TOPICS

2019年4月の記事一覧

給食・食事 上手にフォークを使って食べました。 (給食)

4月26日(金)

〇スパゲッティミートソース

〇たまごスープ

★アーモンド和え

〇フルーツポンチ

〇牛乳

 

 ラーメン、焼きそば、そしてスパゲッティ。金曜日の麺の日は、バラエティに富んでいて

とても楽しみです。今日は、ミートソース、粉チーズをかけて本格的な味に仕上がっていま

した。アーモンド和えの緑、ミートソースの赤、フルーツポンチのオレンジ(黄色)、

 目からも栄養が注入されたような・・・大満足の給食でした。

 

 

お祝い 令和元年に向けて  (6年書写)

6年生全員が心を込めて書きました。

どんな時代になるか、想像は膨らみます。

「ビューティフル・ハーモニー」最高学年

として、調和を大切に田島第二小学校を牽

引してくれることを期待しています。

明日から始まる10連休。そして、記念す

べき令和元年の初日、素敵な思い出を作っ

てきてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 箸の持ち方に気をつけて (給食)

 4月25日(木)

〇ごはん       〇きぬさやのみそ汁

〇生揚げのみそ炒め

★ほうれん草のごま酢和え

〇味付け海苔  〇牛乳

 

 

 味付け海苔が出た日は、特に箸の持ち方に気をつけて食べようと呼びかけています。

海苔でごはんを巻いて食べるのはなかなか難しいようですが、意識して正しい箸の持

ち方で練習しているうちに上手に食べられるようになるはずです。今日も、ごはんに合

うおかずがたくさん並びました。おいしかったです。

笑う 花も笑顔も満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校庭の桜、花壇のチューリップやスイセンが見事に咲きそろいました。暖冬だったものの、季節外れの雪で、例年並みの開花だったようです。ここ1~2日が、満開でお花見日和かも・・・。今日の雨で、桜が散ってしまわないことを願っています。チューリップにも負けない、最高のえがおの1年生。今日も元気いっぱいです。

給食・食事 大きな口でよくかんで(給食)

 4月24日(水)

★アーモンドトースト

〇ジュリエンヌスープ

〇スクランブルエッグ

〇ジューシーフルーツ

〇牛乳

 1年生にとって初めてのパンの日。とっても楽しみにしていました。アーモンドの香ばしい香りが食欲をそそります。3㎝近くある厚切りトーストは、食べ応えはあるものの、歯の抜け替わり時期の低学年にとっては、なかなか手強い相手だったようです。30回噛んでも飲み込めない子が多く、いつもより少し時間がかかってしまったようです。それでも、「給食のパンおいしい!」大満足の1年生、上手に食べることができました。