TOPICS

2017年11月の記事一覧

どれから食べよう (給食)

「ぜ~んぶ好き」お盆にのった給食を見ながら、終始笑顔の子どもたち。「カレー味のチャーハン(カレーピラフのことですが)具がいっぱい入ってておいしそう!」「グラタンも、カリ、フワっ、おいしい!」「この鶏肉、大根とよく合う~」最近食レポも上手になってきました。手作りのおいしい給食を食べながら、身体はもちろん目と舌と心も育っています。食卓で毎日の給食が話題になっていたらうれしいです。

 11月29日(水)
・カレーピラフ
・キャベツのスープ
・ひよこ豆のグラタン
・大根と鶏肉のサラダ ★

歌声で魅了されました (学校訪問コンサート)


今年も、桐朋学園芸術短期大学生による学校訪問コンサートが行われました。今年は、歌・バイオリン・ピアノのコンサートです。きれいなドレスを着たお姉さん方の歌声や楽器の音色にすっかり魅了された子ども達です。バイオリンの弓が馬のしっぽでできていることやピアノの弦が300本近くあることなど、楽器についても詳しく教えていただきました。全員で歌った「世界が1つになるまで」子どもたちの元気な歌声と音大生の素晴らしい歌声が、素敵なハーモニーを聴かせていました。

いい肉の日を前に(給食)

休み時間「先生は焼き肉好きですか?」「ぼくは、大好き。毎日でも食べたいです。」あまりにも唐突な質問に???。給食になって初めて質問の意味が分かりました。我がクラス、ほぼ全員が給食の時間が大好きと答えるだけあって、一日中給食のことを考えているのかも(笑)。「明日、11月29日はイ・イ・ニ・クの日って知ってました?」「えっやきにくどん?ぼくやきにくどんかと思った」「鶏肉かな?豚肉かな?まさか牛肉はないよね」等々。肉ネタの話題で大盛り上がりの一日でした。給食の時間は、おいしい焼肉丼を無言で味わっていました。

 11月28日(火)
・焼き肉丼
・ブロッコリーのおかか和え ★
・切り干し大根の煮物

ほっぺた落ちそう~ (給食)

炊き込みご飯は、テンションが上がります。しかも、舞茸がたっぷり入っていて「ほっぺた落ちそう!」と子どもたちからも大絶賛。秋は、いろいろメニューにきのこ類が使われていましたが、舞茸ご飯は別格のようです。大好きな鶏肉の照り焼きも一緒で、月曜日から大満足の給食でした。

 11月27日(月)
・舞茸ごはん
・豆腐のすまし汁
・鶏肉の照り焼き
・大豆サラダ ★
・りんご

慣れた手つきでフォークを動かし・・・(給食)

「スープによく絡んで食べましょう」そんなアドバイスなど不要な子どもたち。フォークを使って上手に絡め、慣れた手つきでパスタを巻き付けてパクッ!さすがに、スプーンと2本使いの子は見られませんでしたが、普段からこういった食事を食べていることがよくわかりました。「この四角いのなんですか?」スープスパゲッティのシーフードの具材からイカをつまんで不思議な顔。形状が違うと、食べても気づかなかったようです。味覚を通していろいろなことを覚えている子どもたちです。百聞は、一食にしかず?

 11月24日(金)
・スープスパゲッティー
・コーンサラダ ★
・フルーツヨーグルト

ひと手間、ふた手間に愛情を感じます  (給食)

コッペパンにジャムを塗って食べることの多いパン給食ですが、小さい子にとってはなかなか大変な作業で、手や口のまわりはベタベタ、パンはボロボロ、悪戦苦闘をしながら食べています。二小のパン給食は、ピザトーストやセサミトースト、揚げパン等々、一手間かけて出されることが多く、おいしく安心していただくことができます。今日もエッグサラダをパンに挟んで提供されたおかげで、穏やかな給食のひとときとなりました。スープ、マリネ、オレンジゼリーと全て手作り、愛情たっぷりの給食に感謝です。

 11月22日(水9
・エッグサンド
・スープミネストローネ
ひじきのマリネ ★
・オレンジゼリー

交流学習(えがお学級)


11月20日に、会津支援学校の友達とえがお学級のみんなで2回目の交流学習を行いました。田島二小の周りで見つけた秋の自然(ドングリなど)を使って、動物とイモムシの2種類の飾りを作りました。ボンドで付けるという簡単な活動ではありますが、付ける向きや材料の大きさ・種類の違いによって、それぞれ違った表情のかわいい作品ができました。(また一緒に活動できるのを楽しみにしています!)作品は12月の授業参観で展示する予定なので、ぜひご覧下さい。

斬新なピリ辛丼!好評でした。 (給食)

イメージしていたピリ辛丼とは少し違っていましたが、さっとゆでた大根・きゅうり・玉ねぎがピリ辛の肉みそとよく合って、とてもおいしかったです。肉みそも生姜やねぎ、ラー油にテンメンジャンがいい味を作っていました。少し斬新で本格的なピリ辛丼を、無言で黙々と食べていました。

 11月21日(火)
・ピリカラ丼
・玉ねぎのみそ汁
・こんにゃくとごぼうの土佐煮 ★

段ボールアート!盛り上がりました。 (2年 図工)




段ボールを使ってみんなで遊びました。広げて敷き詰める子。友だちと協力しながら高く積み上げる子。組み合わせてお家を作る子等々。大きい段ボールなので、当然全身を使って遊んでいました。「図工の時間が一番好き」と言うだけあって、みんな笑顔で思い思いに段ボールとふれ合っていました。何より楽しい、幸せな時間だったようです。後片付けもみんなでちゃんとできました。

おでんの季節ですね。(給食)

朝から「きのう、おでん食べたよ!」のアピールが多かったのは、給食のメニューのせいだったようです。おでんの季節です。体が温まる冬の食べ物、おでんが給食に登場しました。うれしそうに頬張る子がたくさん見られました。マヨネーズとかつお節と醤油で味付けされたキャベツのサラダも絶品でした。会津を代表する季節の果物「身知らず柿」ですが、馴染みが薄いのか少し苦手という子がいました。

 11月20日(火)
・麦ごはん
・おでん
・豆腐ソテーごまだれかけ
・キャベツのサラダ
・柿