TOPICS

2019年9月の記事一覧

お知らせ 教えてくださ~い。(カメムシ大発生)

 先週もこの記事を載せましたが・・・懲りもせず、今回も載せます。このカメムシをなんとか処理する方法があれば教えてください。(気温が下がるまで待つしかないのかもしれませんが)飛んでるカメムシ、窓やカーテンを這い回るカメムシ、くさ~いカメムシ、「気にしないで授業を!」と言っても、気になるのは当然です。何かいい方法があれば、教えてください。

※ベランダを這い回るカメムシ動画→IMG_7336.MOV

給食・食事 学校の大根おろしはあまい!(給食)

9月30日(月)

〇ごはん・のりの佃煮

〇ニラ玉汁

〇揚げ出し豆腐のおろしぞえ

★ツナ和え

〇牛乳

 

 今日ののりの佃煮と大根おろし、「家でも食べたことがある」と食いついてはきたものの、やや好みに差が見られました。大根おろしは、「お父さんは食べるけど・・・」確かに、箸の進み具合が少し消極的だったかもしれません。それでも、揚げ出し豆腐との相性がばっちりで「学校のは甘い!」その言葉を聞いて、箸が少し速くなったように感じました。

家庭科・調理 ぎょピザパーティー大成功!(2年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏休み前から育ててきた、パプリカ(カラーピーマン)とミニトマトが大きく育ち、それらを使って野菜パーティを行いました。題して「ぎょピザパーティ」。ピザ生地の代わりに、餃子の皮を使ってホットプレートで焼きました。子どもたちは班ごとに協力して準備をすることができ、焼いたにおいが漂い出す頃には、わくわく度も最高潮でした。楽しいようすを写真でごらんください。

                                   学年通信「たいよう」No13より

 

花丸 力を出し切ったびわのかげ陸上大会

 9月27日(日)に、びわのかげの陸上大会が行われました。田島第二小学校から参加した1~6年生の児童は、それぞれが力を出し、多くの児童が入賞しました。雨天からの晴天ということで、午後には体力的にも疲れが出たと思いますが、よく頑張りました。今年度、新しく作成したユニフォームも表彰台でお披露目することができました。