TOPICS

2018年2月の記事一覧

授業参観=上学年=


 アンケートをまとめて考察したことを発表した4年生。これまでの学習をそれぞれでまとめて発表した5年生。6年間の思い出を語ったり親子でのレクを楽しんだりした6年生。上の学年らしいまとめ方と発表内容でした。
 授業後の全体放送では、校長先生より「教育動向が激しい中、来年、再来年と本校の教育活動も例年通りではなく、徐々に変更が出てくる予定です」とのお話がありました。今年度の学級役員の皆様、また、学級懇談会まで残っていただき、来年度以降の学年委員をお引き受けくださった皆様ありがとうございました。

授業参観=下学年=


 自分で考えたじゃんけんの発表をした1年生。学習したことをクイズにして出し合った2年生。豆腐や味噌のもとになる大豆についての発表をした3年生。
 いつも以上の参観者の数にワクワクしながらも、しっかり発表できていました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

全校集会~校長先生が太鼓の面白さを~


 27日の全校集会では、校長先生の趣味である和太鼓の演奏披露がありました。叩き方や「ばち」の太さで音色が変わることや和太鼓の種類など、和太鼓の面白さを伝えながらの演奏に子どもたちは興味津々でした。音楽が得意な明子先生との見事な共演や校長先生の勇壮な演奏に、拍手喝采でした。

思い出がまた1つ増えました。(二小っ子集会)


インフルエンザの影響で実施が少し伸びてしまった二小っ子集会ですが、6年生が企画した楽しいゲームで全校生が遊びました。的当てや輪投げ、長縄跳びなど、1~5年生が縦割り班で挑戦しました。簡単なゲームでしたが、みんなで協力し合い、熱い戦いが繰り広げられました。企画した6年生も、班をまとめる5年生も、どちらも、頼もしい高学年の表情を見せていまいした。

記録にも、記憶にも、残ることでしょう(なわとび記録会)


低・中・高学年ブロックごとに実施したなわとび記録会。それぞれの学年で、素晴らしい記録が出たようです。寒い中そして、忙しい時期にもかかわらず、多数の保護者の方が応援に駆けつけて下さいました。平昌オリンピックの選手にも負けないくらい、日頃の練習の成果を発揮することができた子どもたちです。

あったまる~  (給食)

窓から差し込む日差しが、少し春めいてきました。とはいえ、まだまだ温かい食べ物はとても嬉しいです。シーフードを中心とした具材がたっぷり入ったチャンポンめんは、鶏豚湯ベースで、体の芯から温まるおいしい一品でした。食物繊維がいつもの倍近入った本日の給食は、味、栄養、バランス三拍子そろった最高の給食でした。感謝

 2月23日(金)
・チャンポンめん
・じゃがいものツナソース
・切り干し大根のサラダ ★

生姜焼きのでっかさに、感動! (給食)

写真上中央の茶色いものがなんだか分かりますか?「豚肉の生姜焼き」です。お皿からはみ出るほど(少し大げさ?)の大きさに大喜びの子どもたちでした。しっかりした味付けで「ごはんに合う~」と言いながら大きな口でかぶりついていました。昔は高級品だった(職員室の話題です)バナナは、今でもみんな大すきです。

 2月23日(金)
・麦ごはん
・卵スープ
・豚肉の生姜焼き
・コーンフレンチサラダ ★
・バナナ
※6年生は本日マナー給食

常連さんは、万能選手! (給食)

煮物や炒め物、サラダなどでもよく登場する「ひじき」。カルシウムが多く含まれ、成長中の子どもたちには最も大切な食材です。生活習慣病の予防にも最適ということで、ずっと食べ続けることが望ましいのかもしれません。家庭の食卓には、登場の機会があまり多くないと聞きましたが、リーズナブルで手に入りやすい食材でもありますので、ひじき料理に挑戦してみてはいかがですか。給食の献立表を参考にされるのもいいかと思います。

 2月21日(水)
・キャロットライス
・クラムチャウダー
・大豆とひじきのサラダ ★
・オレンジゼリー

6年生を送る会に向けて②(児童会)


6年生を送る会のプレゼントのお願いのために、5年生が各教室を訪問しました。CDと歌詞の書いてある紙を持ってきてくれました。実際にCDに合わせて歌って聴かせてくれたので少し難しそうな曲ですが、がんばって練習できそうです。色紙に書くメッセージは、下書き用の紙も準備してくれました。何かと忙しくて大変な5年生ですが、ここから、最高学年に向けての自覚が育っていくはずです。見守っていきましょう。

とっても、上手にできました。(ミニ発表会⑥)


今年度最後となるミニ発表会は、1年生の「スイミー」の音読発表です。大好きなお話ということがよく分かる、可愛らしいとても上手な音読でした。突然の欠席者の穴を、カバーした立派な発表を見て、1年間の成長を感じることができました。堂々とした姿は、2年生になる日が近いことを見ている人全員に感じさせてくれました。

感謝の心で・・・(給食)

パイン・バナナ・桃がたっぷり入ったフルーツヨーグルト。カレーにぴったりのデザートです。お皿にたっぷりよそってもらっても「パインが少ない」「桃が2個しか入っていない」等と口から不満が出てしまいました。「ことだま、ことだま!」と声をかけると、気づいた子が多く「おいしい!」「うれしい!」とあちこちから声があがりました。感謝の心で食べることがなにより大事と気づいてくれたようです。

 2月20日(火)
・チキンカレーライス
・じゃこサラダ ★
・フルーツヨーグルト

インフルエンザの影響ゼロ? (鼓笛練習)


3月の移杖式に向けてのパート練習に、熱が入ってきました。2月上旬からスタートしたもののインフルエンザ感染予防のため、学級での個人練習を中心に進めてきましたが、ようやく最近、パートごとに集まって練習できるようになりました。6年生に教えてもらえるのももう少しということもあって、楽譜を見ながら真剣な表情です。5年生が、随分大人びたなという印象を受けます。

6年生を送る会に向けて① (児童会)


3月に予定されている「6年生を送る会」に向けて5年生を中心に動き出しました。今年度から6年生と一緒に遊んで、楽しい思い出を作ろうといった内容に一部変更されました。お世話になった6年生への感謝の気持ちを伝える素敵な会にしたいと思っています。ここからの5年生のリーダーシップが、来年度に大きく影響するはずです。活躍を応援してください。

納豆って体いいんですよね!(給食)

「納豆はちょっと苦手」という子も何人かいましたが、納豆は体にいいという情報を聞いて、残さず食べていました。キムチと一緒なので、匂いは気にならずに食べることができたようです。家ではあまり食べないのに~と驚くお母さん方もいますが、給食だと、みんなと一緒だと、がんばれることがたくさんあります。給食マジックですよね。

 2月19日(月)
・麦ごはん
・豚肉と野菜の味噌煮
・厚焼き卵
・納豆キムチ ★

放課後のクロカン練習用コース作りに感謝


 毎年、クロカンコースを4年の湯田さんと横山さんにご協力いただいてます。積雪後の今日は、湯田さんにスノーモービルで出していただき、1時間かけてつくっていただきました。校長先生の指導の下、クロカン授業をしていた3年生は、コース作りの様子も見れて得した気分です。

ネーミングが、ややネック?(給食)

サラダや和え物は大好きな子どもたちですが(我がクラス)、今日は「少し減らしてください!」という子が多くいました。何度か登場している「辛子和え」は、辛いイメージが強くやや遠慮がち。食べてみると決して辛さが気になるわけではなく、事実、おかわり希望者が殺到し、食缶は空っぽになっていました。海草もたっぷり入って手の込んだおいしい一品でした。

 2月16日(金)
・コーンラーメン
・小松菜とあさりの辛子和え ★
・抹茶おからマドレーヌ

驚異の1食270円 (給食)

給食は、牛乳代を含め約270円で作られています。これだけのメニューを270円で提供されていることに、改めて驚きと感動と感謝です。七穀ごはんには毎回ごま塩が添えられ、おいしくいただくことができます。本日のメニューを見ても、全て手作り、たくさんの食材や調味料、味・栄養そして見た目も完璧です。当たり前と思いがちな子どもたちに、本校の給食の素晴らしさを伝えていきたいと思います。

 2月15日(木)
・七穀ごはん
・もやしのみそ汁
・豆腐ソテー小松菜麻婆ソース
・スイートポテトサラダ ★

「小さな親切」の積み重ねで表彰!


 「小さな親切」運動本部より表彰を受けました。東邦銀行田島支店長の大越様より、生活委員会と6学年が、親切運動の学校代表として賞状をいただきました。4年生以上の生活委員会は、毎週火曜日の朝、交代であいさつ運動を行っています。登校班よりも早く登校しての積み重ねが評価されました。また、6年生を中心に行ってきている毎朝の落ち葉はきや雪かきも評価していただきました。これらも、本校で大事にしている「思いやり」の一つです。この表彰の様子は、日曜か月曜の民報新聞に載る予定です。

大興奮・大歓声の雪あそび(1・2年生活科)


青空の下、風もなく、時折お日様が顔を出し、雪あそびには最高のお天気でした。朝からうきうきワクワクの子どもたちでしたが、一年生をリードするという大役を意識しながら、いつもとはちがった表情を見せていました。雪像(かまくら・すべりだい・雪だるま)作り、そりレース、雪上かけっこ、どれも大歓声、大盛り上がりの活動となり、雪遊びの楽しさを全身で味わっていました。最後に、自分たちの作った雪像を眺めながらおやつを食べ、活動を振り返りました。

バレンタインデー献立? (給食)

チョコレートジャムを塗りながら、誰からともなく「バレンタインのチョコもらった!」「ぼくも、もらったよ!」「私、〇〇にあげた!」等々バレンタインの話題で盛り上がりました。チョコレートでほっこりしました。クリーム煮って何ですか?という質問があがりましたが、目の前のシチューを見て、ああこれかと、納得。なぜシチューじゃなく、クリーム煮なのかな?献立のネーミングに食いついた〇〇君でした。

 2月14日(水)
・コッペパン(チョコレートジャム)
・クリーム煮
・タンドリーチキン
・大根とカニかまのサラダ ★