TOPICS

2018年3月の記事一覧

お祝い 感謝の気持ちを込めて(卒業証書授与式)

 

 

 

 

 

 

 今年度で退職される校長先生へ6年生がサプライズで卒業証書を準備しました。卒業式・修了式の練習の最後に、校長先生の卒業証書授与式を行いました。サプライズの演出に、少し驚いていたようですが、手作りの卒業証書を手に、校長先生も目を潤ませていたようです。(H30.3.22掲載分)

泣く 8名の先生方とお別れをしました。(離任式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8名の先生方とのお別れの式、離任式が行われました。転退職される先生方からの挨拶を聞きながら、思い出を振り返っている子ども達もいたようです。暖かい春の日差しが、季節の移り変わりを、新生活のスタートを教えてくれているようで、笑顔と拍手でお別れができました。8名の先生方のこれからのご活躍をお祈りしています。

お祝い 1年間の集大成にふさわしく・・・(卒業証書授与式)

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ハンカチを数枚準備してきてください」の予告通り、入場・授与・別れの言葉・式歌、どの瞬間も、どの場面も感動的な卒業式となりました。保護者の方はもちろん、来賓の方々も、涙が乾く暇が無かったようで、目を赤くして退場される方が何人か見られました。感動を大切にしたいという思いから、練習の時間を極力少なくし、今日を迎えました。卒業生、在校生共に、お互いを思いやりながらの最高の式となりました。1年間の成長が感じられました。中学校での頑張りを約束しながら、握手で見送りました。

 

お祝い 平成29年度 修了式

 平成29年度の締めくくりとなる修了式が行われました。

1~5年生までが参加し、代表の児童が立派な態度で修了証書を受け取ることができました。

校長先生からは、「そのままの自分を大事に、自信を持って」というお話がありました。

今学期を振り返りつつ、自信を持って新学期に向かって行ってほしいと思います。

お辞儀 サプライズのデザートは・・・(給食)

 今年度最後の給食は、6年生のリクエストメニュー「わかめスープ」「鶏肉の唐揚げねぎソース」です。みんな大好きなメニューで、ねぎソースの匂いだけで大満足している子もいました(笑)。今日は、最後の給食ということで、いつもの放送はお休みで、各教室で楽しく給食を食べました。給食の感想はもちろん、一年間の思い出を話したり、春休の予定を話したり、おいしい楽しいひとときとなりました。サプライズデザートの「雪見だいふく」も大満足でした。

 3月22日(木)

・じゃこ菜めし

・わかめのスープ

・鶏肉の唐揚げねぎソース

・キャベツときゅうりのゆかり漬け

・雪見だいふく

ピース 修了式前日その2(2年 お昼休み)

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの教室で、思い思いに楽しい昼休みを過ごしていました。2年生教室では、自然発生的にできたグループで、トランプやカルタ、オセロゲームで盛り上がっていました。修了式前日、とても穏やかな時間がながれていました。

了解 修了式前日その1 (2年 大そうじ)

  

 

 

 

 

 

一年間お世話になった教室や下駄箱の大そうじをしました。そうじが大好き

な2年生は、机や椅子の裏についた汚れを雑巾できれいにとったり、ロッカー

や下駄箱の中を拭いたり、一生懸命働いていました。言われる前に進んで動

けるようになった2年生の姿が、修了式前日に見られたことが何より嬉しいです。

興奮・ヤッター! 感謝の気持ちで・・・(給食)

今年度の給食も今日を入れてあと2回。期待を裏切ることなくカレー&デザートの給食は、子どもたちにとって最強のメニューです。デザートの中でも、特にこのフルーツタルトはみ~んな大好きです。クリームとフルーツがきれいに盛りつけてあって、手間暇がかっている分、抜群のおいしさです。「食べられることに感謝」「食べ物に感謝」「食べ物に関わる全ての人たちに感謝」そんな気もちで、今日も「ごちそうさまでした!」

 3月20日(火)

・ポークカレーライス

・ひじきのマリネ

・フルーツタルト

喜ぶ・デレ メニューにないデザートに満面の笑み(給食)

「お盆にのっからない~!」とうれしい悲鳴をあげていました。鶏肉とごぼうの味ごはんも凍み豆腐の蒲焼風も大好きなメニューでそれだけでテンションが上がっていた子どもたちでしたが、献立表に書いていない『シャキシャキすりおろしりんごゼリー」のデザートがとてもうれしそうでした。「かみかみあえがちょっと苦手!」と言っていたY君が、ゼリーを見ながら食べたら「全部食べれた」とうれしそうに報告してくれました。

 3月19日(月)

・鶏肉とごぼうのごはん

・ジャガイモとたまねぎのみそ汁

・凍み豆腐の蒲焼風

・かみかみあえ

・すりおろしりんごゼリー

にっこり やっぱり味噌でしょう!(給食)

6年生がリクエストしたみそラーメンは、麺類の中でも大人気です。きくらげやもやし、キャベツやコーンなど野菜がたっぷり入っていて、ラーメン屋さんで食べるみそラーメンに負けていません。麺の日の金曜日は、うどんやパスタなどバリエーションも豊富でとても楽しみにしています。また、蒸しパンケーキなどデザートがつくことも多く、そちらも子どもたちには嬉しいようです。本日のごぼうと大豆の揚げ煮は、「これはデザートですか?」と聞いてくる子が何人かいましたが、やや甘めのおかずで、みそラーメンによく合っておいしい一品でした。

  3月16日(金)

・みそラーメン

・しゃきしゃき中華サラダ

・ごぼうと大豆の揚げ煮

お祝い 本番でもないのに・・・(卒業式予行)

 

 

 

 

 

 

本日、卒業式予行を行いました。「感動を大切にする」ということで、全体練習の回数を減らした今年度。6年生はもちろん、在校生一人一人の思いが、行動の端々から感じられる素晴らしい予行となりました。全校生99名の歌声は、本番でもないのに、胸が熱くなり、涙をこらえるのが大変でした。1年生も、大好きな6年生の卒業式を成功させたいという気持ちを教室で確認し、立派な態度で臨むことができました。23日の卒業式が、今からとても楽しみです。列席される方は、数枚のハンカチを持参されることをお勧めします。

合格 1年間の学習のしあげは・・・(2年 国語)

 

 

 

 

 

 

「ニャーゴ」の音読発表をしました。聞いて下さる方を求め職員室へ。校長先生や教頭先生、職員室にいらっしゃる先生方の前で上手に発表することができました。気のいいネコのたまおじさんになりきって、かわいい三びきのネズミになりきって、一生懸命練習した成果を発表することができました。少し緊張した表情でしたが、「とっても上手で感動しました!」というお褒めの言葉に、みんな笑顔になりました。職員室を出るときの「しつれーしました~」の声が、入室の時より確実に1トーンあがってました。

花丸 読書好きが図書室に集まった (児童会)

 

 

 

 

 

 

 図書委員会主催の読み聞かせのイベントが行われました。年度末そして、週末の忙しい時間ではありましたが、図書室に入りきれないくらいの子どもたちが集まり楽しい時間を過ごしました。練習の成果を発揮した読み聞かせには、全員聴き入っていました。さらにその後の読み聞かせクイズでも、たくさん手が上がり、大盛り上がりのイベントとなりました。

笑う 我が校の自慢 (大そうじ)

 

 

 

 

 

 

今日は、学年末大そうじの日です。教室から机や椅子を全部出して、床磨きをしました。本校は、かなり古い学校で、床も決してきれいとは言えませんが、雑巾をまっ黒にしながら、一生懸命床を磨いていました。クレンザーやたわしを使って墨汁等の汚れを落とす学級、雑巾で何度も何度も繰り返し磨き上げる学級、高学年の一生懸命な姿を間近で見て、下学年の子どもたちもおそうじの大切さを学んでいした。長い大そうじオ最中「遊ばないでちゃんとやる」と言った注意を全くしな区手もいい学校って本当に素晴らしいと思います。胸をはって自慢したいと思います。子どもたちが帰った後、全職員でワックスがけをしました。

興奮・ヤッター! ごはんがおかわりしたくなる一品でした(給食)

春雨の野菜炒めは、中華風で白いごはんにぴったりの味でした。人参・ニラ・切り干し大根・もやし・きくらげ等々具材も豊富で、大人気の一品となっていました。今までは、食べることが第一の目的で、ひたすら嬉しそうにおいしそうに食べていた子どもたちですが、最近ようやく「麦ごはん」って「麦」が入っているから栄養があるんだよねとか、今日は豚肉と牛肉が使われているんだよ等と、献立表に関心を示すようになってきました。献立表からいろいろな情報や知識を読み解いて欲しいと願っています。

 3月15日(木)

・麦ごはん

・豆腐のみそ汁

・牛肉コロッケ(キャベツ添え)

・春雨の野菜炒め

ニヒヒ 汗を流して雪上おにごっこ(児童会)

 

 

 

 

 

 

健康体育委員会主催の「雪上おにごっこ」が行われました。日差しはもちろん、吹く風も暖かく、二小にも確実に春が訪れていますが、校庭にはまだたっぷりの雪が残っていて、シーズン最後の雪あそびを全校生で楽しむことができました。足を取られながら走るのも、何人も手をつないで逃げ回るのも、かなり大変でした。大汗を流しながら、楽しい時間を過ごし、6年生との思い出がまた1つ増えました。

喜ぶ・デレ 悪戦苦闘しながらも、みんな笑顔 (給食)

今日は、全てが6年生のリクエストメニュー。笑顔になるのも当たり前です。特に揚げパンは、定番の甘い味とカレー味。二色揚げパンは、二小の特別メニューでみんな大好きです。手がベタベタにならないように、粉がこぼれないように、いろいろ工夫しながら食べていました。カリカリしていて香ばしくてやっぱり、給食の揚げパンは、最高です。大人になっても、忘れない思い出の味です。

  3月14日(水)

・二色揚げパン

・ジュリエンヌスープ

・鶏肉のマスタード焼き

・ヤクルト

興奮・ヤッター! 意外なことに、知らない子がほとんどとは(給食)

まさかとは思いましたが本日の親子丼の名前のいわれを聞いてみると「親子で食べるから?」真顔で答える我がクラスの純粋さ(笑)「卵と鶏肉を使って作られたからです。」と説明すると、へ~!そうなんだ。当たり前と思っているのは大人だけなのでしょうか。給食を通して、親子関係が理解できてよかったです。学ぶことの多い給食の時間でした。

   3月13日(火)

・親子丼

・大根のみそ汁

・カニかまサラダ ★

 

笑う 味海苔は、巻く?のせる?ふりかける? (給食)

味つけ海苔に興奮ぎみの2年生。袋から全部出してご飯の上に敷きつめて「海苔はこうやって食べる!」という子がいれば、「一枚ずつ巻いて食べるんだよ」「ちぎってふりかけにします」どれも正解。よく噛んで残さず食べることが一番です。厚焼き卵にみそ汁と、和食のメニューにホッとしながら、食べていました。日本人で良かった・・・。

   3月12日(月)

・麦ごはん(味つけ海苔)

・もやし汁

・厚焼き卵

・ちくわとキャベツの味噌マヨネーズ

諸般の事情で・・・(給食)


 2月26日(月)                 2月27日(火)             2月28日(水)
・麦ごはん                    ・かにと卵のあんかけ丼 ★     ・ドライカレーサンド★
・玉ねぎのみそ汁              ・春雨スープ               ・キャベツのスープ
・花シューマイ                 ・さつまいもとりんごのケーキ    ・スパニッシュオムレツ
・和風サラダ ★                                     ・いよかん

 3月1日(木)                    3月2日(金)
・ちらし寿司                 ・かき玉うどん
・豆腐団子スープ              ・ひじきのサラダ ★
・大豆サラダ ★              ・じゃがくん
 絵文字:困った 冷汗絵文字:困った 冷汗絵文字:困った 冷汗
 毎日アップし、タイムリーに給食を紹介することを常としてきましたが、諸般の事情で今週は、1週間まとめての紹介となってしまいました。次週からは、おいしい給食を感謝の気持ちを込めリアルタイムで紹介していきたいと思います。