TOPICS

2017年4月の記事一覧

最高の天気、最高に楽しい一日(低学年見学学習)



 
桜・レンギョウ・桃・あかしや・もくれん等々。色とりどりの花が、子ども達を迎えてくれました。自転車やアスレチックで遊んだ後は、「花の下で、お弁当を食べたい」とシートをしいて、おいしいお弁当タイムを楽しみました。お天気が良かったことが最高のご褒美でしたが、事前に確認したルールを守って楽しい活動ができました。「今度はお家の人と来よう!」楽しすぎてもっと遊びたいという気持ちを持って帰ってきました。

納豆はちょっと苦手という子も・・・(給食)

 納豆、魚、煮物と久し振りのザ・和食のメニュー。カレーや唐揚げといった子ども大好きメニューの時に比べると、ややテンション低めではありましたが、どれも手の込んだ料理で「作って下さった方に感謝の気持ちを込めて・・・」のあいさつがぴったりの献立でした。パン粉をつけて焼いた鮭はとてもやさしい味で「おいしい!」、小松菜が入った納豆を口に運んで「おいしい!」かつお節たっぷりのごぼうとこんにゃくの煮物も「おいしい!」たくさんのおいしいがあふれていました。家庭の食卓を思わせる愛情たっぷりの給食でした。感謝!

 4月27日(木)
・麦ごはん
・大根とえのきのみそ汁
・鮭のパン粉焼き
・こんにゃくとごぼうの土佐煮
・納豆あえ

春がいっぱい、笑顔いっぱい(2年 春探し)


二小の校庭にもようやく春がやってきました。生活科の時間、学校のまわりを歩いて、春探しをしました。3週間前に歩いたときには、さくらもチューリップも堅いつぼみだったのに、どちらもかわいらしい花をつけていて、春到来を実感することができました。子どもたちも、たくさんの春を見つけ、自然と笑顔になっていました。GWには校庭の満開の桜を楽しめそうです。

春季検閲式に向けて


30日(日)に国道121号で行われる「春季検閲式」に向け、5・6年生の少年消防クラブのメンバーが練習を重ねてきました。昼休みを返上しての練習を4回も行い、敬礼や行進等をビシッときめられるまでになりました。当日は、朝8:00頃から式が始まり、10:00頃に分列行進をして駅に向かう予定です。

いつもおいしいパンですが、今日は特においしく感じました。(給食)

「今日のパンふわふわして、もちもちしておいしい!」目の前の彼はこのセリフを何度もつぶやきながらパンを頬張っていました。確かにいつもおしいしい銀嶺さんのパンですが、今日のハニートーストは、特においしかったです。サラダとジューシューフルーツもさっぱりしていて、どこか初夏を感じる今日の給食でした。「今日、ポークビーンズ出なかったよね?」全て完食した後のコメントに???。彼らは、ポークビーンズを何かと勘違いしていたようです。(笑)

 4月26日(水)
・ハニートースト ★
・ポークビーンズ
・キャベツとえびのサラダ
・ジューシーフルーツ