TOPICS

2019年11月の記事一覧

給食・食事 スープも飲んじゃお!(給食)

11月29日(金)

〇スープスパゲッティー

★ブロッコリーとポテトのサラダ

〇オレンジゼリー

〇牛乳

 

 

 

 具だくさんのスープスパゲッティー、シーフードがたっぷりでとてもおいしかったです。「シチューのにおいがする」「グラタンみたい」子ども達の嗅覚・味覚は確かです。原材料はほぼ、シチュー・グラタンです。フォークで上手に巻いて食べていました。ブロッコリーとポテトのサラダは、食感の違いを楽しみながら味わって食べていました。

花丸 上手に・楽しく遊べました(1・2年生活科)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃを作り、2年生を招待して一緒に遊びました。作ることも遊ぶこともどちらも楽しそうでしたが、今回は、2年生と一緒に遊ぶことができて、今までで一番盛り上がったような気がします。おもちゃの説明も感想発表も、自分たちで考えて上手にできました。2年生がいろいろな場面で、良い形でリードしてくれたおかげで、スムーズな活動になりました。「2年生になったら、僕たちも・・・」常に、モデルとなってくれる2年生です。

給食・食事 とてもおいしい「食べる薬!」(給食)

11月28日(木)

〇ごはん

〇どさんこ汁

〇鶏肉のカレー竜田焼き

〇キャベツのサラダ

〇牛乳

 

 キャベツは1年中食べられます。生はもちろん、煮ても焼いても、炒めても茹でても、おいしい野菜です。しかも、胃の痛み、不快感や便秘や吹き出物にも効果があり「食べる薬」と呼ばれているそうですい。スープやジュースなどでとるとると効果倍増だそうです。今日は、かつお節とマヨネーズのソースでおいしくいただきました。この記事を書きながら、なんだかとても健康になった気がします。

給食・食事 厚切りトーストと戦いました!(給食)

11月27日(水)

★セサミトースト

〇パンプキンシチュー

〇もやしのサラダ

〇牛乳・みかん

 

 

 ゴマたっぷりの厚切りトースト、うれしくてかぶりついた1年生ですが、噛みごたえのある厚さプラス前歯のない子ども達。パンプキンシチューももやしのサラダも気になって、口に運びたいものの、なかなかパンから離れられない状況でした。まさしくうれしい悲鳴といったところです。それでも、この時期になると、「残してもいいですか?」という子は少なく、完食できました。

笑う 「すきなものクイズ」をつくろう(1年国語)

 

 

 

 

 

 

 国語の時間に「すきなものクイズ」を作った1年生は、友だちと練習した後、職員室や校長室に出かけていきました。ヒントを出した後、質問に上手に答えながら、自分のすきなものを当ててもらいました。クイズを通して、たくさんの先生方とお話ができて、とてもうれしそうでした。教室で行った友だちとの練習が良い成果につながっていたようです。笑顔いっぱいの活動となりました。

すきなものクイズ①.pdf

すきなものクイズ②.pdf

すきなものクイズ③.pdf