TOPICS

2019年3月の記事一覧

笑う さようなら、お元気で!(見送り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天気が少し心配でしたが、薄日の射す中玄関前で見送りができました。力強く握手をしながら最後のお別れ

をしました。校門を出る先生方に、大きな声で「さよなら」と「ありがとうございました」のあいさつもで

きました。涙でぐちゃぐちゃになりながらも、笑顔でお別れができました。

お辞儀 ありがとうございました。(離任式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5名の先生方とのお別れの式が無事終わりました。転退職される先生方との心温まるあいさつに、涙を浮かべる子供たちもたくさん見られました。先日卒業生とのお別れがあったばかりで、気持ちが沈みがちではありますが、「また会いましょう」「みなさんの活躍を応援しています」といった前向きなあいさつを聞いて、笑顔でお別れしました。 

 

泣く 涙の・・・(6年教室&見送り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業式の後、教室で担任からお話がありました。最後の話を目をつぶりながら聞いている子、涙を流しながら聞いている子、短い時間ではありましたが、感動的な時間になりました。。雨が心配された見送りも、何とか外で行うことができ、在校生一人一人と握手をし、言葉を交わし、別れを惜しむ姿が見られました。昨日までと打って変わって、寒さ厳しい卒業式となりましたが、みんなの心はあたたかくなりました。

お祝い 1年の集大成 (修・卒業式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習の成果を発揮し、感動的な修・卒業式となりました。卒業生はもちろんとても立派な態度でしたが、1・2年生が、1時間以上にもなる式にきちんと参加し、大きな声で歌や呼びかけをがんばっていました。1年間の集大成ともいえる式でした。成長を感じました。

給食・食事 今年度最後の給食は・・・(給食)

 3月20日(水)

〇紫黒ごはん

〇こづゆ

〇鶏肉のごまみそかけ

★コーンサラダ

〇もちクリームアイス

〇牛乳

 

 南会津の郷土食「こづゆ」がお祝い献立として出されました。貝柱で出汁が取られ本格的な美味しさに仕上がっていました。子ども達は当たり前に食べていましたが、職員室では「今日の給食、お金かかってますね~」と今年度最後の給食を、別な意味で感動しながら食べていました。ごま味噌だれもコーンサラダも絶品でしたが、子どもたちにとっては、アイスのデザートがおいしかったようです。1年間、ありがとうございました。感謝です。

笑う お楽しみ大そうじパーティー (4年 学級活動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子ども達に、2月の雪あそび集会、先日のみそ汁パーティーが3学期のお楽しみ会だったことを伝えると、大きな反論もあがらず、静かに最終日前日を迎えました。働き者揃いの4年生に「お楽しみ大そうじパーティー」開催について提案すると、こちらに関しても反論は出ずに、楽しい大そうじパーティーとなりました。。常に、ポイントだけを伝えると進んで分担を決めて動き出す子ども達ですが、今日は、いつも以上に、協力し助け合って、教室・下駄箱の掃除を進めることができました。掲示物などをはがしながら、思い出に浸る場面もありました。きれいになった教室で、みんなで丸くなって給食を食べました。働いた後のアイスのデザートが、最高においしかったです。(学年通信「ことだま」より)

花丸 花丸をもらいました!(4年 音読発表会)

 

 

 

 

 

 

 「木竜うるし」の音読発表会を開き、職員室の先生方に聞いていただきました。欲張りな権八、気立てのいい藤六になりきって、本当に上手に読むことができました。恥ずかしがらずに役になりきれるところが4年生の素晴らしところだと改めて感じました。場面や役の分担等も、子どもたちが相談をしてとてもいい形に決めていました。音読練習を通して、話の内容を理解し、人間の生き方なども子どもなりに感じ取っていたようです。教頭先生からの「自信をもつと、もっと上手に読めるはず」のアドバイスが、心に響いたようです。今後の音読に生かされることでしょう。(学年通信「ことだま」より)

給食・食事 豆腐+おからで大豆パワーチャージ完了 (給食)

 3月19日(火)

〇ごはん

〇春雨スープ

〇豆腐とツナのハンバーグ

★ちりめんじゃこ和え

〇いちご

〇牛乳

 豆腐とツナのハンバーグがおいしかったのは、おからが入っていたからだと聞きました。大豆の味が濃く感じたのもそのせいだったようです。手間暇かかった手作りハンバーグ、肉のハンバーグも大好きな子どもたちですが、大豆パワーと優しい美味しさに元気をたくさんもらいました。

給食・食事 ごまの栄養を十分とっています。(給食)

 3月18日(月)

〇ごはん

〇なめこ汁

〇ソースかつ

〇切り干し大根のごまマヨネーズ

〇牛乳

 

 栄養満点のごまは、すり下ろさなければ栄養が吸収されないそうです。本校で人気のごまマヨネーズ和えは、すった白ごまを使っています。美味しさ・栄養とも申し分なしの一品です。麻婆豆腐が出たときも「ご飯にのせていいですか?」の質問が出ますが、本日も「キャベツとカツを・・・・」マナー違反と言われるかも知れませんが、おいしく食べることが一番です。ご飯にのせてもそのまま食べても、オッケーです。

晴れ 大好き!6年生(卒業プロジェクト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業プロジェクトの一環として「下級生と遊ぼう」を計画した6年生。休み時間に体育館でドッジボール大会を行いました。1日1つの学年ずつ、先週から実施してきました。それぞれの学年に応じたルールを決め、楽しい時間となりました。4・5年生との戦いでは、手抜きなしの真剣勝負とあって、応援にも力が入りました。6年生の偉大さや優しさを改めて感じることができました。卒業まであと3日。もっともっと一緒の時間を過ごしたいと感じています。