月23日(月)
・麦ごはん
・あさりと白菜のスープ
・和風きのこハンバーグ
・枝豆と寒天のサラダ ★

おからのよさを再発見!(給食)

  子供達に大人気のもやし味噌ラーメン。スープまでしっかり飲んで味わっていました。デザートのマドレーヌはおからが入っていて低脂肪高たんぱくの最高のデザートです。おからを使ったメニューの中では、比較的簡単なメニューだと思います。ぜひご家庭でも、作ってみてください。

   1月20日(金)
・もやし味噌ラーメン
・たこサラダ ☆
・抹茶おからマドレーヌ

黄色はカレー、緑は青のり (給食)

 既に何度目かの登場の竹輪の天ぷら。カレー味がお好みの子、さっぱり青のり味がお好みの子と好みは分かれますが、人気のメニューです。雪遊びで冷えた身体の1年生にとって、あったかいみそ汁は、最高のごちそうとなりました。

 1月19日(木)
・麦ごはん
・大根とじゃがいものみそ汁
・竹輪の二色揚げ
・ブロッコリーサラダ ★

冬限定の遊園地にて(1年生 雪遊び)


 これだけの雪を見たら外に出たくなるのは当たり前。今日の雪遊びを、と~ても楽しみに待っていた1年生です。除雪車で集められた雪山は、2mをはるかに超える高さに、そして、誰も足を踏み入れていない校庭は、50㎝も雪が積もって、何をして遊ぼうかワクワクドキドキ。まずはみんなで雪を踏み固め、迷路を作って鬼ごっこ。長靴で雪道を走るのはなかなか大変ですが、それもまた楽しい子どもたちです。一瞬見えた青空を寝転びながら眺め、「空が動いてる~」「〇〇の形の雲発見!」大興奮の一時でした。最後はやっぱり雪山に登って滑り台。冬はまだまだこれから、いっぱい楽しみたいと思います。

第4回誕生日会(えがお学級)


少し遅くなってしまいましたが、1月に誕生日だった友達のお誕生会をしました。始業式後、次の週初めにスキー教室もあり、なかなか準備の時間もとれませんでしたが、みんな大好きなアイスにトッピングをしたり、福笑いで遊んだりして楽しく過ごすことができました。みんなで何をしようかアイディアを出してくれたり、進んで皿洗いを手伝ってくれたりと、5年生2人の頑張りがとても大きかったように思います。終わった時にみんなの心もなんとなくほっこり☆素敵な時間になりました。  

いつもに増して、野菜が豊富(給食)

 本日、主菜・副菜共に野菜中心のメニューで、たくさんのビタミンをとることができました。風邪やインフルエンザが流行るこの季節、意識してビタミンCをとることが大切です。カレー味の野菜のソテーも人気でしたが、さっぱりドレッシングの大根サラダのおかわりを希望する1年生が多かったです。

 1月18日(水)
・はちみつレモンラスク
・寒天入り中華スープ
・大根とわかめのサラダ
・ウィンナーと野菜のカレーソテー

パン粉焼きに興味津々の1年生(給食)

 給食の前から「パンコヤキ?ぼく食べたことあるかな」給食にあまり馴染みのない献立だったこともあり、とても気になる様子でした。お皿にのった「鮭のパン粉焼き」を見て、あ~これかといった表情の子、ん?どんな味かな~とまだ不安そうな子といろいろで、「いただきます」のあいさつも、鮭のパン粉焼きに目が釘付け。箸をつけた瞬間「食べたことある!」「これおいしいんだよね」1年生は、給食を通して食材や味、調理法を覚えることがたくさんあります。今日も給食に感謝です。

 1月17日(火)
・麦ごはん
・のっぺい汁

・鮭のパン粉焼き

・磯あえ ★

大雪でも元気いっぱいの子ども達です。(スキー教室)


 週末の大雪で、ゲレンデの状態はベストとはいえないものでしたが、第1回目のスキー教室が行われました。今シーズン初めてという子も何人かいましたが、子ども達は、雪にも、寒さにも負けず、学年の目標に向かって、本気で練習に取り組んでいました。頑張った後のお昼のカレーライスは、いつもより大盛りだったにも関わらず、ぺろりと平らげ満足した表情を見せていました。さすがに、帰りのバスは、最初こそおしゃべりを楽しんでいたものの、数分後には全員爆睡、静かな帰校となりました。

スープに絡めて・・・(給食)

 給食一口メモで「まごわやさしい」という言葉が紹介されましたが、今日の給食には、ほとんどの食品が入っていました。カレーうどんに枝豆が入っていて、栄養面ではもちろん、味や食感もとても良かったです。旬の果物ではないものの、黄桃は、ヨーグルトクリームとよく合っていて、おいしく食べることができました。少しつるつるしていたので、お皿から落とさないように気をつけて食べていました。

 1月13日(金)
・和風カレーうどん
・ひじき入りツナサラダ ★
・桃のヨーグルトクリームソース

団子の花が咲きました。(1・2年生団子さし)


 今年も、澤田けい子先生を講師にお招きし、小正月行事の団子さしを1・2年生で行いました。赤・黄・緑の色粉を入れて色団子を作る際は、どこの班からも「きれい!」「すご~い」と歓声が上がり、楽しく作ることができました。年末に切っておいた赤い水木の木に飾ると、教室に花が咲いたように、とてもきれいでした。二小の1年は、きっと歳神様に守られ、素晴らしい1年になることでしょう。

危ない!積雪で狭くなった通学路

 久しぶりの大雪。 夜中からの除雪に感謝です。
 学校周辺や通学路も丁寧に除雪していただいています。
 積雪によって、高校前から田部・長野線のT字路までの通学路が
極端に狭くなっています。
 子どもたちに、狭い通学路での歩き方について、指導していますが
自動車で運転される保護者の方もスピードを緩めて、丁寧に運転していただければありがたいです。

「わかめスープおいしそう!」(給食)

 メインの中華丼もたくさんの具材が入って色鮮やかでおいしそうでしたが、なるとや人参、ネギがたっぷり入ったわかめスープに「おいしそう!」の声が集中しました。寒い日は、身体の中から暖まるスープがやっぱり嬉しいです。

 1月12日(木)
・中華丼 ★
・わかめスープ
・春雨サラダ

スキー学習入門編②(1年生)


  前日の練習を生かし、校庭に出て「歩く」「向きを変える」「起き上がる」等々、スキー場で困らないように、基本的な動きについて練習を行いました。圧雪状態ではない校庭を歩くことは、1年生にとっては、かなりきつい練習ではありましたが、誰一人として脱落することなく、最後までがんばって練習についてくることができました。終わった時には「楽しかった」「もっと練習したい」という子がほとんどで、子どもたちのガッツに驚かされました。16日のスキー教室がとても楽しみです。

骨までしゃぶって(給食)

 鶏肉の登場回数が多い二小の給食ですが、いろいろな調理法で姿や味をかえ、楽しませてくれます。今回は、骨付きチキン。ちょっとお行儀が悪い食べ方かもしれませんが、両手で持って、大きな口でかぶりついていました。細かい所の肉まで上手に食べていました。冬休み中、和食が多かった子どもたちにとって、パンやミネストローネは、新鮮で食欲が増す献立でした。

 1月11日(水)
・コッペパン(マーマレード)

・ミネストローネスープ

・ガーリックチキン

・大豆サラダ ★

スキー学習入門編①(1年生)



「スキー場に〇回行ったよ」冬休み明けに嬉しそうに話す1年生でしたが、スキー学習のスタートは、滑ることより、身支度を調えることにあるような気がします。スキーウエアに着替え、手袋や帽子、ゴーグルをつけるまでに10分、スキー靴に履き替えてスキーの板にのるまでに10分、滑り出すまでには、2~30分位かかってしまうのが1年生です。今日は、ブルーシートの上での練習となりましたが、悪戦苦闘の一時間でした。さあ、明日は、校庭での練習です。雪の量がやや心配ではありますが、練習の成果を発揮し、楽しいスキー学習となることを願っています。。

ほうきをスコップに持ちかえて (ボランティア活動)


 雪が降る直前まで、毎朝ほうきでたくさんの落ち葉を掃いてくれていた6年生が、今度はスコップを持って雪かきに取り組んでいます。登校後、昇降口にランドセルを置くと、当たり前のように、スコップを手に、進んで働き始める6年生。本当に、頭が下がります。立派な6年生の姿を見ながら校門をくぐる下級生の心には、「自分たちにもできることがあれば」といった奉仕の精神が、確実に芽生えているはずです。本格的な冬はこれから、6年生の頼もしい働きが不可欠の日々が続きます。

やっぱり、二小の給食はおいしい!(給食)

3学期初日の給食は、お正月メニュー。お正月にたくさんお餅を食べた子どもたちも、友だちと一緒に食べるお雑煮は格別の味だったようで、残食ゼロの幸先のいいスタートとなりました。紫黒米ご飯は、「初めて食べる」という子も何人かいて、少し慎重に口に運んでいましたが、「おいしい!」と気に入ったようで、「おかわりがほしいな~」と、あちこちからつぶやきの声が聞かれました。

 1月10日(火)
・紫黒米ごはん

・丸もち雑煮

・松風焼き

・白菜のもみづけ ★

 

第3学期52日間のスタート


2017年、そして第3学期がスタートしました。
寒い中、明るい挨拶、元気な体で登校してきた子どもたち。校舎は、久しぶりに子どもたちの元気な声であふれていました。
スキー教室やクロスカントリー教室、なわとび記録会等、体力や免疫力を高めていく3学期。インフルエンザを吹き飛ばしていきたいですね。