TOPICS

2019年10月の記事一覧

給食・食事 ご飯が進む~!(給食)

10月31日(木)

〇ごはん

〇鶏肉と野菜のみそ煮

〇凍み豆腐の蒲焼き風

〇えのきとこんにゃくのサラダ

〇牛乳

 

 和食は、健康メニューと世界でも親しまれていますが、今日のような給食を食べると「日本人に生まれて良かった!」と改めて感じます。鶏肉と野菜のみそ煮には、たくさんの野菜が入っていて、どれも味がしっかりしみこんだおいしい一品となっていました。凍み豆腐もこんにゃくサラダも、ご飯によく合う味付けで「ちょっと苦手かも~」と言っていた1年生ですが、ちゃんと完食して「全部おいしい!」と大満足でした。ごちそうさまでした。感謝!

了解 マラソン記録会に向けて(1・2年生の試走①)

 

 

 

 

 

 

 来週のマラソン記録会に向けて、体育の時間に試走を行いました。校庭とはやや条件が違い、走りにくさもあったようですが、2年生は1年生をリードしながら、1年生は2年生の背中を見つめながら、追いつけ追い越せの気持ちで一生懸命走っていました。順位よりもタイムが大事と伝えてきましたが、自己ベスト更新を目標に、本番まで最後の練習をがんばっています。応援をよろしくお願いします。

給食・食事 一日はやいハロウィン献立 (給食)

10月30日(水)

〇エビピラフ

〇きのこのスープ

〇ツナサラダ

〇パンプキンチーズタルト

〇牛乳

 

 カボチャを裏ごししチーズと一緒にタルト生地にのせました。みんな幸せい~っぱいの顔で食べていました。ハロウィン献立と聞いて「なるほど~!」デザートのはずのタルトでしたが、味も話題もメインディッシュのような存在でした。スプーンで小さく切って食べる子、大きな口を開けてかぶりつく子、どんな食べ方でも、おいしい一品でした。もちろん、ピラフもスープもおいしくて、完食でした。ごちそうさまでした。

音楽 芸術の秋!(1年 生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 窓から見える色とりどりの葉っぱ達。落ちてしまう前になんとか形に残したいと子ども達と話していました。「きれいな」「カラフルな」「おもしろい形」の葉っぱを拾い集めました。同じ木に付いているのに色が違っていたり、一枚の葉っぱなのに色が交ざっていたり・・・よ~く見るとおもしろい発見がたくさんです。並べて貼っただけでも、秋を感じる作品に仕上がりました。

給食・食事 ご飯がおいしい季節です(給食)

10月29日(火)

〇ごはん

〇豚汁

〇鮭の紅葉焼き

〇小松菜のゴマ酢和え

〇牛乳

 秋を感じる献立です。秋が旬の食材達、どれも、白いご飯によく合うメニューでした。新米が給食に登場するのも間もなくといううれしい情報が・・・。当たり前のように食べている給食ですが、被災された方の苦労を感じながら、改めて感謝して食べなければと子ども達と話しました。にんじんをすり下ろした紅葉焼き、窓の外の紅葉を眺めながら味わって食べました。

動物 電柵撤去をしました(奉仕作業)

 

 

 

 

 

 

 学校周辺に張り巡らされていた電柵の撤去作業を行いした。臨時の奉仕作業とはいえ、たくさんの保護者が集まってくださったおかげで、予定した時間の半分ほどで終わることができました。残りの時間で、猿の遊び場となるマラソンコースの樹木を切り取りました。いい汗を流しました。

お祝い 令和元年 記念の発表会です。(りんどう発表会)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の開会の言葉にあったように、国語・音楽・生活・体育・総合の学習の成果を十二分に発揮した発表会となりました。授業時間の確保を最優先に、子どもや教師の負担軽減を考慮して企画した本日の発表会でしたが、感動と笑顔は、例年以上のものとなったかもしれません。お疲れ様でした。

にっこり ほっこり・・・(昼休みの1年生教室)

 

 

 

 

 

 

 1年生の教室には、時々上学年の子ども達が遊びに来てくれます。今日は、5年生の男子が来て、コマ回しやけん玉をして遊んでくれました。積み木で遊んでいる1年生につきあって、積み木でいろいろなものを作ってくれました。普通教室の中では少し広い1年生教室は、遊ぶのにちょうどいいのかもしれません。縦のつながりの良さを感じほっこりしました。

給食・食事 麺のバリレーションが豊富!(給食)

10月25日(金)

〇チャンポン麺

〇シャキシャキ中華サラダ

★かぼちゃのチーズ焼き

〇牛乳

 

 味噌ラーメン・タンメン・けんちんうどん・焼きそば、献立が発表される度「だ~い好き」麺好きの子が多いせいか、他の日以上に金曜日の給食を楽しみにしています。今日は、塩味ベースのチャンポン麺。具材が豊富でとてもおいしかったです。「何でチャンポンというのかな?」確かに1年生らしい疑問です。食べながら、な~るほどと納得していたようです。今日も完食!ごちそうさまでした。

イベント いよいよです!(りんどう発表会前日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨年度までの「りんどうフェスティバル」から「りんどう発表会」と名前をかえ、時間を短縮した形の発表会にリニューアルしました。時間が短くなったとはいえ、人前で発表するとうことで、それぞれの学級では、時間の許す限り一生懸命練習に取り組んでいました。放課後は、全職員で会場の掃除やストーブの設置を行いました。会場には絵や書写の作品も飾ってあります。子ども達のがんばりを、そして輝く姿を見ていただけるはずです。どうぞお楽しみに。

R1 プログラム.pdf