TOPICS

2017年5月の記事一覧

植樹祭に参加しました

5月30日に下郷町の養鱒公園で南会津地方植樹祭が行われました。
5年生は緑の少年団として参加し、しだれ桜やドウダンツツジを植えてきました。
活動後は、養鱒公園の名物「マスの塩焼き」をいただき、豪快にがぶり!と食べてきました。



「まごわやさしい」今日のメニューです。(給食)

いつもたくさんの食材が使われていて、味・栄養共に申し分のない給食ですが、今日は特に「め」「ま(油)」「かめ(ひじき)」「さい」がたっぷりのメニューでした。子どもたちはあまり意識しないで食べていますが、ほとんどが手作りで愛情たっぷりの給食を毎日食べられることに改めて感謝です。

 5月30日(火)
・肉キャベ丼
・わかめのスープ
・大豆とひじきのサラダ ★
・オレンジ

保育所訪問についての発表(ミニ発表会①)


今年度1回目のミニ発表会は、2年生でした。先週行った保育所訪問について写真を見せながら発表しました。やや緊張した様子ではありましたが、全校生の前で、特に1年生の視線を意識しながら、大きな声で、堂々と発表できました。発表の最後に全校生で「子犬のビンゴ」を歌いました。

ちょっとピリ辛、ちょうせん焼き(給食)

「ピリ辛」と言う名前がついたメニューは、ちょっと覚悟しながら食べるせいか「あんまり辛くな~い!」という子が多いのに、今回は「ん?この鶏肉ちょっと辛い!」味覚が敏感な子どもたちは、朝鮮焼きを口にしてそうつぶやく子がたくさんいました。「朝鮮」ということばが、辛さには結びつかない子どもたちです。頭の中では、「挑戦焼き」とインプットされていたのかもしれません。じゃがいもの香味和えの優しい味が嬉しい一品になっていました。

 5月29日(火)
・麦ごはん
・大根のみそ汁
・野菜の五目煮
・じゃがいもの香味和え
・鶏肉の朝鮮焼き ★

野菜の苗植えをしました。(2年 生活科)


 先週は、ミニトマトとピーマンの苗を、今週はさつまいもの苗を花壇と植木鉢に植えました。ポットから苗をとるときはとても慎重に、そして、掘った穴に植えた後は、優しく土をかけ、大事そうに苗を植えていました。さつまいもは、寝かせるように植えることを学習し、ビニールに穴をあけ、土を横長に深く掘った後は、教えられたことを忠実に守り、上手に寝かせて植えていました。収穫をイメージし、とても嬉しそうな2年生でした。

おしゃれなスープスパゲッティ(給食)

スープスパゲッティのスープはどのタイミングで飲むか?食べながら飲む派、最後に飲む派、お行儀が悪いと言われるかもしれなせんが、ついつい、お皿を持って飲み干す子が多かった我がクラスです。フォークとスプーンがちゃんと揃って出てくる給食ってすごいなと思いました。気配りに感謝です。手作り給食の愛情も十分感じました。

 5月26日(金)
・スープスパゲッティ
・じゃこサラダ ★
・抹茶おからマドレーヌ

プール清掃完了!


 ちょっと肌寒い中でしたが、4~6年生の力を借りて、プール清掃を実施しました。自分たちが使うプールだけに、隅々まできれいに清掃してくれました。「働く喜び」を存分に味わった1時間半でした。

白いご飯が大好物 (給食)

「ひじきの佃煮はちょっと苦手・・・」そうつぶやく子が何人か見られます。佃煮が苦手というよりは、白いご飯が好き過ぎて、上になにかのせるのは、あまり得意ではないようです。給食のご飯も昔とは違って、ふっくらおいしいご飯です。おかずが全部なくなっても、おかわりする子もたくさんいます。ご飯がおいしいって最高の贅沢ですよね。今日も白いご飯によく合うおかずが並びました。

 5月25日(木)
・麦ごはん
・ひじきの佃煮
・さつま汁
・豆腐ソテーごまだれかけ
・しゃきしゃき中華サラダ ★

まちたんけん①「保育所訪問」(2年 生活科)


 生活科の「まちたんけん」の学習で保育所を訪問しました。質問をしたり、年長児と遊んだり、とても楽しい時間を過ごしてきました。準備していった「読み聞かせ」「ゲーム」「歌」「ダンス」どれも上手に発表できて、大満足の子どもたちでした。久し振りに入った保育所のトイレが随分小さく見えて、月日の流れと子どもたちの成長を、改めて感じることができました。

雨の中、山野草に癒やされました。(野外活動下見)


来週の野外活動に向け、教職員15名で水無のシラネアオイ園に下見にでかけました。あいにくの雨模様ではありましたが、シラネアオイ園の星佳奈さんの案内で、たくさん山野草に触れてきました。絶滅危惧種やここでしか見られないといった山野草、そして、教えてもらわなければ気づかないような小さくてかわいらしい花を丁寧に説明して頂きました。当日は、お天気に恵まれることを一番に願って帰ってきました。

豆ずくし!(給食)

ひよこ豆のグラタンは、とてもやさしい味で子どもたちに好評でした。スープやサラダの脇役として登場することが多い豆ですが、今回は、主菜として堂々と存在をアピールしていました。かわいい形ばかりではなく、味や栄養価もなかなかのひよこ豆、これからの登場回数が増えていくことでしょう。

 5月24日(水)
・コッペパン(ストロベリージャム)
・ジュリエンヌスープ
・ひよこ豆のグラタン
・大豆と鶏肉のサラダ ★

一人一人が真剣な態度で (防犯教室)


教頭先生の犯人を制止する声は、鬼気迫る物があり迫真の演技でした。(犯人役を立てずに実施したにもかかわらず)そんな声と、避難を伝える放送で子どもたちはいつも以上に真剣な態度で、訓練に参加していました。全体会では、南会津警察署の方から逃げ方や気をつけることを動きを取り入れながら、具体的に教えて頂きました。「一見して不審者らしい人ばかりに気をつけるのではなく・・・」といった「人を見たら泥棒と思え!」という指導をしなければならないことに複雑な思いでした。

花と緑の第二小に向けて  (花植え活動)



毎年、第一緑化の方のご厚意で、花壇やプランターに花植えを行っていますが、今年も、1年生と5年生が、運動会の繰替休業日の翌日に行いました。チューリップやパンジーから、キンギョソウ・ペチュニアといった夏の花に植え替えられ。南会津に夏がきた感じがしました。

教員の指導技術向上を目指して


 本校の鈴木貴之先生は、地域の学校の算数に関する中心的指導者として活躍しています。その授業を、県教育委員会の先生方に見ていただきました。6学年担任の荒木先生と組んでの授業に、子どもたちは「考え・ひらめき・教え・笑い」と豊かな学びを展開していました。

噛めば噛むほどおいしくなりました。(給食)

カミカミメニューは彩りあえと紹介がありましたが、ごぼうと大豆の揚げ煮は、噛めば噛むほどおいしくなって、知らないうちにしっかり何回も噛んでいました。大豆・ごぼう・ごまと栄養満点のこのメニュー、今後人気の一品になる予感がします。夏が近づき、食欲が落ちるこれからの季節も、おいしい給食をしっかり食べて元気に過ごして欲しいと願っています。

 5月23日(火)
・親子丼
・ごぼうと大豆の揚げ煮
・彩りあえ ★

お日様と仲良し(2年生図工)


段ボールを好きな形に切り抜いてカラーセロハンを貼りました。2年生の「ひかりのプレゼント」の授業風景です。夏を思わせる太陽の光が、かげの色を鮮明に写しだし「近づけると大きくなって、離すと小さくなる!」「黄色と青の影を重ねたら、緑になったよ!」等々楽しい発見がたくさんありました。段ボールカッターの使い方やセロテープの上手な貼り方も覚えました。

最高の天気は、頑張った子ども達へのご褒美(運動会)


 
 あんなに青空がきれいだと感じたのは、一人一人が力を十分発揮し、最高の競技・演技ができたからだと思います。そして、子ども達はもちろん、教職員・保護者の方の心が1つになった運動会だったからにちがいありません。「全力で!!自分に負けない運動会」のスローガンで、感動的な運動会となりました。

準備OK!明日の運動会の大成功が見えるようです(運動会)


 今年度は、天気の心配をしないで明日の運動会が迎えられそうです。高学年の児童の準備に引き続き、教職員がテントを張り、ラインを引いて運動会の準備が整いました。青空と新緑と校庭の白いラインが、とてもきれいで、心が洗われるようです。保護者の方の場所取りが間もなく始まります。

限られた練習で最高の成果を・・・(運動会練習)



20日(土)の運動会に向け3回の全体練習と予行演習を行ってきました。「限られた時間で立派な運動会を」を合言葉に練習に取り組んできました。朝やお昼休みの個人練習もあって、仕上がり具合は上々です。例年、運動会という大きな行事を経験すると、子ども達はとてもたくましく成長しますが、今年も6年生の凜々しい表情が既にあちらこちらで見ることができます。本番での活躍が今からとても楽しみです。たくさんの応援をお願いします。

今日の食材も30種類以上! (給食)

挽肉とパン粉だけのハンバーグと違い、豆腐や脱脂粉乳、ひじきなど栄養を考えた「ひじきバーグ」、大根おろしのソースもとても良くあっていました。「ゆで干しミックスのごまマヨネーズ」にもたくさんの食材が使われていて、味・栄養・見た目三拍子揃った給食でした。白いご飯がとってもおいしく感じました。

 5月18日(木)
・麦ごはん
・けんちん汁
・ひじき入りバーグ
・ゆで干しミックスのごまマヨネーズ ★

見えるチーズ見えないチーズがたくさん(給食)

「人参が苦手」という子は今は意外と少なく、本日のキャロットライスも大喜びで食べていました。今日は、アジを使ったパン粉焼き、ニンニクやこしょう、パセリやチーズも一緒で手の込んだおいしい一品でした。ダイスチーズや粉チーズが、いろいろなメニューに使われていて、チーズの味を楽しむことができました。

 5月17日(水)
・キャロットライス
・ミルクコーンスープ
・アジのパン粉焼き ★
・マセドワンサラダ 

天気になあれ☆(えがお学級)




 昨年はサルによる被害で作物が全滅だったえがお学級。今年こそは大きく育ってほしいという願いを込めて、みんなでジャガイモを植えました。しかし、なんとかもっていた天気がなぜかこ時は大降りに・・・。傘をさしながらの活動となってしまいました。そこで運動会も晴れるようにと願いを込めて、大きなてるてるぼうずを作りました。本番に向けて頑張ってきた運動会。良い天候のもと、それぞれの目標に向かって頑張ってくれることを期待しています!

運動会に向けて(児童集会)


 本日第1回目の児童集会は、健康体育委員会です。20日に行われる運動会に向け、ラジオ体操の練習を行いました。休み時間を使って練習を重ねてきた健康体育委員会の子どもたちが、ポイントをいくつか絞ってお手本を見せてくれました。全校生で、正しくきれいなラジオ体操になるように、頑張って練習しました。

本校では、カレーのご飯にこだわってます(給食)

 カレーの時は七穀ご飯になっています。いつもの麦ご飯よりより栄養価が高く、もちもちしていてカレーによく合います。何気なく食べていますが、とてもおいしくて、ありがたい配慮です。キーマカレーには、豚と鶏の挽肉のほかに、豆・人参・トマト・タマネギ・ニンニク等々たくさんの食材が入っています。大きなじゃがいもや人参が入っているいつものカレーより作るのに時間がかかるような気がします。感謝して食べました。

 5月16日(火)
・キーマカレー
・和風サラダ ★
・ゼリー入りフルーツポンチ

何でも一生懸命取り組みます。(2年生活科)


きれいに咲いていたチューリップの花壇も花の時期を終えたのでかたづけ作業を行いました。昨日の雨で、土が軟らかかったせいもあり、少しの力で球根を掘ることができました。一本抜く度「ニンニクだ!」「タマネギだ!」「でっか~い!」「皮がついたままだ~」何を見ても、何をやっても楽しそうな子どもたちです。「バケツにいっぱいになったら終わりにしよう!」と始めた草むしりも、バケツ4個分にもなりました。「手が真っ黒になりました!」こんな報告もとっても嬉しそうでした。

どうぞよろしくおねがいします。(1年生活科)


 
  生活科の「学校にいる人となかよくなろう」の学習で、1年生が自己紹介にやってきました。少し緊張した表情で校長室や職員室に入ってきた1年生ですが、先生方の前では、練習の成果を発揮し、とても上手に自己紹介ができました。先生方からサインをもらいとてもうれしそうでした。一度にたくさんの名前を覚えるのは難しいかもしれませんが、早く名前覚えて、仲良くなりましようね。

みかんですか?オレンジですか?(給食)

 昨年度からいろいろな柑橘類が登場し、たくさんの名前を覚えてきました。「皮が厚い」「種が大きい」「水分が多い」「甘みが強い」等々、子どもたちなりに的確な分析をしながら楽しんできました。今日のニュー・サマーオレンジ、水分が多く運動会練習で、火照った身体にはぴったりのデザートとなりました。「切り干し大根の中華風炒め」は、パンチの効いた味で、運動会練習で少し疲れ気味の身体に元気をくれるおいしい一品でした。

 5月15日(月)
・麦ごはん
・じゃがいものみそ汁
・厚焼き卵
・切り干し大根の中華風炒め
・ニュー・サマーオレンジ

5・6年生が代表であいさつ回り(子ども避難の家訪問)


毎年実施している「子どもひなんの家」訪問を、実施しました。今回は、地区委員長さんが5・6年生の子どもたちと一緒に歩いてくださいました。それぞれの訪問先では、「できるだけの協力はします!」と心強い言葉をかけて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。お世話になる状況にならないことが一番ではありますが、地域の方に見守られ、支えられながら子どもたちが生活できることは、何よりありがたいことだと感じました。

カミカミメニューはかみかみ和え!(給食)

しっかり噛むことがとても大事だと感じさせてくれる本日のメニュー。「かみかみ和えっ何ですか?」確かに、一見するとただのもやしの和え物、なぜこれがカミカミメニューなのか???
「あっ、さきイカが入っている!」じっくり眺めながら食べていた子どもの一言で、納得!「さきイカが入っているからカミカミなんだね」いつも以上に、カミカミメニューが注目を浴びていました。初登場のじゃがいものツナソース焼きもおいしかったです。

 5月12日(金)
・タンメン
・じゃがいものツナソース焼き
・かみかみあえ ★

見た目はコロッケ、名前はナゲット!(給食)

本日の豆腐ナゲット、初めての登場でしたが、「なんかおもしろくて、おいしい!」的確な良いコメントです。一見コロッケかと思って口に入れると、じゃがいもではなく豆腐の柔らかさ、挽肉ではなくツナが入っていて、醤油味の手の込んだ一品でした。人気メニューとなることでしょう。実だくさんのみそ汁、竹の子の土佐煮、ふりかけと、本日はいつも以上に食材が豊富で給食だけでも30品目は超えていました。おいしかったです。

 5月11日(木)
・麦ごはん
・実だくさん汁
・とうふナゲット
・竹の子の土佐煮 ★
・野沢菜のふりかけ

カミカミメニューが2つ?(給食)

「本日のカミカミメニューは、もやしのカレーザラダです」と放送で流れると「もやしは、30回噛まなくても、なくなったから、きなこトーストがカミカミメニューだと思うな!」2年生のコメントを聞いて確かに納得。子どもたちなりにいろいろ考えながら給食に向き合っていることを微笑ましく、そして嬉しく感じました。給食の時間は、大切な食育の時間です。

 5月10日(水)
・きなこトースト

・クラムチャウダー

・もやしのカレーサラダ★
 ・バナナ

ピリからは、得意です。 (給食)

 ご飯の上のそぼろを食べてか、小松菜のナムルを食べてか、「今日は、ピリ辛でおいしい!」
甘めの味付けのそぼろも、さっぱり味の小松菜も、ピリ辛はあまり感じませんでしたが、献立を見ながら「ピリ辛」に反応していました。味覚や嗅覚が敏感な子どもたちは、大人が感じない味や匂いを感じ取り、的確なコメントをしてくれますが、本日の給食は、ちびっ子の口にも良くあって、おいしくいただきました。今年度二度目の登場フライビーンズは、しょっぱいような甘いような・・・。大好物になりそうです。

 5月9日(火)
・ピリからそぼろ丼

・かき玉汁

・小松菜のナムル ★

・フライビーンズ

運動会の全体練習が開始


 20日(土)の運動会に向けた全体練習の1回目を実施しました。昨日のPTA奉仕作業でたくさんの石を拾っていただいた校庭で安心して取り組むことができました。
 当日までにまだまだ練習を重ねる必要がありますが、運動会を支える上学年、特に6年生の活躍が楽しみです。

ししゃもが出ると必ずこの話題が・・・(給食)

「頭から食べると、頭が良くなる」「しっぽから食べると・・・」給食にしゃもが登場する度この会話で盛り上がる子どもたちです。今回は、2匹のししゃもを、頭からとしっぽからと両方食べて、何とな~く満足していたようです。胡麻がまぶしてあって、香ばしくてとてもおいしかったです。連休明けでも、疲れを見せず、食欲旺盛な子どもたちに頼もしさを感じました。

 5月8日(月)
・麦ごはん
・肉じゃが

・ししゃものごま焼き

・キャベツのサラダ ★

第1回PTA奉仕作業に感謝~連休明け、さわやかに実施~


8日(月)朝5:30。連休明けでお疲れのところではありましたが、42名の保護者の方々、そして先生方で奉仕作業を行いました。校庭回りや体育館裏の側溝掘り払い、校庭の石拾い、体育館裏の落ち葉片付け等へのご協力ありがとうございました。これから迎える運動会、そして、本格的な練習が始まる前の実施、大変助かりました。

春を感じながら・・・(給食)

 竹の子、鰹、柏餅、春そして5月を感じる給食に大満足の子どもたちでした。鰹の揚げ煮は、とても手が込んでいて、ご飯がすすむ一品でした。はじめは、少し苦手かな~と、半分に減らす子もいましたが、食べた瞬間「おいしい!」と、いつの間にか食缶はからっぽになりました。最近、魚料理が食卓に登場しなくなったと耳にしますが、学校給食で、おいしい魚料理が食べられて、ありがたいなと感じます。

 5月2日(火)
・竹の子ごはん

・麩のすまし汁

・鰹の中華風揚げ煮

・つけもの★
 ・かしわもち

満開の桜に見守られながら・・・(石拾い)


 20日(土)の運動会に向け、校庭の石拾いを行いました。全校生で行う石拾いに初めて参加した1年生も、担任の先生の話をよく聞いて、一生懸命石を拾っていました。10分間という短い活動時間ではありましたが、分担された場所に分かれ、本気で作業に取り組む子どもたちでした。例年より少し遅めの満開の桜がとてもきれいでした。

春を感じる「うぐいす白玉」絶品 (給食)

 子「どんな玉かな~」教師「いやいやしらたまだよ?、お団子みたいな白玉」毎度毎度、献立を眺めてのつっこみ所満載の子どものつぶやき。子「うわ~、抹茶?苦そう・・・」「いやいや、きなこ!甘くておいしいきなこだから大丈夫」せっかくの春を感じるネーミングも、ちびっ子にはちょっとむずかしかったかも。やや恐る恐る口にした子どもの第1声が、「なんか、きなこ餅の味がする!」「正解!」でも、もうすこ~し早く気づいてほしかった。

 5月1日(月)
・麦ごはん
・キャベツのみそ汁
・ごぼう入りつくねに
・ピリから和え ★
・うぐいす白玉

新生「緑の少年団」始動!(5年生)




5年生が素敵な衣装に身を包み、「緑の少年団」として活動を開始しました。
午前中は、リオンドールとヨークベニマルの二手にわかれて、緑の羽根の募金活動。
はじめはドキドキ緊張した面持ちでしたが、後半は笑顔や元気な声で活動していました。
午後からは、田島高校内の森でフィールドワーク。
満開の桜の下でお弁当を食べた後、森の案内人の方々と自然散策へ。
最後は木の実や葉、木の枝などを食材に見立てて料理作り。
充実した初活動となりました。