TOPICS

2018年6月の記事一覧

食育の授業を行いました!

 6月28日(木)に、田島小学校の栄養教諭 飯塚康子先生をお招きして、1・5年生に食育の授業を行いました。

 1年生は、食べ物を赤レンジャー・緑レンジャー・黄レンジャーに分けて考え、なぜ嫌いなものも食べなくてはいけないのかについて学習しました。今日の給食では、好き嫌いをしないでがんばって食べている様子がみられました!

 5年生は、「おやつの望ましいとり方」についての学習でした。食べ過ぎはよくないけど、おやつなしでは生きていけないという子どもたち・・・カロリー表を見ながら、自分たちでおやつの組み合わせを考えて、どんなおやつがいいのか、どのくらいが適量なのかを学習しました。夏休み前に自分のおやつの取り方を考える良い機会となりました。

情報処理・パソコン ミニ発表会②(6年生)&主張大会リハーサル

 

 

 

 

 

 

 6年生は、修学旅行の思い出を写真を使って紹介してくれました。

笑顔あふれる写真を見ながら、自分たちも東京への旅を楽しんだ

気分になりながら発表に耳を傾けていました。ミニ発表会の後は、

1日に行われる青少年主張大会に参加する児童の発表を全校生で

聞き、当日にむけてエールを送りました。

給食・食事 エネルギーチャージ (給食)

 6月26日(火)

〇中華丼

〇えのきとこんにゃくのごま風味サラダ

★あたご煮

〇牛乳

 

 

 

 中華丼が今日の一番人気と思いましたが、「えのきとこんにゃくのごま風味サラダ」はごまのドレッシングとえのきとこんにゃくの食感が最高でした。さつまいもの甘さが際立った「あたご煮」はやっぱりおいしいかったです。本日の食レポは、副菜に集中しました。汗だくでがんばったシャトルランの後の給食は、まさしくエネルギーチャージといったところでした。

苦笑い シャトルランでいい汗流す (新体力テスト)

 

 

 

 

 

 

 新体力テストの種目「20mシャトルラン」を行いました。30度近い体育館での実施でしたが、2年生の元気な声援を受け、一生懸命がんばっていました。準備運動の時から汗を流していた子ども達、どの子も昨年度の記録を上回ることができたようです。

お知らせ いざというときに備えて (防災教育)

 

 

 

 

 

 

 南会津建設事務所の方から土砂災害について詳しく教えていただきました。実際の災害の映像を流しながらの説明だったため、どの子も真剣な表情で画面を見ていました。最後にハザードマップをいただき、自分たちの地区の避難所などを確認しました。「福島県で最も災害が多い地区はどこですか」という質問の答えが「山が多い会津地区」と聞いて少しおどろいていたようです。自然災害はいつ発生するか分からないため、いざというときに備えて、家族で話し合っておくことが大切だそうです。

給食・食事 韓国風とは?(給食)

 6月25日(月)

〇ごはん・しそ味噌

〇かき玉汁

〇韓国風鯖煮

★きゃべつとじゃこの炒め物

〇牛乳

 

 

 昆布とにんにくが魚の生臭さを感じさせないおいしい仕上がりになっていましたが、「なぜ韓国風?」と疑問の声が。献立表で確認すると「コチュジャン」という韓国風の調味料が使われていたことがわかり、「なるほど~」と納得したところでおいしくいただきました。しそ味噌もかき玉汁もそしてきゃべつとじゃこの炒め物も、白いごはんによく合うおかずで、本日も大満足の給食。感謝の気持ちでいただきました。

給食・食事 バリエーション豊富な麺の日(給食)

 6月22日(金)

〇スパゲッティナポリタン

〇ブロッコリーとポテトのサラダ

〇フルーツヨーグルト

〇牛乳

 

 

 

 

 ラーメン・うどん・パスタ、そしてこれからの季節に登場する冷やし中華やそうめん。金曜日の麺の日を楽しみにしている子は少なくありません。本日のナポリタンも朝から「楽しみ、楽しみ」とうれしそうに待っていました。麺の日は、デザートがつくことも多くそちらも楽しみの1つです。本日のフルーツヨーグルト、たくさんの果物と甘酸っぱいヨーグルトがとてもおいしい一品でした。

戸惑う・えっ 「万が一」にも備えを  (緊急時避難訓練)

 

 

 

 

 

 

 ミサイル等の落下を想定し、緊急時避難訓練を実施しました。昨年度も行ったため、避難訓練の意味や避難の方法をしっかり理解し、落ち着いて取り組むことができました。狭くて暗い体育館の地下倉庫に避難をしながら、決してあってはならないことだということを、全員が感じたようです。  

給食・食事 食べておぼえる食育 (給食)

6月21日(木)

〇ごはん・鉄っ子ひじき

〇キャベツのみそ汁

〇ごまチキン

★春雨の中華和え

〇さくらんぼ

〇牛乳

 

 「キャベツと白菜って見分けがつかないんだよね~」ちょっと驚きのつぶやきですが、子どもにとっては、白菜とキャベツ、ほうれん草と小松菜、見分けるのが少しむずかしいのかも知れません。「この前のキムチ丼に入っていたのが白菜、今日のみそ汁のがキャベツ!」と伝えると「とんかつの脇にあるのがキャベツ、ぎょうざの具に使われるのが白菜?」姿が変わり調理法が変わると、またまた混乱するようですが、「どっちも、おいしくて栄養たっぷりの野菜」おなかに入ればみな同じといった具合にまとめてしまう子もいましたが、食材に関心を示してきている今が、食育のチャンスと感じました。

晴れ 1・2年生活科合同学習

 1・2年生が、「うさぎの森」に行って生活科の学習をしてきました。うさぎと遊ぶことを通して、生きもののもつ様々な温かさを学んできました。
 うさぎとのふれあいの他にも、植物や虫の観察も行ってきました。天気にも恵まれ、仲良く、元気良く活動することがができました。

給食・食事 アスパラガス登場回数更新中 (給食)

 6月20日(水)

〇コッペパン・アップルジャム

〇ミネストローネ

〇凍み豆腐のキッシュ

★コーンフレンチサラダ

〇オレンジ

〇牛乳

 

 「こんなところに!」6月は、アスパラガスが旬のため、連日登場しているせいか、子どもたちの関心も高まっています。サラダや和え物に入っていることが多かったのですが、今日は「凍み豆腐のキッシュ」に入っていました。かじった瞬間「あっ、アスパラガスだ!」うれしそうでした。卵の黄色とアスパラの緑がきれいで、舌と目、両方で旬を感じました。

会議・研修 たっぷり訪問 (要請訪問)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、教育事務所・教育委員会・町内の学校指導委員の先生方をお招きし、要請訪問を実施しました。国語や算数、理科や体育、道徳の授業を見ていただき、指導法についていろいろ教えていただきました。きれいな環境、元気いっぱいのあいさつ、そして、真面目で一生懸命な授業の様子を褒めていただきました。

今回は、現職教育の第1回目の授業研究も合わせて行い、指導を受けました。(校内研究のページに授業風景を紹介)

給食・食事 気分も体力もリセット! (給食)

 6月19日(火)

〇豚キムチ丼

〇あさりと白菜のスープ

★和風サラダ

〇牛乳

 

 

 本日の「豚キムチ丼」、白菜のビタミンCは免疫力UP、豚肉のビタミンB1はスタミナのもと。しかも発酵によって乳酸菌が増えているので腸の調子を整え、栄養を吸収しやすくなります。暑い中実施した新体力テストでやや疲れ気味の子どもたちには、最高のメニューとなりました。野菜たっぷりの「和風サラダ」も、さっぱりしていて火照った身体にはありがたい一品でした。

3ツ星 練習の成果を発揮して(新体力テスト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上学年と下学年がペアを組み、校庭と体育館に分かれて新体力テストを実施しました。1年生は体育の時間を使って、1つ1つの種目の練習を行って臨みましたが、練習の成果は発揮できたでしょうか。得意不得意はあるものの、新記録めざして一生懸命がんばっていました。下学年の視線を感じることで、いつも以上の力を発揮できた上学年も多かったようです。

給食・食事 箸を上手に使って、おいしく食べよう。(給食)

 6月18日(月)

〇ごはん・味付け海苔

〇どさんこ汁

〇凍豆腐の蒲焼き風

★キャベツの辛子酢味噌あえ

〇牛乳

 

 

 味付け海苔がでました。「箸の持ち方に気をつけましょう。」と放送が流れると、少し意識しながらごはんを海苔で巻いて食べていました。一朝一夕には変わりませんが、毎日気をつけて箸を持つことで、少しずつ上手に使えるようになることでしょう。北海道の食材をふんだんに使った「どさんこ汁」は、とうもろこしと鮭が特においしかったです。味噌味によ~く合っていました。

晴れ 第1回つどいのひろば(1年生)

 18日(月)の5時間目は、第1回目の「つどいのひろば」が行われました。地域に住む方々とふれあいながら、おりがみや手遊びを教えてもらいました。

 動物や新幹線などのおりがみ。手遊びでは、昔から伝わる「ずいずいずっころばし」「おてらのおしょうさん」「ちゃつみ」を教わりました。時間を忘れてしまう位、夢中に取り組んだ1時間でした。

 つどいのひろばの先生方、1年間どうぞよろしくお願いします。

晴れ 自然を満喫。み~んな癒やされました。(野外活動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 13日(水)15日(金)2日間に分かれて、駒止湿原散策に出かけてきました。手つかずの自然を満喫してきました。「探してみよう」のミッションカードを手に、足下のかわいい植物や立派な樹木に目を向け「見つけた!」と歓声を上げながら楽しんできました。お弁当は、びわのかげ公園で食べましたが、その後、ちょっとした時間みんなで遊んできました。4・5・6年生がとてもうれしそうに遊具で遊んでいるのを見て、なんだか幸せな気持ちになりました。

給食・食事 上学年はお弁当で笑顔、下学年は大好きなラーメンで笑顔!(給食)

 

 

 

 

 

 

 本日、上学年は野外活動のためお弁当の日。おにぎり、サンドイッチ、中にはそうめん、冷やし中華等々夏らしいお弁当もみられ、緑の芝生の上でおいしいお弁当タイムを満喫しました。

一方学校では・・・

6月15日(金)

〇もやしラーメン

〇豆腐ナゲット

★アスパラのごまだれかけ

〇牛乳

 

給食・食事 作ってみたいな~ (給食)

 6月14日(木)

〇ごはん

〇なめこ汁

〇お好み焼き風卵焼き

〇野菜の五目煮

★大豆サラダ

〇牛乳

 

 食べておいしいと思うだけでなく、どんな食材が入っているのか、どうやって作るのか、作ってみたいな~と、学年が上がるにつれ、給食のとらえ方に変化が見られます。献立名だけではなく、食材を確認するために、献立表をのぞきにいくことも少なくありません。本日の大豆サラダも、「白っぽいドレッシングがとってもおいしかった」と感想を話していましたが、白いドレッシングの正体がマヨネーズであることを知って、私も作れそうと創作意欲が沸いたようです。簡単なレシピを教えてもらいたいですね。

 

喜ぶ・デレ クラブ活動紹介①(家庭科・実験・ゲームクラブ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミニピザ作りの家庭科クラブ、大型シャボン玉作りの実験クラブ、そして、オセロや将棋のゲームクラブ。朝からテンション高めの子ども達でした。これから随時クラブ活動を紹介していきます。たくさんの笑顔を見つけてみて下さい。