TOPICS

2019年3月の記事一覧

笑う さようなら、お元気で!(見送り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天気が少し心配でしたが、薄日の射す中玄関前で見送りができました。力強く握手をしながら最後のお別れ

をしました。校門を出る先生方に、大きな声で「さよなら」と「ありがとうございました」のあいさつもで

きました。涙でぐちゃぐちゃになりながらも、笑顔でお別れができました。

お辞儀 ありがとうございました。(離任式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5名の先生方とのお別れの式が無事終わりました。転退職される先生方との心温まるあいさつに、涙を浮かべる子供たちもたくさん見られました。先日卒業生とのお別れがあったばかりで、気持ちが沈みがちではありますが、「また会いましょう」「みなさんの活躍を応援しています」といった前向きなあいさつを聞いて、笑顔でお別れしました。 

 

泣く 涙の・・・(6年教室&見送り)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業式の後、教室で担任からお話がありました。最後の話を目をつぶりながら聞いている子、涙を流しながら聞いている子、短い時間ではありましたが、感動的な時間になりました。。雨が心配された見送りも、何とか外で行うことができ、在校生一人一人と握手をし、言葉を交わし、別れを惜しむ姿が見られました。昨日までと打って変わって、寒さ厳しい卒業式となりましたが、みんなの心はあたたかくなりました。

お祝い 1年の集大成 (修・卒業式)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習の成果を発揮し、感動的な修・卒業式となりました。卒業生はもちろんとても立派な態度でしたが、1・2年生が、1時間以上にもなる式にきちんと参加し、大きな声で歌や呼びかけをがんばっていました。1年間の集大成ともいえる式でした。成長を感じました。

給食・食事 今年度最後の給食は・・・(給食)

 3月20日(水)

〇紫黒ごはん

〇こづゆ

〇鶏肉のごまみそかけ

★コーンサラダ

〇もちクリームアイス

〇牛乳

 

 南会津の郷土食「こづゆ」がお祝い献立として出されました。貝柱で出汁が取られ本格的な美味しさに仕上がっていました。子ども達は当たり前に食べていましたが、職員室では「今日の給食、お金かかってますね~」と今年度最後の給食を、別な意味で感動しながら食べていました。ごま味噌だれもコーンサラダも絶品でしたが、子どもたちにとっては、アイスのデザートがおいしかったようです。1年間、ありがとうございました。感謝です。

笑う お楽しみ大そうじパーティー (4年 学級活動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子ども達に、2月の雪あそび集会、先日のみそ汁パーティーが3学期のお楽しみ会だったことを伝えると、大きな反論もあがらず、静かに最終日前日を迎えました。働き者揃いの4年生に「お楽しみ大そうじパーティー」開催について提案すると、こちらに関しても反論は出ずに、楽しい大そうじパーティーとなりました。。常に、ポイントだけを伝えると進んで分担を決めて動き出す子ども達ですが、今日は、いつも以上に、協力し助け合って、教室・下駄箱の掃除を進めることができました。掲示物などをはがしながら、思い出に浸る場面もありました。きれいになった教室で、みんなで丸くなって給食を食べました。働いた後のアイスのデザートが、最高においしかったです。(学年通信「ことだま」より)

花丸 花丸をもらいました!(4年 音読発表会)

 

 

 

 

 

 

 「木竜うるし」の音読発表会を開き、職員室の先生方に聞いていただきました。欲張りな権八、気立てのいい藤六になりきって、本当に上手に読むことができました。恥ずかしがらずに役になりきれるところが4年生の素晴らしところだと改めて感じました。場面や役の分担等も、子どもたちが相談をしてとてもいい形に決めていました。音読練習を通して、話の内容を理解し、人間の生き方なども子どもなりに感じ取っていたようです。教頭先生からの「自信をもつと、もっと上手に読めるはず」のアドバイスが、心に響いたようです。今後の音読に生かされることでしょう。(学年通信「ことだま」より)

給食・食事 豆腐+おからで大豆パワーチャージ完了 (給食)

 3月19日(火)

〇ごはん

〇春雨スープ

〇豆腐とツナのハンバーグ

★ちりめんじゃこ和え

〇いちご

〇牛乳

 豆腐とツナのハンバーグがおいしかったのは、おからが入っていたからだと聞きました。大豆の味が濃く感じたのもそのせいだったようです。手間暇かかった手作りハンバーグ、肉のハンバーグも大好きな子どもたちですが、大豆パワーと優しい美味しさに元気をたくさんもらいました。

給食・食事 ごまの栄養を十分とっています。(給食)

 3月18日(月)

〇ごはん

〇なめこ汁

〇ソースかつ

〇切り干し大根のごまマヨネーズ

〇牛乳

 

 栄養満点のごまは、すり下ろさなければ栄養が吸収されないそうです。本校で人気のごまマヨネーズ和えは、すった白ごまを使っています。美味しさ・栄養とも申し分なしの一品です。麻婆豆腐が出たときも「ご飯にのせていいですか?」の質問が出ますが、本日も「キャベツとカツを・・・・」マナー違反と言われるかも知れませんが、おいしく食べることが一番です。ご飯にのせてもそのまま食べても、オッケーです。

晴れ 大好き!6年生(卒業プロジェクト)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業プロジェクトの一環として「下級生と遊ぼう」を計画した6年生。休み時間に体育館でドッジボール大会を行いました。1日1つの学年ずつ、先週から実施してきました。それぞれの学年に応じたルールを決め、楽しい時間となりました。4・5年生との戦いでは、手抜きなしの真剣勝負とあって、応援にも力が入りました。6年生の偉大さや優しさを改めて感じることができました。卒業まであと3日。もっともっと一緒の時間を過ごしたいと感じています。

キラキラ 6年生が各教室へ

 15日(金)4校時目は、6年生が下級生の教室に来て、勉強を教えてくれたり、一緒に学習をしたりしました。6年生との残り少ない時間を、各教室で過ごしました。

給食・食事 おいしい、楽しい時間です。(給食)

3月15日(金)

〇コーンラーメン

〇マカロニサラダ

〇じゃがくん

〇牛乳・ヤクルト

 今日は、人気の「じゃがくん」登場。献立表を見ながら、材料をチェックし、家でも作れるかな ~と話していました。次年度は、ぜひ、人気メニューのレシピを紹介していきたいと考えています。

 

 

 

了解 愛校精神、育っています。(お掃除・ワックスがけ)

 

 

 

 

 

 

 2月頃から、ワックスがけに向け床磨きをがんばってきました。縦割り清掃の時はもちろん、学級ごとに、朝やお昼休みの時間を使って、1年間過ごした教室の床を一生懸命磨いてきました。本校は、校舎が古く、床に染みついた汚れは簡単には落とせませんが、それでも、がんばって磨いてきました。水が冷たくても冷たくても、休み時間に遊びたくても、子どもたちがそれぞれ本気で取り組んで、かなり床がきれいになりました。放課後には、教職員で、ワックスがけをしました。きれいな校舎で修了式・卒業式、そして新年度を迎えられそうです。

給食・食事 食は「人」を「良」すると書きます。なるほど~ (給食)

3月14日(木)

〇ツナピラフ

〇白菜のミルクコーンスープ

〇オムレツ

★ブロッコリーサラダ

〇はるか

〇牛乳

 今週は、毎日がスペシャルメニュー。お盆の上がとても賑やかです。今日は、オレンジ・白・黄色・緑と色とりどりの献立で、目からも元気を取り入れることができました。マヨネーズソースがよくマッチしていたブロッコリーは、子どもたちに大人気の野菜です。はじめは、レモンのような味を想像していた「はるか」ですが、何度か給食にも出て、優しい甘さの柑橘類とわかり、楽しみにしている子が増えました。

給食・食事 おいしすぎて一番が決まらない!(給食)

 3月13日(水)

〇ココア揚げパン

〇ミネストローネ

〇ガーリックチキン

〇小松菜のおかか和え

〇いちご

〇牛乳

 「今日、一番おいしかったのは・・・」4年生は、ごちそうさまの前にグルメリポーター気分で、一押しメニューの紹介をしています。毎回、「シャキシャキ食感がたまらないです」「緑と黄色の色がきれいです」等々、とても上手に食レポ(?)をしてくれました。今日は、おいしい物、大好きな物がたくさんあって「紹介は、1つですか?」と聞いてくるほど。スープもチキンも、おかか和えもどれもおいしかったのですが、初めての味「ココア揚げパン」がNo1と言う声が多かったようです。

給食・食事 紅白のデザートでお祝い気分!(給食)

 3月12日(金)

〇ポークカレーライス

★ひじきのマリネ

〇ミルクゼリー

〇牛乳

 

 

 春を感じるいちごの手作りデザート。いちごは、一日に3粒から5粒で一日に必要な量の半分のビタミンCがとれるそうです。今月は、給食にいちごが多く出てくるので、ビタミンCを感じながら(?)食べてみましょう。見た目にも、元気になりそうな本日のデザートでした。

 

 

 

花丸 みそ汁パーティー大成功!(4年 総合)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一年前に仕込んだ味噌を使ってみそ汁を作りました。材料を班ごとに相談し、「かき玉汁」(ほうれん草・ニラ)「さつま汁」を作りました。事前に家庭で予習していた子も多く、慣れた手つきで上手に作っていました。味噌がおいしいから、何を入れても最高の味です。全員一致の感想でした。

全校生で黙祷を捧げました。(3.11)

 

 

 

 

 

 

 東日本大震災を忘れないように、全校集会を行い、亡くなった方への黙祷を捧げました。震災当時、福島市にすんでいた渡邉先生が、震災の日とその後の生活の大変さについて実体験にもとに話して下さいました。二度と味わいたくない、辛く悲しいこの日のことを、絶対に忘れてはいけないと感じました。生まれたばかりで震災をあまり覚えていない1・2年生もとても真剣な態度で参加していました。

給食・食事 鯖は、赤身の魚とも言われるそうです。(給食)

 3月11日(月)

〇ごはん・味付け海苔

〇かき玉汁

〇鯖の朝鮮焼き

★海草サラダレモン味

〇牛乳

 

 鯖・鰆・ししゃも・鮭・さんま、給食でこんなにたくさんの魚を食べてきました。肉が大好きな子どもたちではありますが、姿を変え、味に工夫を凝らしたメニューで、魚好きの子も増えたはずです。本日の鯖の朝鮮焼きは、ごま・唐辛子・コチュジャンのピリ辛仕立てが食欲をそそる味に仕上がっていました。

給食・食事 期待を裏切らない美味しさです。(給食)

 3月8日(火)

〇五目タンメン

〇かみかみ和え

〇キャロットマフィン

〇牛乳

 

 

 タンメンには、たくさんの野菜が入っていました。あさりや豚肉も入っていておいしいエキスがたっぷり。卒業生の人気メニューにも上がっていましたが、納得!家庭ではなかなか出せない美味しさです。「今日のマフィンは、甘い?しょっぱい?」チーズがのっているキャロットマフィンを見て、素直な質問。優しい味のおいしいデザートでした。

花丸 真剣な態度で・・・(卒業式練習①)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業式の全体練習を行いました。第1回目の今日は、1~5年生だけの練習です。「基本的な姿勢」「別れの言葉」「式歌」の練習をしました。いつもより寒い体育館でしたが、どの学年も教室での練習の成果をいかし、1回目とは思えない仕上がりぶりでした。特に、初めて参加する1年生が、立派な態度で臨んでいたのが印象的でした。一生懸命さが伝わってきました。次は、6年生も参加しての練習となります。

お祝い 引き継ぎ式無事終わる(緑の少年団)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 農林事務所の所長さんと係の方を来賓にお招きし、引継ぎ式を行いました。5年生が、緑の少年団の1年間の活動について写真を使って詳しく説明してくれました。緑の少年団が38年間も続いているという説明を聞いて、驚く子も何人かいました。来年も、花と緑がいっぱいの学校にすることを約束し、引継ぎ式を終えました。準備から後片付けまで、4・5年生が力を合わせて取り組めました。

 

 

 

給食・食事 「実」「具」どちらが正しいのかな?(給食)

 3月7日(木)

〇ごはん・ひじきの佃煮

〇実だくさんのみそ汁

〇サワラのハチミツ焼き

〇もやしのサラダ

〇ジョア

〇牛乳

 「みそ汁に実がたくさん入ってるね」「実?具ですよね!」カレーは具なのに、なぜみそ汁は「実」と言うのか・・・諸説あり、現在は、「実」「具」どちらが正しいというきまりはないようです。どちらにしても、みそ汁は「不老長寿の薬」「朝の毒消し」「みそ汁一杯三里の力」等といわれ、昔からなくてはならない健康食です。特に、3つ以上の実が入ったみそ汁は、栄養価が高くなるそうです。今日は、たくさんのメニューの中で、スーパーフードのみそに話題が集中していました。

 

お知らせ 体育館に大歓声!(長縄跳び大会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 健康体育委員会主催の長縄跳び大会が行われ、学級ごとの練習の成果を発揮していました。「優勝は、1年生」

という予想が、かなり前から耳に入っていて、さすがに、1年生に負けるわけにはいかないと、どの学年も練習に熱

が入っていたようです。体育館がいつにない盛り上がりを見せていました。結果は・・・

 

給食・食事 本日、ご褒美メニュー!(給食)

3月6日(水)

〇焼肉丼

〇わかめのスープ

〇切り干し大根のナムル

〇白桃ヨーグルトソース

〇牛乳

 

  給食に牛肉、しかもこの厚さ、しかもこんなに、いいんでしょうか・・・。にんじん、ピーマン、たまねぎといった定番の野菜たちより『肉』の存在感が半端なく、食べた者の目と舌と、ハートを鷲づかみ!きっと、人気メニューの上位にランキングされ、もう一度食べたいメニューの1位に選ばれることでしょう。大好きなヨーグルトソースがややかすんでしまうほどの衝撃の『焼肉丼』でした。

給食・食事 魔法の調味料は・・・愛情! (給食)

3月5日(火)

〇ごはん

〇白菜のみそ汁

〇鶏肉のねぎソースがけ

〇ほうれん草のごま和え

〇はるか

〇牛乳

 ねぎソース・ごま、人気を二分した本日のメニュー。鶏肉の味を引き立たせるねぎソースもどんな野菜にもよく合うごまも、食欲をそそる味で、「ご飯にかけても合う!」とおいしそうに食べていました。どちらにも、しょう油が使われていて、世界に誇る調味料だと感心していました。子どもたちが口々に「お家でも作ってもらおう!」と、レシピ公開が望まれるメニューです。

お祝い 大成功!6年生を送る会 (児童会)

 本日、6年生を送る会が開かれました。昨年度から、ゲームやクイズで楽しく盛り上がろうという内容に変わり、それぞれの学年が、6年生と一緒に遊びました。1年生は、イカとたこに見立てたフラフープに6年生と一緒に入って、リレーをしました。2年生もイカ・たこチームに分かれ風船運びリレーをしました。3年生は二小クイズを作り、6年生に答えてもらいました。4年生は、お楽しみジェスチャーリレー、委員会ごとに対戦しました。5年生は、ステージを使って「どこが変わったでしょう」クイズをしました。最後に、6年生からそれそれの学年へ言葉のメッセージをもらいました。前半の移杖式はもちろん、今までの練習の成果を十分発揮した、心温まる会となりました。思い出の1ページに加えられたと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 【1年】つどいの広場(ありがとうの会)

 

 4日(月)の5時間目は今年度最後のつどいの広場が行われました。1年間お世話になったあたご学級の皆さまに、1年生が手紙や歌のプレゼントをしました。とても心温まる「ありがとうの会」になりました。


 あたご学級の皆さま、1年間本当にありがとうございました。また来年度もよろしくお願い致します。

了解 4・5年生の共同作業 (会場準備)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「6年生を送る会」の会場準備を行いました。来年度二小を牽引する4・5年生の初めての共同作業です。真面目で責任感の強い5年生と元気で働き者の4年生が協力して働いたことで、30分で会場が完成しました。「いい感じに仕上がったね!」自画自賛の子どもたち、学年を超えた仲の良さが伝わってくる会場準備となりました。次年度も安心です。

給食・食事 ひまなつりにはちらし寿司 (給食)

 3月4日(月)

〇ちらし寿司

〇麩のすまし汁

〇焼き魚

〇彩り和え

〇ひなあられ

〇牛乳

 ひな祭りにちなんで、今日はちらし寿司。「ひな祭りにはちらし寿司を食べる」というきまりがあるわけではありませんが、具にはいろいろ理由があるそうです。「海老」は長生きできる、「れんこん」は未来がよく見える、「豆」は元気(まめ)に働ける、そして、「菜の花」は春らしさの演出と紹介されました。いろとりどりのちらし寿司を目と舌で楽しみました。

 

笑う 5年生でまた会おう!(4年 外国語)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年度最後の外国語の授業が行われました。毎回、室井先生とオースティン先生と楽しい授業が繰り広げられてきました。今日は、絵を見ながらアルファベットの練習をした後、オースティン先生の言葉を聞いて、絵の中の単語を探すゲームを行いました。チーム対抗だったこともあり、大盛り上がり大興奮の1時間となりました。「5年生で、また会いましょう!」のあいさつに、大喜びの子どもたちでした。

花丸 練習の成果を発揮して(鼓笛練習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5日(火)の移杖式に向け初めての全体練習を行いました。2月からそれぞれの場所でパート練習を行ってきましたが、全員が集まるのは今日が初めてということもあり、少し緊張気味の子ども達でした。初めてとは思えない堂々とした主指揮の5年生のリードで、練習の成果を十分発揮していました。ポンポンの1年生は、運動会の時よりとても立派な動きで、進級が近いことを感じました。

給食・食事 好きなものいっぱい!(給食)

  3月1日(金)

〇カレーうどん

〇大根と鶏肉のサラダ

★カリカリ煮干し

〇白玉ぜんざい

〇牛乳

 

 

 「お盆の上にあがりません!」今日は、給食の品数が多く、うれしい悲鳴。しかも、大好きなカレーうどん。いつも以上に楽しそうなおしゃべりが聞かれました。あんこ大好き派とちょっと苦手派が白玉ぜんざいを食べるタイミングを確認し合っていました。ぜんざいとおしるこはどこが違うのか・・・こちらの話題でも、盛り上がっていました。
                                                                 

給食・食事 授業参観がんばるぞ!(給食)

 2月28日(木)

〇麻婆丼

★もやしのサラダ

〇金時豆のケーキ

〇牛乳

 

 

 丼ものは大人気のメニューです。本校の麻婆豆腐はクオリティーが高く、お店で食べるのと同じくらいおいしいので、ごはんにたっぷりかかっていると、おかずが何もいりません。今日は、カレー味のもやしサラダが一緒で、どちらもややピリ辛でしたが、嬉しそうに食べていました。金時豆のケーキの優しい甘さが、心までほっこりさせてくれました。午後の授業参観のパワーがチャージされました。