TOPICS

2017年7月の記事一覧

南会津郡PTA連合研究大会ー自然首都 只見大会ーに参加


 7/30(日)、PTA役員・PTA教養広報委員・教職員の12名で只見の研究大会に参加してきました。
 代表校のPTA活動の発表を聞き、各校の特色ある取り組みに刺激を受けてきました。また、後半の講演会では、福島市にある桜の聖母短期大学 学長:西内みなみ氏より「思春期の子どもと向き合うために」と題した貴重な講演をいただき、考えさせられました。
 主な講演内容は、
○ 思春期の性と命の受け止め方の大事さ
○ 思春期の子どもと親がなぜぶつかるのか
○ 思春期までの親子の関わりの少なさと思春期以降の性経験の多さの相関
○ 思春期の子どもから学校の情報が入ってこない→親が学校に関わり情報を集める事が必要 等
 こういった研究大会は毎年開催されます。来年度、また参加募集をしますので、こういった機会にぜひ参加してみてください。

夏休み第1回目のプール、参加者64名!


 今日のプールをどれだけ楽しみに待っていたかを物語る参加人数。ギラギラ太陽は見えなかったものの、気温31度、水温27度は、プール練習には最高の条件です。休憩時間ももったいないといった表情の子ども達でした。昨日水泳大会がが終わった5・6年生は、自分の泳ぎを確かめるかのように、3・4年生は、自分の得意不得意の泳ぎの練習を中心に、1.2年生は、人魚にでもなったかのようにずっと水と戯れていました。夏休み第1回のプール練習は、笑顔と歓声にあふれたひとときでした。

競技も、応援も、がんばりました。(小体連水泳大会)



 真夏の太陽がギラギラと水面を照らすほどの、水泳日和ではなかったものの、友だちや保護者の方の応援のおかげで、練習の成果を十二分に発揮し、普段以上の泳ぎができたようです。6年男子Aチーム第2位、6年男子自由形第1位、見事な成績で、満足した表情で帰ってきました。大会も終わり、5・6年生もようやく夏休みといったところです。お疲れ様でした。

小体連に向け、最終練習 (5・6年水泳練習)


 水温気温とも決して水泳に適した日ではないものの、明後日の小体連水泳大会に向け、5・6年生が水泳練習を行いました。リレー選手は本番を想定して、びわのかげプールで、それ以外の子は、泳力アップのため本校プールで最終調整を行いました。雨で練習ができなかったこともあり、今日の練習を楽しみに参加していました。寒さに負けず頑張って練習をした成果は、明後日良い形で実を結ぶことでしょう。

声たからかに「いただきます」 (給食)

 最終日の給食は、どこか中華風?どこか夏モード?大満足の子どもたちでした。「マーボー豆腐大好き!」「春雨サラダおいしい!」「スイカは種まで食べちゃいます。」いつもの黙って食べるルールは、今日はちょっと無理だったかもしれません。昨日のメロン同様ペラペラの紙のようになるまで、果肉の部分を食べていました。夏休みもスイカを食べて熱中症にかからないようにしましょう。

 7月20日(木)
・マーボー丼
・春雨サラダ
・スイカ

1学期終業式



「思いやり」をキーワードに始まった今学期。
1学期の72日間で、どの子もずいぶん成長しました。
各学年から代表の児童が、1学期のなかで見られた「思いやりのある行動」をたくさん紹介してくれました。
また、「思いやりの心で接してもらったことで、うれしかったことがある人?」という校長先生の質問に、たくさんの子がピンと手を挙げることができていました。
思いやりがあふれる子ども達と、2学期にまた会えることを楽しみにしています。

チリコンカンにも慣れました (給食)

はじめて登場したときは、そのネーミングで盛り上がっていた子ども達。何度も食べているので、中身をこぼすこと無く上手に食べていました。半分しか食べることができなかった2年生も、最近は一つペロリと食べる食欲に、成長を感じます。今日のスープはいつもの玉子スープよりふわふわしていて、食感と味をじっくり楽しみながら食べていましたが、あのふわふわの秘密は、ぜひ紹介してほしいです。

 7月19日(水)
・チリコンカンサンド
・チーズのふわふわスープ
・ブロッコリーとポテトのサラダ
・メロン

音読発表会、大成功! (2年生)


1学期の締めくくりとも言える音読発表会を行いました。1年生と職員室の先生方に聞いていただきました。大好きながまくんやかえるくんが出てくる「お手紙」を暗記するくらい練習して臨んだものの、発表した後の感想は「緊張した」と話していました。それでも、たくさんの拍手をもらい、自信をつけた2年生です。2学期は、違うお話を読んで聞かせたいなと意欲も十分です。

笑顔がいっぱい。 (パソコン学習)


 1年生のはじめてのパソコン学習にミニ豆先生として協力しました。スタート・シャットダウンの方法やマウス操作を丁寧に教えたり、塗り絵を一緒に楽しんだりしました。自分が先にやりたいという気持ちを抑え「こうするといいよ」と、1年生優先でパソコンに向かうことができました。1年生の「楽しかった、またやりた~い!」の言葉で、満足できた2年生です。

くじらが入ってる? (給食)

くじら汁と聞いて「くじら汁って、くじらが入っているんですか?」興味津々といった表情の子どもたち。実際に、箸でつまみながら「これ!」と教えてあげると???やや落胆した複雑な表情を見せていました。どんな映像を想像したのでしょう?新じゃがの季節には、昔から塩漬けされたくじらの肉を使ってくじら汁が食べられていましたが、今は、食卓にはあまり登場しないのかもしれません。「おいしい!」と言って食べていたきんぴらごぼう、こちらも、給食でおぼえた味になってしまっているかも知れません。

 7月18日(火)
・麦ごはん
・くじら汁
・豚肉のみそ焼き
・キャベツときゅうりのゆかり漬け
・きんぴらごぼう ★

欲張りご飯に大満足。 (給食)

枝豆・ちりめんじゃこ・うめゆかりが入った、欲張りで贅沢なご飯でした。味や食感、栄養価も申し分のないご飯に、子どもたちは大満足でした。また、手間のかかった豆腐バーグは、当番児童が盛りつけの際に、おいしいソースを両面にたっぷり絡んでくれたおかげでひと味違って感じました。
 
 7月13日(木)
・枝豆じゃこご飯
・キャベツのみそ汁
・豆腐バーグ
・和風サラダ ★

暑くても子どもは元気


 以前より計画してきた健康体育委員会児童による、集会遊びを行いました。
 蒸し暑い中にもかかわらず、縦割りの活動にたくさんの子どもたちが集まってくれました。
 あちらこちらに走り回っての「鬼ごっこ」。体力もつきますね。
 しっかり水分も取り、午後の授業もがんばります。

夏休み前に着衣泳-3・4年生-


 夏休み中の万が一の水難事故や災害時に備えての着衣泳。衣服を身につけての水泳に泳ぎにくさを感じたり、ペットボトル1本で十分浮いていられる感覚を感じたりしました。自分の命を守る術を体験的に学ぶ時間となりました。
 くれぐれも、夏休み中に水の事故にあわないようにしてくださいね。

夏野菜続々登場  (給食)

 最近は一年中いろいろな野菜が食べられるため、「旬」を感じることができなくなりつつありますが、やはり、旬の食べ物は味の濃さが違うような気がします。今日は、夏野菜のズッキーニがポテトと一緒に登場しました。「おばあちゃんの畑でも作っているよ」と話す子もいましたが、意外と口にすることが少ない野菜のようです。トマトやピーマン、コーン(とうもろこし)も夏野菜です。旬を感じ、収穫の喜びと感謝の気持ちを持って、残さず食べることができました。

 7月12日(水)
・コーンチャーハン
・もやしのスープ
・ポテトとズッキーニのチーズ焼き ★
・ひじきのマリネ

水族館がやってきた!(生活・総合9


12日(水)アクアマリンふくしまから、海の生きものたちがやってきました。普段なかなか見られない生きものたちを間近で見たり、触ったり、小さな水族館を体全部で楽しむことができました。
アクアマリンの所員の方の丁寧な説明、そして楽しいクイズのおかげで、小さい学年の子ども達も海の生きもののことがとてもよく分かりました。おそらく、今年の夏休み、いわきの水族館に連れて行って欲しいとせがむ子が増えることでしょう。

さつまいもが採れたら・・・(給食)

カレーも大好物ですが、おさつチップスも人気メニューです。2年生は、花壇でさつまいもを育てています。サルに狙われないようにネットを張りながら大切に育てています。さつまいもが収穫できたら、調理員さんに教えていただいて、おさつチップスを作ってみたいと考えています。薄く切ったり、油で揚げたりとおいしく作るのはなかなか大変かもしれません。暑いこの季節に揚げ物は、本当にご苦労様です。残さず食べることができました。感謝!

 7月11日(火)
・チキンカレーライス
・アスパラとトマトのサラダ ★
・おさつチップス

7/10は納豆の日 (給食)

納豆の日の今日、当然給食にも納豆が登場しました。七夕そうめんの中にも入っていたオクラ入り納豆は、ねばねば感も増し、栄養価も増し、とてもおいしかったです。「朝も納豆を食べてきたよ!」と話す子も何人かいました。学校の変わり納豆は、人気メニューの1つです。最近、給食の味が少し濃いなと感じるのは、汗をかく季節への配慮でしょうか?水分と塩分をしっかりとって熱中症予防に努めましょう。

 7月10日(月)
・麦ごはん
・オクラ納豆
・じゃがいものみそ汁
・厚焼き卵 ★
・春雨の野菜炒め

ザリガニのすみかを作ろう (2年 生活科)


生きものと遊ぼうの学習でザリガニのすみかづくりに悪戦苦闘の子どもたちです。ザリガニを初めて触るという子も多く、はさみに気をつけながら、バケツから水槽に移動させました。大きさは7~8㎝程度でそれほど大型のザリガニではありませんが、なかなか触れずに、歓声だけが響いていました。しばらく観察をし、最後には、もとの池(会津若松市)に返してあげたいと思っています。

本日の功労者は?(PTAレク大会)



 30度を超え、梅雨明けを思わせるような猛暑の中行われた田島地域PTAレク大会。本校は事務局のため11時から集まって準備を進めました。
 ホールインワン3名というのは、参加校一の成績です。後半戦は今にも雷雨がという雲行きでしたが、何とか無事に閉会式を迎えることができました。成績は第3位、聞くところによると近年入賞からは遠のいていたそうで、11時から集まってがんばったことが、成績にも影響したようです。
 来賓の「町教育委員会教育長 星 英雄 様」の始球式のナイススウィングや、お昼に食べた角屋さんのお弁当がパワーの源だったのかもしれません。

気温32度水温27度、最高の条件で課外練習!


金曜日の放課後とは思えないパワーで、課外の水泳練習が行われました。教職員8人体制で、個別の指導も充実した練習風景です。6年生は、25mを20本以上黙々と泳いでいました。さすがに、昨年の練習の成果が感じられる6年生の泳ぎでした隣のコースで練習をしている5年生の目にも力強い泳ぎは大きな刺激となったことでしょう。今月末の大会での活躍が今から楽しみです。

今夜は彦星も織り姫も笑顔になれますね。


 
 今日は、放送委員会主催の七夕集会でした。プロジェクターを使った読み聞かせは、話の内容がよく分かり、低学年の子ども達も集中して聞くことができました。放送委員会の子ども達の読み方は、さすがに慣れていてとても上手でした。放送委員会の子ども達が考えたクイズもとても楽しいものでした。学年の代表が願い事の発表をし、七夕の歌を歌って、集会はおわりました。梅雨の晴れ間、今夜は、1年に1度の再会を楽しむことができそうです。

お星様がいっぱい!  (給食)

そうめんのスープの中にも、ゼリーの中にもたくさんのお星様。オクラのねばねばがちょっと苦手という子も、お星様の形を楽しみ数を数えながら、知らないうちに全部食べることができました。かき揚げには、大豆やコーン、エビがたっぷり入っていて、おいしいかったです。
今日はお天気も良く、夜に星も楽しめることでしょう。


 7月7日(金)
・七夕そうめん
・かき揚げ
・ツナとブロッコリーのサラダ ★
・七夕スカッシュゼリー

校地内施設工事始まります


 体育館裏のフェンス設置工事が始まりました。体育館裏には観察園があり、子どもたちが誤って道路側へ転落しないようにするため行います。狭さや法面保護のため重機が入れない中、多くを手作業で行ってもらっています。
 そして、校舎屋根部分の改修工事を行います。これは、劣化がだいぶ進んでいるので屋根を全面的に改修していただきます。足場設置から終わりまでの期間は7月10日~10月末の予定です。

初登場エスカベージュとは? (給食)

細切り野菜のスープ⇒ジュリエンヌスープ、油で揚げた野菜の酢漬け⇒エスカベージュ、低学年の子どもたちへの説明は、正確かつシンプルに!名前よりは、当然味です。今日は、片仮名メニューが並んで、献立を紹介する子もやや苦戦をしていました。スープやサラダは、常連の安心できる味、そして、初登場のエスカベージュ、野菜のシャキシャキ感がおいしかったです。「マリネ」よりつけ込む時間が短いといことも納得です。

 7月5日(水)
・コッペパン(ブルーベリージャム)
・ジュリエンヌスープ
・あじのエスカベージュ
・コーンポテトサラダ
・オレンジ

新たな人気メニュー登場 (給食)

今年度何度か登場している「スパイシービーンズ」、じゃがくんやあたご揚げに続く人気メニューとなりそうです。大豆を調味料で味付けしでん粉をまぶして揚げただけの豆料理ですが、スパイシーな調味料は、こしょう・パプリカ・カレー粉・塩となかなか複雑な味付けとなっています。味・食感、栄養、三拍子揃ったかわいい新ヒーロー?の登場といったところです。本日の手の込んだ三色丼と並んでも、存在感は負けていませんでした。

 7月4日(火)
・三色どんぶり
・麩のすまし汁
・ピリ辛あえ ★
・スパイシービーンズ

家庭教育学級講演「携帯機器の怖さと対策」


 授業参観後の家庭教育学級では、南会津教育事務所の「親子の学び応援講座」事業を活用し、栃木県から情報教育に精通した梅北勝夫さんを講師としてお招きしました。
 親として知っておくべき情報モラルや携帯機器が招く数多くの危険性、危険を回避する方法等について、詳しい話を聞くことができました。
「携帯機器は、包丁と同じ利便性と危険性を持っている」「ネットトラブルは、人生を破滅させる影響力がある」ということが、具体的に分かる講演となりました。
 今すぐ、そしてこれから、家庭でのはっきりとした携帯機器使用時のルール作りをするご家庭が増えてくることと思います。

1学期授業参観②(上学年)


 上学年は、洗濯の実習、外国語、道徳の授業とバラエティーにとんだ楽しい授業参観となりました。参観している保護者の方も、一緒に参加しているような気分になっていたようです。さすが上学年、45分間をフルに活用したとても良い授業が並びました。それぞれの学年の掲示板には、七夕を前に、すてきな短冊の飾りが飾ってありました。家庭教育学級・学年懇談会の後、夏休みのプール指導に向けての救命救急法の講習会を行いました。

1学期授業参観①(下学年)



 本日の授業参観は、雨の一日となりましたが、多数の保護者の方に集まっていただき、1学期の学習の成果や成長を確認する時間となりました。TTの授業、ブロックを使った算数的活動の授業、七夕の短冊を心を込めて丁寧に書く書写の授業、学年の発達段階や教科の特性を考慮したすばらしい授業が並びました。

日本の味よ永遠に!(給食)

 刻み昆布は、最近の食卓にどの程度登場するでしょうか?最初は「減らして下さい」と言っていた子どもたちですが、たくさんの具材が入っていてとてもおいしく仕上げてある含め煮、次々おかわりを希望する子が増え「これ、おいしい!」と人気の一品となりました。ハンバーグやカレー、スパゲッティといったメニューは当然大好きですが、おばあちゃんが作ってくれるような昔から食べられている和風なメニューも気にいっている子どもたちです。

 7月3日(月)
・七穀ごはん
・玉ねぎのみそ汁
・ガーリックチキン
・刻み昆布の含め煮★

切り干し大根の七変化(給食9

 保存食として昔から作られてきた切り干し大根。手間暇かけて作られているこの切り干し大根の栄養価について最近話題を呼んでいます。調理法もたくさん研究され、ドレッシングやマヨネーズとの相性が良く、洋風なメニューとして給食に登場することも多くなりました。子どもたちも大好きです。ご家庭でも「切り干し大根のサラダ」作ってみてはいかがですか?ご要望があればレシピの紹介もしていきたいと考えています。

 6月30日(金)
・けんちんうどん
・とり天
・切り干し大根のコチュジャン和え
・オレンジ