TOPICS

2019年5月の記事一覧

給食・食事 カレーうどん最高!

5月31日(金)

〇カレーうどん

〇ごぼうのかみかみあえ

〇フルーツヨーグルトあえ

〇牛乳

 

 

 麺の袋を上手に開けられるようになりました。こぼさず上手に食べられるようにもなりました。不安に感じていた給食ではありましたが、「おいしい、おいしい」と言って食べてくれることが何よりうれしいです。「カレーうどん、1番好き!」「卵をのせて食べるとおいしいんだよ」「ラーメンとうどんって麺が違うんだね」等々、おいしいものを食べていると、みんな笑顔になります。

会議・研修 中学年「よい歯の教室」

 本日、3~4年生を対象に「よい歯の教室」を行いました。ゲストティーチャーとして歯科衛生士の方をお招きし、「歯の大切さ」や「口腔衛生の大切さ」そして「むし歯の予防方法」について考えました。

  

 また、後半は歯の赤染を行い、正しい歯磨きの仕方を学習しました。今後、朝昼晩3度の歯磨きで、本日の学習を生かし、ていねいに歯を磨き「80歳まで20本の歯」を保てるように心がけて欲しいと思います。

  

 お忙しい中お越しいただいた桑原先生、本日はありがとうございました。

給食・食事 本日の給食

5月30日(木)

〇ごはん

〇さつま汁

〇豆腐ソテー小松菜麻婆ソース

★シャキシャキ中華サラダ

〇アップル コンポート

〇牛乳

 

調「いつも右端に箸の置くのはなぜですか?」(今日は違いますが)

「低学年は、配膳の際落としたりしないように、持ちやすい位置に箸を置いています」

調「デザートは、お盆の左端に置いた方が良いのでは?」

「いつもは左端に置くようにしていますが、スペースの関係で違う時もあります」

HPを見ながらの校長と調理員さんとの会話です。作る側と食べる側との共通理解が、

安全・安心な給食につながっています。HPをご覧の保護者の皆様からの疑問などに

も対応できるよう、タイムリーに更新していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

了解 上手にみがこう(よい歯の教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、1・2年生のよい歯の教室が行われました。歯科衛生士の桑原さんを講師にお招きし、正しい歯磨きの仕方、特に磨きにくい「6歳臼歯(歯の王様)」の磨き方を教えていただきました。①一本一本の歯を意識して②優しく丁寧に③仕上げ磨きは6年生になっても・・・等々、大事な事を分かりやすく説明していただいたので、給食の後の歯磨きは、いつもより上手に磨けていたようです。

お知らせ 全校生92名で遊びました。(チャレンジデー)

 

 

 

 

 

 

 運動会の練習が続いたせいで、なかなか思い切り遊べなかった子ども達。暑くても疲れていても、時間があればみんなで遊びたいという願いをもっています。本日のチャレンジは、「全校生で遊ぼう」ときまりました。固定遊具、サッカー、鬼ごっこ、虫探し、学年の枠を超えて、夢中で遊んでいました。あっという間の20分間でした。朝は雨が心配されましたが、青空の下で元気に走りることができてよかったです。

給食・食事 噛みごたえあり!しっかり噛んでたべました。(給食)

5月29日(水)

〇きなこトースト

〇クラムチャウダー

〇もやしのカレーサラダ

★アーモンドカル

〇牛乳

 

 

 本日のかみかみメニューは、アーモンドカルとなっていましたが、きなこトーストの耳の部分が少し

堅かったようで、アーモンドカル以上に一生懸命あごを動かし、黙々と食べていました。1年生にとっ

て初めてのきのこトーストは、甘くてとってもおいしかったです。いろいろなパンが出されますが、

どれも、子ども達には大人気、今度のパンはどんなパンかなと楽しみにしています。。

笑う 花と緑の学校をめざして (緑化活動)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第一緑化工業株式会社の方と一緒に、花の苗を植えました。毎年行っている恒例の活動で、子ども達も一生懸命取り組んでいました。1年生は花壇にジニア(ヒャクニチソウ)を、5年生は、プランターにペチュニアを植えました。天気が少し心配されましたが、少しずつ明るくなって、青空の下で、作業ができて良かったです。どちらの花も、秋頃まで楽しめる花なので、みんなでがんばって世話をしていきたいと思います。

給食・食事 (給食)

5月28日(火)

〇ごはん・味付けのり

〇肉じゃが

〇お好み焼き風卵焼き

〇小松菜のナムル

〇牛乳

 

 

 地方によっては新じゃががとれる季節になってきました。じゃがいもは1年間食べられる食品ですが、やはり収穫したてのじゃがいもはおいしかったです。おかわりしながら食べていました。味付けのりが出た日は、箸の持ち方を意識して食べようと呼びかけていますが、上の箸、下の箸を上手に動かしご飯を巻いて食べることができました。

花丸 給食当番がんばっています。(1年)

 

 

 

 

 

 

 運動会の練習開始と同じ頃にスタートした給食当番活動。ややスロースタートではありましたが、上手にできるようになってきました。エプロンを着たり、たたんだりすることにも少しずつ慣れて楽しそうに取り組んでいます。お手伝い係は、テーブルを拭いたり、牛乳パック用のバケツを準備したり、仕事のやり方を覚え、とても意欲的にがんばっています。

 

晴れ 大成功!令和最初の運動会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 雲1つない快晴の中、令和元年の運動会が無事終わりました。熱中症が心配されましたが、保冷剤や

冷たいタオル、水筒の他に凍った飲み物を準備するように呼びかけたこともあり、体調不良を訴える子

もなく、団結し、やりきりることができました。恒例の種目、新しい種目、暑さに負けず子どもたちは

最後までがんばりました。支えてくださった保護者の方々、声援を送ってくださった地域のみなさま、

心より感謝申し上げます。心を1つに大成功で終えることができました。ばんざ~い!

給食・食事 じゃがくん大人気 (給食)

5月24日(金)

〇たんめん

〇じゃがくん

〇かみかみあえ

〇オレンジ

〇牛乳

 

 「これ、おいしい!」じゃがくんのおいしさに、1年生感動。二小の給食ベスト3に入るじゃがくん、やっぱり大満足でした。野菜たっぷりのたんめん、かみかみあえ、残さず食べることができました。学校のラーメンもなかなかのおいしさです。

笑う 明日天気になあれ(えがお学級)

 えがお学級1組2組で、てるてる坊主を作りました。

 なんと、今回の願い事は「明日天気になあれ」のほかに、「熱中症になりませんように」「明日は風がちょうどいい感じに吹きますように」等、今年の異常な暑さに対応した願いになっていました。

 えがお2組の外窓にありますので、ご覧ください。

晴れ 会場準備の仕上げは・・・(運動会前日)

 

 

 

 

 

 

 運動会の会場準備の仕上げは、校庭の石拾いと整地。拾って拾ってもなくならない石との戦いです。5・6年生は、さすがに慣れた様子で、それぞれの分担の仕事が終わると黙々と石を拾っていました。明日の運動会は、かなりの暑さが予想されますが、体調を崩さず最高の運動会になることを願っています。

給食・食事 運動会に向けて (給食)

5月23日(木)

〇ごはん

〇いなか汁

〇鰹の甘酢あんかけ

〇切り干し大根の中華炒め

〇牛乳

 

 

 鰹は昔から「勝負に勝つ」めでたい魚といわれています。運動会目前の今日鰹が出たことで、うれしそうに食べていました。かみかみメニューではなかったものの、しっかり噛んでおいしくいただきました。切り干し大根の中華炒めは、いろいろな野菜が入っていて、味と食感を楽しみました。切り干し大根の調理法のバリエーション豊富さに改めて感心・感動です。

晴れ 本番が楽しみです。(運動会練習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本番に向け最後の練習を行いました。30度近くまで上がった気温の中、一生懸命がんばる子ども達の姿がありました。水分補給や休息の時間をまめに取りながら実施しました。疲れもたまっていると思います。睡眠を十分取り、週末の運動会には、最高の勇姿を期待しています。

喜ぶ・デレ 先生と仲良し②(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 先週は職員室の先生方と仲良しになった1年生。今日は、2階の教室や廊下でいろいろな先生方に声をかけて

自己紹介をしました。「私の好きな色は水色です。先生の好きな果物は何ですか?」ちょっと微笑ましい自己

紹介となりましたが、たくさんの先生方からサインをいただき、大満足の子ども達でした。

晴れ 保存会の方と一緒に(運動会練習)

 

 

 

 

 

 

 運動会の全校ダンスの練習をしました。長野の大竹さんに教えていただきながら一生懸命練習をしました。「盆踊りの時、踊ったことがある」と話す子も多く、説明を聞きながら上手に踊っていました。慣れてくると「よーいとしょっ!」のかけ声も少しずつ大きくなっていました。本番では、お家の方と一緒に楽しく盛り上がることでしょう。

給食・食事 「にくきゃべどん」?(給食)

 5月22日(水)

〇肉キャベ丼

〇わかめのスープ

★大豆とひじきのサラダ

〇ニューサマーオレンジ

〇牛乳

 

 

 漢字が読めない1年生にとって、耳から入る献立名「にくきゃべどん」は、???。実物を見て、「これ、大好き!」「お肉がいっぱい!」テンションが一気に上がりました。いつもより少し大きめの食器でしたが、全員ぺろりと完食。運動会の練習で腹ぺこの子どもたちには、最高のメニューとなりました。

花丸 上手になりました。(1年 国語)

 

 

 

 

 

 

 「とんこととん」のお話を上手に読めるようになったので、職員室の先生方に聞いていただきました。ねずみやもぐらの会話に気をつけ、句読点を意識して練習を進めてきました。グループで仲良く練習する姿からも、成長を感じることができます。

給食・食事 肉たっぷりの豚汁最高!(給食)

5月22日(火)

〇わかめごはん

〇豚汁

〇キャベツとハムのキッシュ

〇もやしのおひたし

〇牛乳

 

 チーズ・ハム・卵・キャベツ、本格的なキッシュに感動の子ども達。1年生はとにかく何でもおいしそうに食べて、うれしそうに感想をつぶやきます。「肉たっぷりの豚汁」「おにぎりにして食べたいわかめごはん」「野菜いっぱいのしゃきしゃきおひたし」どれも大満足。完食でごちそう様ができるようになりました。 

グループ 児童集会(生活委員会)

 

 

 

 

 

 

 「あいさつ」「はきもの」についての呼びかけを、クイズ形式で行いました。楽しいクイズに大きな笑い声が体育館に響き渡りました。笑いの中にも、あいさつの仕方や履き物をそろえる大切さについて考えさせらる内容で、とてもいい発表となりました。

大雨 雨のため体育館で行いました。(綱引き練習)

 

 

 

 

 

 

 土曜日の運動会に向けて、全校綱引きの練習を実施しました。あいにくの雨で、体育館での練習となってしまいましたが、担当の先生の話をしっかり聞いて動くことができました。初めての練習とは思えないできに、子ども達の意欲の高まりを感じました。近日中に校庭で練習をし、本番に備えたいと思います。

給食・食事 ご飯にスープもいいですね!(給食)

 5月20日(月)

〇ひじきごはん

〇大根スープ

〇じゃがいもとアスパラのチーズ焼き

★ピリ辛あえ

〇ニューサマーオレンジ

〇牛乳

 今日は、ご飯にみそ汁の組み合わせではなく、ご飯に合うスープが出てきました。大根・人参・しいたけ、そして豚肉も入っていていて、コクがあるのにさっぱりのおいしいスープでした。今日のアスパラは、じゃがいもと一緒にチーズをのせて焼きました。茹でても焼いても揚げてもおいしいアスパラの豊富なメニューが今後楽しみです。

晴れ アサガオの種をまきました。(1年生活科)

 

 

 

 

 

 

 例年より少し早めの種まきとなりましたが、悪戦苦闘しながら植木鉢に土を入れ、指で空けた穴に小さな小さな種を入れました。早く芽が出るように、優しく土をかぶせました。「いつ芽が出るのかな~」子どもたちの楽しいワクワクが、また1つ増えました。

給食・食事 小学校の給食にも慣れました(給食)

 5月17日(金)

〇あんかけうどん

〇ちくわの2色揚げ

〇わかめの和風サラダ

〇オレンジ

〇牛乳

 

 麺類の食べ方にも慣れてきた1年生です。袋を上手に開いてスープと絡めておいしそうに食べていました。

今日は天ぷらが出ましたが、うどんに入れて天ぷらうどんにして食べていました。カレー味・青のり味、味の

変化も楽しんでいました。金曜日の麺の日のバリエーションを楽しみにしている子どもたちです。

喜ぶ・デレ 先生と仲良し(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 学校探検で校内の様子を学習した1年生は、先生方と仲良くなろうと自己紹介に出かけました。ちょっぴり緊張しながら自己紹介をし、先生方からサインをもらって嬉しそうに教室に戻ってきました。休み時間は、2階の教室に行って、担任の先生方と仲良くなってきました。ほぼ全員の先生方の名前を覚えることができました。

 

晴れ 本番さながらの真剣さ!(運動会練習)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全校リレー、鼓笛パレードの練習を行いました。それぞれが、ブロック・パートで練習を進めてきたことで、短時間でスムーズな練習となりました。どの子も、本番を意識し、真剣な表情で参加していました。すべてが初めての1年生は、いつでも、何にでも、楽しそうに取り組み、見ている側もうれしくなります。来週末の運動会での雄姿が今からとても楽しみです。

給食・食事 この季節になりました。(給食)

 5月16日(木)

〇ごはん

〇かき玉汁

〇鶏肉の朝鮮焼き

★野菜の五目煮

〇アスパラのサラダ

〇牛乳

 南会津の特産品、アスパラの季節となりました。子どもたちはあまり感じていないようですが、店頭に並ぶアスパラの価格を見ると高級食材です。給食で豊富に食べられるありがたさを、少しでも感じられるよう子どもたちにPRをしながら食べました。野菜の五目煮、鶏肉の朝鮮焼き、ごはんによく合うおかずで、残さず食べることができました。キムチ、辛子和えとやや辛みのメニューが続いていますが、子どもたちには、「ちょうどいい~!」「おいしい!」と大好評です。

給食・食事 コッペパンも上手に食べられました。(給食)

 5月15日(水)

〇コッペパン(いちごジャム)

〇ジュリエンヌスープ

〇ピザポテト

〇ほうれん草とわかめのサラダ

〇牛乳

 

 

 今日は初めてのコッペパン。ジャムを塗って食べるのに一苦労の1年生でしたが、食べられる大きさに手でちぎって上手に食べることができました。1年生の顔くらいの大きさ(少しオーバー?)ではありましたが、しっかり完食できました。ほうれん草とわかめのサラダには、小エビが入っていてさっぱりおいしい味にしあがっていて、人気のメニューとなりました。

お知らせ 知ってましたか?(防犯教室)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 不審者対応の防犯教室を実施しました。緊張感をもって落ち着いて避難することができました。反省会では、警察署の方から、今までの「いかのおすし」が新しく「きょうはいかのおすし」と変わったという話を聞きました。いつでも、どこでも、自分の命を守るために、知っておきたい大切なことです。

 きょ・・・距離をとる

 う・・・・後ろに注意

 は・・・・早めに帰る

 いか・・・(知らない人について)行かない

 の・・・・(声をかけられても車に)のらない

 お・・・・大声を出す

 す・・・・すぐにげる

 し・・・・(不審者に会ったら大人に)知らせる。

昼 4年総合「りんご園見学」

 4年生の総合的な学習に時間のテーマは「りんご博士になろう!」です。これまで、ウェビングにより「りんご」について知っていることを出し合い、りんご農家の方へお手紙を書き、それらを経て今日は歩いて近くのりんご園まで行き見学させていただきました。

 りんご農家の方の一日の仕事や、季節ごとにどのような仕事があるか、そして美味しいりんごをたくさんつくるための工夫や努力などを多く知ることが出来たようです。

 今後、摘花のお手伝いなどをし、10月の収穫まで、多く関わっていきたいと思っています。

笑う 児童集会(健康体育委員会)

 

 

 

 

 

 

 運動会に向けて健康体育委員会の児童によるラジオ体操の指導がありました。ポイントを絞って具体的に

練習したことで、かなり上手になりました。、毎年行っているラジオ体操ですが、一つ一つ丁寧に行って

みるとなかなか難しいものです。今日の練習の成果を、運動会で発揮したいと思っています。

給食・食事 心配そうでしたが(給食)

5月14日(火)

〇じゃこと青菜のごはん

〇ジャガイモの味噌汁

〇鮭のパン粉焼き

〇辛し和え

〇牛乳

 

 

 「辛し和え」という献立名を聞いて、「からいのかな~」「だいじょうぶかな~」と不安げな子ども達でしたが、おいしい!大丈夫!これ好き!食いつきがとても良かったです。きっと、ほっと一安心といった感想だったのかもしれません。丁寧にパン粉をつけて焼いたパン粉焼きは、ソースもかかっていて愛情感じる一品となっていました。

晴れ 練習回数が少なくても(運動会に向けて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日第1回目の運動会全体練習を実施しました。「全体練習の回数が少ないため、1回ごとの練習に集中して取り組もう」と6年の代表児童からのあいさつがありました。入場行進・開会式・ラジオ体操・応援合戦と内容も豊富でしたが、時間内にきちんと練習を終えることができました。今日まで、それぞれの学年で練習を重ねてきた成果だと思います。

給食・食事 みそ汁の具材にも興味津々 (給食)

5月13日(月)

〇ごはん

〇えのきのみそ汁

〇凍み豆腐の蒲焼き風

★ピリ辛きんぴら

〇ニューサマーオレンジ

〇牛乳

 鍋物でよく食べるえのきですが、今回はみそ汁の具材になっていました。「あ~これが、えのきか」

食べて納得の1年生(百聞は、一食にしかず?)、えのきの他にも大根やじゃがいもも入っていて

とてもおいしかったです。「ぼく、きんぴら大好きです」こんなつぶやきに、ちょっと嬉しくなりました。

 

給食・食事 麺の日を楽しみに待ってました。(給食)

5月10日(金)

〇キムチラーメン

〇切干大根のごま酢和え

〇抹茶おからマドレーヌ

〇牛乳

 

 

 「キムチ」と聞いて、辛くないかな、どんなラーメンかな、不安な気持ちで…でも楽しみに待っていました。「こ れ、おいしい!」「辛くな~い!」良かった良かった、本日も大満足の給食タイムとなりました。切干大根や抹茶も普段あまり食べない食材かもしれませんが、好きなメニューに加えられたようです。

 

笑う 外国語活動スタート(3年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生の外国語活動の様子です。今年度は外部講師刈谷先生と室井先生と一緒に授業を行います。第1回目の授業とは思えない盛り上がりと熱気が感じられ、キラキラ輝く瞳からは、やる気が伝わってきました。両名の先生方、どうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 早朝よりご苦労様でした。(PTA奉仕作業)

 

 

 

 

 

 

 本日早朝より奉仕作業を行いました。25日の運動会に向けての環境整備、校庭整地を行いました。毎年この時期に行う恒例の校庭整地ですが、校庭の石の多さに驚きながら、安全な校庭で思い切り走らせたいものだと話し合いながら作業を行っていました。

 

給食・食事 御飯に合うおかずがいっぱい!(給食)

 5月9日(木)

〇ごはん   

〇だんご汁

〇納豆和え

★ししゃもの甘酢漬け

〇竹輪とキャベツのみそマヨネーズ

〇牛乳

 

 納豆のねばねばに手こずる子も少し見られましたが、「納豆って体にいいんだよ!」と、大きな口を開けて食べていました。納豆が苦手という子はいませんんでした。ししゃもは、甘酢で味付けされていてとても食べやすかったです。頭から、しっぽから「頭がよくなるように!」「足が速くなるように!」とつぶやきながら食べていました。

花丸 友だちと学校探検 (1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1回目は担任と、2回目は2年生と、そして今回は友達との学校探検。とても楽しみにしていました。自由にいろいろな教室を見て回り、どんなものがあるかじっくり探検しました。最も興味津々だったのが、3階の理科室(準備室)。人体模型や鳥の剥製のインパクトが大きかったようです。早くこの教室で授業がしたいなぁと全員が思ったようです。先生方の名前も少しずつ覚えてきたようで、フルネームで呼びかけ、元気にあいさつもできました。もう少し学校探検の活動は続きます。随時紹介していきたいと思います。

 

バス 消防署見学に行きました!

 4年生は社会科「火事からくらしを守る」の学習で、消防署見学に行きました。

 まず、全体で南会津の消防署の役割についてや、火事や救急の発生件数などについて教えていただきました。そして、4グループに分かれて「司令室」「救急車」「タンク車」「工作車」のそれぞれを順に周り、設備等について詳しく教えていただきました。見学している子どもたちからは「ああ、そういうことか!」など、感嘆の声が多く出るなど、とても多くの発見・驚きがあったようです。

  

 また、救急車では骨折した部位を固定する道具を見せていただいたり、ストレッチャーに乗せていただいたりしました。そして最後には希望者全員が防火服を着させていただくなど、実際に体験することで、消防署の方々の工夫や大変さを知ることができたようです。

    

 今後、今日の見学で発見したことや分かったことなどを、社会科の時間を使って新聞にまとめる予定です。

 

 南会津消防本部消防署のみなさん、ご多用の中、見学を受け入れていただきありがとうございました。

給食・食事 初めて?のキーマカレーに感動!(給食)

 5月8日(水)

〇キーマカレー

★じゃこサラダ

〇フルーツポンチ

〇牛乳

 

 

 今日も色どり鮮やかなお盆の上の料理に魅せられて、黙々と食べていました。普段のカレーとは

少し違っていて、ひき肉や細かく刻んだ野菜がたっぷり入ったキーマカレーと紫黒米は、1年生の

子供たちにとって興味津々の献立でした。じゃこサラダもフルーツポンチも、一つ一つの食材を確認しながら、

嬉しそうに口に運んでいました。今日も笑顔で「ごちそうさまでした~」

NEW 縦割り清掃スタート(清掃班顔合わせ会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日から縦割り班清掃がスタートしました。清掃担当の養護教諭から清掃の約束などの説明を聞いた後、

それぞれの場所に分かれて清掃を行いました。1年生も、上級生に面倒を見てもらいながら、がんばって

取り組んでいました。みんなの力で、学校をきれいにしようという思いが伝わってきました。

了解 ひもひも&ぎゅっぎゅっ! (1年図工)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 袋を破いて粘土を取り出すと「ん~、くさい!」「チョコレートみたい!」「硬い?」「ねじねじする

と面白い形になるよ!」「ちぎってみようかな」反応は十人十色。粘土板には、思い思いの作品が完成しま

した。初めての粘土の授業でしたが、笑顔いっぱいの授業となりました。

晴れ 運動会に向けての最初の作業!(全校石ひろい)

 

 

 

 

 

 

 本校では、運動会のために、全校で石ひろいをします。「走った時に、けがをしないようにね!」1年生も

納得して一生懸命に石を集めていました。5月25日の運動会には、きれいに整地された校庭で、力いっぱい

がんばってくれることでしょう。

給食・食事 10日ぶりの給食に、舌鼓!(給食)

 5月7日(火)

〇たけのこごはん
〇麩のすまし汁
〇ミートオムレツ
★ごまあえ

〇かしわ餅

〇牛乳

 

 10日間ぶりの給食、そして令和元年の初めての給食を味わって食べていました。

季節を感じさせる竹の子ごはんは、具材も豊富で、シャキシャキ食感が、1年生にも

大好評でした。「お家でも食べました」と言いながらうれしそうに頬ばるかしわ餅は、

若干、得意不得意が分かれるものではありましたが、みんなで食べると頑張れたようです。