TOPICS

2017年11月の記事一覧

どれから食べよう (給食)

「ぜ~んぶ好き」お盆にのった給食を見ながら、終始笑顔の子どもたち。「カレー味のチャーハン(カレーピラフのことですが)具がいっぱい入ってておいしそう!」「グラタンも、カリ、フワっ、おいしい!」「この鶏肉、大根とよく合う~」最近食レポも上手になってきました。手作りのおいしい給食を食べながら、身体はもちろん目と舌と心も育っています。食卓で毎日の給食が話題になっていたらうれしいです。

 11月29日(水)
・カレーピラフ
・キャベツのスープ
・ひよこ豆のグラタン
・大根と鶏肉のサラダ ★

歌声で魅了されました (学校訪問コンサート)


今年も、桐朋学園芸術短期大学生による学校訪問コンサートが行われました。今年は、歌・バイオリン・ピアノのコンサートです。きれいなドレスを着たお姉さん方の歌声や楽器の音色にすっかり魅了された子ども達です。バイオリンの弓が馬のしっぽでできていることやピアノの弦が300本近くあることなど、楽器についても詳しく教えていただきました。全員で歌った「世界が1つになるまで」子どもたちの元気な歌声と音大生の素晴らしい歌声が、素敵なハーモニーを聴かせていました。

いい肉の日を前に(給食)

休み時間「先生は焼き肉好きですか?」「ぼくは、大好き。毎日でも食べたいです。」あまりにも唐突な質問に???。給食になって初めて質問の意味が分かりました。我がクラス、ほぼ全員が給食の時間が大好きと答えるだけあって、一日中給食のことを考えているのかも(笑)。「明日、11月29日はイ・イ・ニ・クの日って知ってました?」「えっやきにくどん?ぼくやきにくどんかと思った」「鶏肉かな?豚肉かな?まさか牛肉はないよね」等々。肉ネタの話題で大盛り上がりの一日でした。給食の時間は、おいしい焼肉丼を無言で味わっていました。

 11月28日(火)
・焼き肉丼
・ブロッコリーのおかか和え ★
・切り干し大根の煮物

ほっぺた落ちそう~ (給食)

炊き込みご飯は、テンションが上がります。しかも、舞茸がたっぷり入っていて「ほっぺた落ちそう!」と子どもたちからも大絶賛。秋は、いろいろメニューにきのこ類が使われていましたが、舞茸ご飯は別格のようです。大好きな鶏肉の照り焼きも一緒で、月曜日から大満足の給食でした。

 11月27日(月)
・舞茸ごはん
・豆腐のすまし汁
・鶏肉の照り焼き
・大豆サラダ ★
・りんご

慣れた手つきでフォークを動かし・・・(給食)

「スープによく絡んで食べましょう」そんなアドバイスなど不要な子どもたち。フォークを使って上手に絡め、慣れた手つきでパスタを巻き付けてパクッ!さすがに、スプーンと2本使いの子は見られませんでしたが、普段からこういった食事を食べていることがよくわかりました。「この四角いのなんですか?」スープスパゲッティのシーフードの具材からイカをつまんで不思議な顔。形状が違うと、食べても気づかなかったようです。味覚を通していろいろなことを覚えている子どもたちです。百聞は、一食にしかず?

 11月24日(金)
・スープスパゲッティー
・コーンサラダ ★
・フルーツヨーグルト

ひと手間、ふた手間に愛情を感じます  (給食)

コッペパンにジャムを塗って食べることの多いパン給食ですが、小さい子にとってはなかなか大変な作業で、手や口のまわりはベタベタ、パンはボロボロ、悪戦苦闘をしながら食べています。二小のパン給食は、ピザトーストやセサミトースト、揚げパン等々、一手間かけて出されることが多く、おいしく安心していただくことができます。今日もエッグサラダをパンに挟んで提供されたおかげで、穏やかな給食のひとときとなりました。スープ、マリネ、オレンジゼリーと全て手作り、愛情たっぷりの給食に感謝です。

 11月22日(水9
・エッグサンド
・スープミネストローネ
ひじきのマリネ ★
・オレンジゼリー

交流学習(えがお学級)


11月20日に、会津支援学校の友達とえがお学級のみんなで2回目の交流学習を行いました。田島二小の周りで見つけた秋の自然(ドングリなど)を使って、動物とイモムシの2種類の飾りを作りました。ボンドで付けるという簡単な活動ではありますが、付ける向きや材料の大きさ・種類の違いによって、それぞれ違った表情のかわいい作品ができました。(また一緒に活動できるのを楽しみにしています!)作品は12月の授業参観で展示する予定なので、ぜひご覧下さい。

斬新なピリ辛丼!好評でした。 (給食)

イメージしていたピリ辛丼とは少し違っていましたが、さっとゆでた大根・きゅうり・玉ねぎがピリ辛の肉みそとよく合って、とてもおいしかったです。肉みそも生姜やねぎ、ラー油にテンメンジャンがいい味を作っていました。少し斬新で本格的なピリ辛丼を、無言で黙々と食べていました。

 11月21日(火)
・ピリカラ丼
・玉ねぎのみそ汁
・こんにゃくとごぼうの土佐煮 ★

段ボールアート!盛り上がりました。 (2年 図工)




段ボールを使ってみんなで遊びました。広げて敷き詰める子。友だちと協力しながら高く積み上げる子。組み合わせてお家を作る子等々。大きい段ボールなので、当然全身を使って遊んでいました。「図工の時間が一番好き」と言うだけあって、みんな笑顔で思い思いに段ボールとふれ合っていました。何より楽しい、幸せな時間だったようです。後片付けもみんなでちゃんとできました。

おでんの季節ですね。(給食)

朝から「きのう、おでん食べたよ!」のアピールが多かったのは、給食のメニューのせいだったようです。おでんの季節です。体が温まる冬の食べ物、おでんが給食に登場しました。うれしそうに頬張る子がたくさん見られました。マヨネーズとかつお節と醤油で味付けされたキャベツのサラダも絶品でした。会津を代表する季節の果物「身知らず柿」ですが、馴染みが薄いのか少し苦手という子がいました。

 11月20日(火)
・麦ごはん
・おでん
・豆腐ソテーごまだれかけ
・キャベツのサラダ
・柿

ちょっぴりからい辛子和えも・・・(給食)

「今日の辛子和えちょっとからい!」子どもの味覚は敏感です。大人には、いつもと変わらなく感じましたが、辛子和えを食べながら、具材を確認する子が何人か見られました。そんな中、大学芋の甘さが、子どもたちにはありがたい存在だったようで、おいしそうに味わって食べていました。先日さつまいもの調理を行った2年生は、さつまいも料理のバリエーションに密かに感動していたようです。

 11月17日〈金)
・なめこ肉うどん
・キャベツの辛子和え ★
・大学芋

和楽器の音色と「ごんぎつね」を堪能しました


♪ごんごんごんたのごんぎつね~と自然に歌ってしまうくらい練習をかさね今日を迎えました。文化庁巡回公演「ごんぎつね」が、本日行われました。和楽器を紹介してもらったり、宮崎駿さんの曲を聴かせてもらったり、第一部では普段馴染みの少ない和楽器にふれ合いました。第二部では、練習の成果を生かし、素敵な朗読に合わせ「ごんぎつね」の歌で参加をしました。今回は、公演を見るだけではなく一緒に作り上げる楽しさも感じることができました。外は初雪が降る寒さではありましたが、体育館の中は、とっても暖かな空気が流れ、心地よい時間となりました。

ヤーコンっておいしいね!(給食)

この季節何度か登場する「ヤーコン」。子どもたちにはあまり馴染みのない野菜です。それでも、「シャキシャキしておいしい」「じゃがいもみたい」「大根かと思った」味、食感、共に好評で、「ヤーコンっておいいしい!」栄養について紹介すると、「へ~、すごい野菜なんだね!」と興味をもったようです。また、本日の「かりん揚げ」「のっぺい汁」ネーミングに関心が集まりました。

 11月16日(木)
・七穀ごはん
・のっぺい汁
・鶏肉のかりん揚げ
・ヤーコンサラダ

簡単おいしい、そしてリーズナブル? (給食)

「凍豆腐の蒲焼き風」2ヶ月に一度程度登場しますが、子どもたちに好評です。凍豆腐とは思えない食感と蒲焼き風の味付けが人気の理由です。でん粉(片栗粉)をつけて油で揚げ、カリッとなったものに甘辛いタレをかけたものです。脇役のイメージの凍豆腐が、主役の存在感です。ぜひ、お家でも作ってみて下さい。鶏肉ごぼうご飯、彩り和え、味の変化もバランスも最高の和定食でした。

 11月15日(水)
・鶏肉とごぼうのごはん
・麩のすまし汁
・凍豆腐の蒲焼き風
・彩り和え ★

感謝の気持ちを込めて (通学路清掃)


全校生で通学路のゴミ拾いを行いました。毎年雪が降る前のこの時期に行っているボランティア活動ですが、今年は、いつもの年よりゴミが少なかったような気がします。空き缶やペットボトルといったものが道路脇に捨ててあることが以前は多くありましたが、今回はほとんど見ることがなく、利用者のモラルが育ってきた点も喜ばしいことだと感じることができました。

さつまいもパーティー(2年 生活科)




収穫したさつまいもを使って「さつまいももち」を作りました。今年度は、猿のいたずらのせいで、いつもの年より半分位しかとれませんでしたが、切り餅と一緒に交ぜて量を増やし、ふわふわの「さつまいももち」にしあげました。「きなこは少し苦手」「もちはあまり好きじゃない」と話していた子どもたちでしたが、自分たちが作ったさつまいもをゆでたり皮をむいてつぶしたりしているうちに、「おいしそう!はやく食べたいな」と、盛り上がってきました。今回も保護者の方にお手伝いをいただき、スムーズな調理実習となりました。職員室にも届け食べていただくことができました。

春が待ち遠しいなあーコメリさんの提供でチューリップの球根植えー


 気持ちのよい天気の中、1年生が球根植えを体験しました。コメリ田島店さんから提供を受けた球根がチューリップだと分かっていても、子どもたちは球根を手にすると口々に「ニンニクー!」。確かに、球根の皮をむけばそっくりです。
 春の芽生えを楽しみにしながら、一つ一つ大事そうに植えました。全部で190球も植えたので、充実感があったことでしょう。 

コイの赤ちゃんがお引っ越し



 なかよし庭の池に暮らしているコイの赤ちゃん達を、冬に向けて校内の水槽にお引っ越ししてもらいました。
 しばらくは狭い水槽での仮暮らしとなりますが、冬の寒さや森の動物達の被害に遭うことなく、安心して暮らせることでしょう。

みそ汁の具といえば? (給食)

給食では、いろいろな具のみそ汁を楽しむことができます。本日のじゃがいも・わかめ・玉ねぎは定番中の定番。そして、人気の具材です。じゃがいもが少し溶けて甘みをだしているところが人気の理由です。三色丼のほうれん草、かみかみ和えの人参・もやし・千切りたくあん・きゅうり等々、本日も野菜が豊富で栄養満点の給食、笑顔で完食です。かみかみ和えのさきイカはNiceです。一度ご家庭でもお試し下さい。

 11月14日(火)
・三色丼
・じゃがいものみそ汁
・かみかみ和え ★
・りんご

四校連絡協議会授業公開




 田島中学校区の四校(田島中、田島小、田島二小、桧沢小)の先生方が集まり、授業を参観して話し合ったり、お互いの学校の情報を交換し合ったりしました。
 公開授業は、二年生が国語「どうぶつのひみつをさぐろう」、五年生が外国語活動「What's this?」、六年生が理科「てこのはたらき」でした。また、えがお学級では自立活動「秋の自然を楽しもう」の様子を録画したものを紹介しました。
 分科会では、各授業について活発なグループ協議がなされていました。さらに四校共通で取り組んでいる「あいさつ」や「ノートづくり」等の実践事項についても、現在の状況や課題を交換し合いました。
 養護教諭同士でも情報を交換し合うなど、四校の先生方が一丸となって子ども達の成長を見守っている姿が見られました。

白菜の和え物に注目  (給食)

白菜と一緒に和えてあるものは・・・?「磯辺」といえば「のり」と結びつくのは大人です。子どもたちは、珍しそうに、箸で、つまみながら、食材を確認していました。家庭でも「磯辺もち」などを食べてはいると思いますが、実物と結びつけながら語彙を増やしている子ども達です。「竹輪の天ぷらも、のりの味だ」味覚は、天才!「二色あげ」とだけ書いてあっても「カレーと青のり」と言い当てていました。見事!

 11月13日(月)
・麦ごはん
・きのこ汁
・ちくわの二色揚げ
・白菜の磯辺和え ★

豊富な麺メニュー(給食)

金曜日は、週末が近いというだけでなく、どこかうれしそうな子どもたちです。理由の1つとして、給食が考えられます。金曜日は麺の日、そして、高い確率で手作りデザートがつく日なのです。麺のメニューも豊富で、うどん、ラーメン、焼きそば、パスタ等々。給食とは思えないレベルの高さです。今日は野菜たっぷり鶏ガラスープのタンメン。ラーメンの中でも人気の一品です。金時豆を使った蒸しパンケーキも最高の味でした。試食会に参加された保護者の方からも感動の声があがっていました。

 11月10日(金)
・タンメン
・大根サラダ ★
・金時豆のケーキ

私のも撮って下さい。(1~3年生お弁当の日)


上学年の給食試食会のため、下学年はお弁当給食です。今回も、ふたを開けたとたん「かわい~!」と歓声が上がるような、キャラ弁・デコ弁が並びました。そして、どのお弁当も、色合いはもちろん、栄養のバランスがきちんと考えられた素敵なお弁当ばかりでした。調理員さんの愛情たっぷりの給食はもちろん大好きですが、お弁当も時々はうれしいなというのが本音のようです。

新記録がたくさんでました。(マラソン記録会)




雲一つない青空の下、保護者の方のたくさんの応援を受け、校内マラソン記録会が開かれました。マラソン日和とも言える本日、ほとんどの子どもたちが自己ベストを更新することができ、さらに新記録が5つの学年で生まれました。すばらしい結果でした。全ての学年と一緒に走ってくださった、ひのきスポーツクラブの向後先生が、「応援がすばらしかった!」と講評で話してくださいましたが、思いやりあふれる応援が、今日のすばらしい記録につながったことがとてもうれしく感じます。

大根のおいしい季節です。(給食)

旬の野菜はおいしくて栄養も豊富です。本日のふろふき大根は、ひく肉たっぷりのそぼろあんがおいしかっただけでなく、大根がとても甘く、とてもみずみずしく感じました。生で食べても、煮ても、炒めてもおいしい万能選手の大根。旬を迎え、登場回数も増えることでしょう。これからの活躍(?)が楽しみです。

 11月9日(木)
・麦ごはん
・さつま汁
・お好み焼き風卵焼き ★
・ふろふき大根そぼろあんかけ
・味つき海苔

校長先生と一緒に (2年 図工)


 「校長先生みたいにどんぐり笛を鳴らしたい!」10月の初めごろからずっと楽しみにしていた子ども達。ようやく願いが叶って、校長先生にどんぐり笛の作り方を教えていただきました。「マテバシイ」という特別などんぐりを準備していただき、釘を使って一生懸命中をくりぬきました。笛が完成しても上手に鳴らすことはなかなか難しく、ペットボトルや鉛筆のキャップを使って、空気の吹き込み方を練習しました。「唇の形」「お腹を使って息を吹き込む」等々、いろいろなことをたくさん教えていただきました。大好きな校長先生ととても楽しいひとときでした。

厚切りパンはよ~く噛んで (給食)

セサミトーストは耳がついていていつもより少し厚切りのため、よく噛んで食べなければなりません。おしゃべりも少なく、いつもより時間がかかりました。それでも、砂糖・マーガリン・ゴマがおいしくて、子どもたちには大人気のメニューです。サラダのシャキシャキもやしもよ~く噛んで食べていました。「いい歯の日」の今日は、歯だけでなく、あごにもとってもいいメニューだったような気がします。

 11月8日(水)
・セサミトースト ★
・パンプキンシチュー
・もやしのカレーサラダ
・ヤクルト

町の図書館へ行ってきました。(2年 生活科)


 「図書館の中を見る」「質問をする」「本を借りる」3つのミッションに取り組んできました。本が大好きな子ども達は、目をキラキラ輝かせながら、係の方の説明を聞いていました。図書館には既に何度か行っている子がほとんどでしたが、初めて見る本や、詳しい説明を聞いて「すご~い!」を連発していました。今週末は、いつもの日より来館者が増えるのではないでしょうか。

やっぱり、カレーは不動の人気。(給食) 

三連休、そして会議のために給食なし。ということで5日ぶりの給食でした。メニューはカレー、子どもたちのテンションは当然Maxです。サラダにデザート、好きなものばっかりで、いつも以上にニコニコ笑顔で「いただきま~す。」実は、「きのうもカレーでした」と話す子も、学校のカレーのおいしさに、「おかわりありますか?」不動の人気を改めて感じました。

 11月7日(火)
・チキンカレーライス
・和風サラダ ★
・アップルゼリー

「ヤマザクラ1万本の里づくり」に参加してきました

緑の少年団表彰・植樹.pdf
 5日(日)に、山村道場で「ヤマザクラ1万本の里づくり記念植樹」が開催されました。その中で、本校の緑の少年団の募金活動への感謝状贈呈や、さくらの女王の方や町長さんと記念植樹が行われ、本校5年の3名が代表で参加してきました。
 木の板で作られた立派な感謝状は、学校に飾っておきます。植樹した子どもたちが成人したころには、立派な樹木に育ってくれているといいですね。

煮豆って、デザートですか? (給食)

いろいろなメニューで豆を味わっていますが、甘く煮た豆は、子どもたちにとってとても新鮮で、「デザートかな?」「小豆じゃないよね?」「どんな味がするんだろう」等々興味津々の様子でした。昔の人にとって、甘く煮た豆はちょっとした「箸休め」。食事のアクセントになっていたのだと思います。デザートのように最後ではなく、食べたいときに食べる煮豆を楽しんでいたようです。本日も、海・山・そして畑の食材が使われたバランスのよい給食でした。感謝。

 11月2日(木)
・麦ごはん
・鶏団子汁
・ししゃものごま焼き★
・小松菜ナムル
・煮豆

通学路をより安全に


 田部原第1と第2地区のT字路や交差点に、町の予算で安全標識等を設置しました。以前、役場の方や教育委員会、PTA代表の方と通学路の安全点検を行いました。その時にあがった、子どもの飛び出しや自動車への注意喚起が特に必要な個所が対象です。

バリエーションを楽しんでいます。(給食)

卵料理が意外と多い二小の給食ですが、和風・洋風とバリエーションの多さに驚いています。本日のスパニッシュオムレツは、じゃがいもが入ったスペイン風オムレツ。トマトソースがよく合っていました。昨日、今日と洋風のメニューが続きましたが、明日は・・・?どんな献立も、手づくりで、愛情たっぷりのおいしい給食です。
  

 11月1日(水)
・ガーリックチャーハン
・白菜のミルクコーンスープ
・スパニッシュオムレツ

・ブロッコリーのサラダ★ 

35分間で無事終了。 (引き渡し訓練)



本日引き渡し訓練を行いました。実施方法や内容を事前に具体的に連絡しておいたこともあり、訓練開始から35分間という短い時間で、全児童の引き渡しを終えることができました。訓練とはいえ、迎えの家族の顔を見てほっとする子どももたちがほとんどで、引き渡し訓練の意義と大切さを改めて確認することができました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝です。

カボチャのタルトでハロウィン気分! (給食)

ハロウィンの今日は、やっぱりカボチャですね。シーフードたっぷりのクリームソースがかかったバターライスもとてもおいしかったのですが、一番人気は、カボチャのチーズタルト。うれしそうに口に運んでいました。ハロウィンの由来は詳しく分からなくても、「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらう風習は、しっかり定着してきているようです。

 
 10月31日(火)
・バターライス
・シーフードソース
・コーンフレンチサラダ
・パンプキンチーズタルト

外遊びができなくても、休み時間は最高 (2年生)


雨で外遊びができない日も子ども達は、楽しく時間を過ごします。今2年生で流行っているのはこままわし。ひもを巻くことさえもできなかった1年生の頃が信じられないくらい、上手に回しています。成長に感動です。お絵かきや双六遊び、けん玉や読書。ゲーム機がなくても十分楽しんでいます。こんな穏やかな休み時間が子どもたちにとっては最高の充電タイムです。

「みんな上手だね~」  (作品鑑賞)


りんどうフェスティバル当日は、ゆっくり作品鑑賞ができなかったので、今日は、みんなで体育館に行って全校生の作品を鑑賞しました。どの学年の作品を見ても「すご~い!」「上手だね」「楽しそう」「あんな風にかけたらいいね!」と前向きで思いやりのあふれた感想で、今後の作品作りにかなり良い影響を及ぼすことでしょう。子どもたちの目線で見た感想がとてもピュアで、素敵な時間でした。